※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
子育て・グッズ

二人目出産後の育児経験について教えてください。

お子さんが一人以上、または同じくらいの年齢のお子んをお持ちの方😌
二人目を出産して、変わったことや大変な事ってありましたか!?
年齢が近いほどもちろん大変かとは思います。そして二人以上の子育てをしてる方も...私にとってただただ尊敬で😣✨
未だに二人目を出産してからの、育児の想像がつきません(・ω・`;)
自分の時間が劇的になくなった!とか、些細なことでも何か変化があった点があれば教えていただきたいです😌

コメント

いりたけ🍄

上の子が2歳5ヶ月の時に二人目が産まれました!

変わった事といえば…
自分の時間がないってことくらいですかね。
あとは、昼間は1人寝ても1人起きてるから休める時間がないですσ^_^;

でも、幸せって感じることはかなーり増えました(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます♡
    やっぱり自分の時間も時間もなくなりますよね😖💦

幸せな事も増えたのですね☺️✨
    私も頑張らないとな、と思いました!!
    ありがとうございます(^_^)✨

• 8月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

上の子が下の子可愛がったり一緒に遊んでる姿は、この上ない幸せを感じさせてくれます♡

• 8月28日
シマム

2歳10ヶ月で二人目出産でした!最初の半年くらいが、上の子の行動一つ一つが気になって怒ってばかりでしたね…猛反省してます。。自分の時間は全くありません!でもそれが苦痛だとは思いません!上の子が赤ちゃん欲しがったので産んだので可愛がりようが可愛かったですね!今では4歳と1歳ですが、子犬のようにじゃれあって遊んでるのを見ると心から癒されます‼️上の子に全て目をかけてあげれましたが、今はなかなか100とはいかず寂しくないようにハグは毎日してます!生活のリズムも変わっていきますが、それがまた幸せなんですよね!

• はな✿

はな✿

上の子に寂しい思いはさせないように...とは言っても、なかなか平等に、うまく子育てしていく事って難しいですよね😢
    上の子が下の子を可愛がる(。-∀-)ヾ(´∀`*)想像しただけで微笑ましく思います☺️✨
    年齢差もベストですよね!私も頑張ります❗️❗️ありがとうございました♡

• 8月28日
  • シマム

シマム

平等に!が一番理想ですが、やはり自分でご飯食べられる子とお乳しか飲めない子だとやはり、無理があって。。。でもなんだかんだお互い大好きみたいで、ケンカしてはきゃっきゃっ楽しそうに遊んでますよ!私は三学年差でうみたかったので、バッチリでした!まだまだ甘えたい上の子にまだまだ手のかかる下の子で、忙しいですが可愛くてたまりません!兄妹産んであげて、本当に良かったと心から思います!ぜひぜひ楽しみにしててくださいね!残りの妊娠期間楽しみつつ上の子にベッタリラブラブしてあげてくださいね!!

• 8月28日
ppp

上の子1歳4ヶ月のときに下の子産まれました*。
私は1人のときより2人になった方が精神的にとても楽になりました!
大変なことは下の子離乳食はじまってからの食事の時間ですかね😅
自分の時間は変わってないです*。

• はな✿

はな✿

楽になったって何だか凄いですね(●º╰╯º●)
    離乳食、たしかに大変そうです💦
    ゆっくり食べてる時間も絶対にないですよね!
    食事の時間が一番バタついてるような気がするので、不安です😫笑
    でも、やるしかないですもんね!!

• 8月28日
みぃさ

上の子が2歳と下の子が3ヶ月半です。

下の子を出産して、入院中はこれから大変になるんだろうなと思い、なかなか休めるときに休めませんでした。
いざ、退院したら、上の子も夜はほっといても寝てくれるし、下の子も退院してその日から母乳も上手く呑んでくれるし、夜も授乳後すぐに寝てくれるので以外に大変じゃありませんでした。
大変なのは、上の子が熱を出したときに、私しか甘えられないので、下の子がグズって上の子も甘えてで大変でした。
大変なことは多々ありますが、二人寝てるときの寝顔を見るときが幸せ感じます!

• はな✿

はな✿

すごくお利口さんですね😊✨
    ほっといても寝てくれるのが羨ましいです😂
    上の子が寝ても、下の子の夜泣きで起きるんじゃないか、それをずっと考えて今からモヤモヤしていました( ´ A ` 。 )

• 8月28日
  • みぃさ

みぃさ

上の子は寝たら泣き声気にしなくて寝ています、逆に下の子が上の子の騒ぎ声とか泣き声で起きる時があります。

• 8月28日
  • はな✿

はな✿

逆なんですね( ºロº)💡
    どっちかが寝ても騒がしくて起きて、泣いて、また寝かしつけて〜のエンドレスを予感していました😂

• 8月28日
ゆかちん

上の子が1才10ヶ月で下の子が生まれました❗

この1年での劇的変化は長男の成長です❗もうすぐ3歳ですが、しっかりしたお兄ちゃんになりました☺
弟が泣いていたら、笑わそうとしていたり、喉乾いていたらお茶を与えていたり、お菓子は絶対二人で分けあっていたり等々
私よりお母さんしている気がするときがあります(笑)

自分の時間は大分削られますが、ドラクエのようにお兄ちゃんの後ろについて歩く弟の光景が見れたり、お揃いの服を着せたり等楽しみも沢山増えました❗

意外とやっていけるものです☺

• はな✿

はな✿

すごいっ👏(´-` )✨短期間でしっかりお兄ちゃんになるんですね!!
    そういう兄弟が羨ましいです😆💕.
    私も早く癒しの光景が見たいです😌

• 8月28日