※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡mama
妊娠・出産

3人目の育児は大変だったこと、楽だったことを教えてください。上の子が5歳、下の子が3歳の女の子です。

3人目育児について大変だったこと楽だったこと教えてください。どんな事でも構いません。
大体、上の子が5歳以降(年長)下の子が3歳以降(年少)
ての出産になる予定にしようと思っています。
2人とも女の子です(^^)

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

私は2人目以降は切迫早産だったので、妊娠中の方が大変でした。
仕事もしてましたが、休養になったりとバタバタでした。
産後は1人目の時のように寝てもいられず、退院後は普通の生活してましたね。更年期が心配です。
あと、やっぱり出産は冬は避けたいなと思いました。
風邪が流行っていて、退院後、私とあかちゃん以外胃腸風邪にかかり看病➕赤ちゃんのお世話、あかちゃんにうつらないかヒヤヒヤしました。

• twins♡mama

twins♡mama

私も二人目が切迫流産、切迫早産、早産の逆子で帝王切開でした💦そういうことになるという事も頭にいれておかないとですよね。身近に頼れる方がいた方がいいのですかね。。
    もし、里帰りしてもいいと言われたらしてましたか?
    一応、うまくいけばの話ですが夏前の出産を考えています😢保育園って夏でも1年中風邪はやりますよね😭

• 8月28日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

急に入院になったのでバタバタでした😫💦

我が家は実家と敷地内同居ですが、父も仕事、母は通院ありなのであまり頼れず…入院中は旦那が色々してました。旦那が夜勤の日は寝かしつけと保育園の送りだけ父にお願いしてました。
    入院となるとやはり家族の協力は必須だと思います。

保育園行ってると仕方ないですよね💦
    でもまだ夏の方がマシかなと思います。赤ちゃんも育てやすかったです。

• 8月29日
くま

上の子6歳(年長男の子)、真ん中4歳(年少女の子)、末っ子2歳(男の子)の育児中ですが、大変なことはウイルス性などの家庭内感染です。
我が家では溶連菌が流行った時期があり、毎週子どもたちの誰かが溶連菌に感染していました(>_<)
また、3人同時に風邪をひいた時も大変でした。

楽だなと思ったことは、真ん中が女の子ということもあり、わたしが手が放せない時に末っ子の面倒をみてくれるところです(^^)

twins♡mama

やはりみなさん一緒ですね💦
    確かに2人でも家庭内感染は大変です😭私はほとんど移ったことはありませんがさすがに胃腸炎は避けては通れませんでした…(><)一人風邪ひくとみんな移りますよねぇ。。隔離部屋とかしても意味無いですしね…

なるほど(^^)コメントありがとうございました!

• 8月28日
リッツ

大変なのは下の子の赤ちゃん返りでした💦4歳離れたので、ないだろうと気にしてなかったら、まさかの強烈な赤ちゃん返りでした(笑)

楽なのは、上の子が母以上に母のようでなんでもやってくれます(オムツ、ミルク、買い物etc)

後は、自分自身も子育てに慣れてるので、ただただ可愛い💕
泣いても寝なくても気にならない位可愛いです😁🌱

twins♡mama

赤ちゃん返りありそうですねぇ。。
    夜泣きとかありましたか(><)?

7歳にもなると買い物もしてくれるのですね(^^)やっぱり子供の間隔はあくだけいいんですかね(><)

よく孫みたいに可愛いとかいいますよね( ´ ▽ ` )ノ
    コメントありがとうございました☆

• 8月28日
  • リッツ

リッツ

夜泣きはありませんでしたが、毎日9時に寝ていたのに、夜中1時くらいまで寝なくなりました💦
    年離れると楽だと思いますが、中途半端に離れるなら、年子とかの方が逆に楽なんじゃないかと思っちゃいました💦
    でも、子どもは可愛いですよね😌💓
    3人目、授かれますように🍀

• 8月28日
ゆめめろmama

長女6歳、次女もうすぐ3歳、三女8ヶ月です。
まだ次女がイヤイヤ期引きずってるのか、次女が機嫌悪いと三女の授乳を邪魔します(´·_·`)
寝かしつけの時によーく揉めます(笑)
あと、長女の真似して次女が三女に良かれと思って、色々やらかしてしまうことにハラハラさせられます(笑)
病気は、まだ次女が園に通ってないおかげか、大した困り事はないです。

良かった事は、長女が6歳なので、凄く頼りになる事や(離乳食あげたり、抱っこしてあやしたり)、次女も少しだけですけど、お姉ちゃんやってくれます。(泣いてることをお知らせしに来てくれます♡)
あと、三女が泣いてると姉たちが2人で力を合わせて泣き止ませようと一生懸命です( ˊᵕˋ*)
そう言う姉妹の絆とか、私はいいものだなぁと思ってます♡

twins♡mama

イヤイヤ期ひきずってこられるのは。。恐ろしいです(´;ω;`)
    4歳手前でもイヤイヤ期ってひきずるんですかね(´;ω;`)とても怖いです😭

たしかに扱い注意しなきゃですね💦
    6歳にもなるとそれぐらいまでしっかりするんですね♪
    いいですよね~大変だけどそういう姿みるとほっこりしちゃいそうです🤗
    コメントありがとうございました☆

• 8月28日