※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
ココロ・悩み

友人が前日に「お昼ご飯作っておいて」と言ってきたことにイライラしています。友人の行動が非常識か、自分が心が狭いか悩んでいます。

皆さんが友人の家に遊びに行くとき、「お昼ご飯作っといてね」なんて言いますか?

「お昼ご飯ご馳走するから遊びに来てー!」と招待されたとかではなく、「今度家に遊びに行ってもいいー?」と聞かれ「いいよ」と答えたパターンです。

先日うちに遊びに来ることになっていた友人に、前日の夜に「お昼ご飯作っといてくれれば良いよ」的なことを言われました。
正直こいつ何様なんだ?とイライラしました。

元々何か作ろうとは思って準備していましたが、まさかそんな図々しいことを言われるとは思ってなくて唖然としてしまいました。

友人が非常識ですか?
それとも私の心が狭いですか?

コメント

はなはないぬいぬ

友達が図々しいと思います。

  • みるくっく

    みるくっく

    そうですよね!ありがとうございますm(__)m

    • 8月28日
deleted user

非常識ですし、神経疑いますね。。
うちはいつもご飯は用意しとくよー!とは言いますけど、言われたことはないですよ。

  • みるくっく

    みるくっく

    私も自分から用意しとくねと言うことはありますが、今子どもも手がかかるのでなかなか難しくて…
    わざわざ言ってくる人なんて普通じゃないですよね(*_*)

    • 8月28日
きりん

あたしなら言われた時点で約束やめます(笑)

  • みるくっく

    みるくっく

    その子だけ来る予定なら仮病でも使ってドタキャンしたかったくらいです…が、他の友人も一緒だったので急には断れずでしたm(__)m
    もう会わない予定です(笑)

    • 8月28日
匿名

友人が図々しいですね。

お邪魔する立場なら、
その発言はありえませんね、、、

実家に帰る娘じゃないんだから、、、

  • みるくっく

    みるくっく

    やっぱり図々しいですよね…。
    あたかも「行ってあげる」みたいな感じですよね…。別に頼んでないしって感じです(笑)
    実家の母にすらそんな図々しいこと言えないです(^^;

    • 8月28日
ayman

友達が図々しいですね😓
私の友達はご馳走するよと言っても「大変だからいいよ!」と言ってくれて、それでもせっかく来てくれるんだからご飯くらい気にしないで(^_^)って言うと「何だか申し訳ないね」って言って手土産持ってきてくれます。
お昼ご飯を用意してくれる相手に気づかないない言葉だなーと思いました。

  • みるくっく

    みるくっく

    図々しいですよね!
    お昼用意するねと言われたら、いいよいいよ!って遠慮するのが普通ですよね(^^;
    まさかの催促でした…。
    もう会わないでおこうと思ってます。

    • 8月28日
はる

そんな事言う人いるなんて驚きますね😅
むしろ、お邪魔する方がなんか買っていこうか?って言いますよね😅

  • みるくっく

    みるくっく

    直接ではないんですが、一緒に来る友人に「お昼用意しといてって○○(私)伝えといて」って言ってたらしく…
    その友人も「あいつ頭おかしいんかな?全然作らんでいいでね」と言ってました(笑)

    • 8月28日
みや。

えー図々しいですね😶💦
私なら今後距離置いちゃいますね😅

  • みるくっく

    みるくっく

    図々しすぎますよね(^^;
    このこと以外にも空気読めない発言が多かったりするので、もう会わないことにしました(^^;

    • 8月28日
とらきち☆

そんな仲ですか?( ; ゜Д゜)
子育てで忙しいのにそんなこと言うなんて!
わたしなら仲良しの友達なら「コンビニで買ってくるね!」とかなんか適当に買っていくね!
とかなんなら「そうめんでよい?」とかですね😅

  • みるくっく

    みるくっく

    小中からの友人ですが…「いやいや無理やし!」って返せるほどの関係性ではないです…。
    いま後追いがひどくてトイレすらまともに行けない時期なので、人様にご飯作るなんて本当に大変で…。
    他に一緒に来ることになってた友人は「ピザとかとる?それかなんか買ってこうか?」って感じだったので、まさかの作って発言でした…。

    • 8月28日
しましま

こいつ何様だに1票ですね笑

  • みるくっく

    みるくっく

    ですよね(笑)私の考えが普通で良かったです(^^;

    • 8月28日
のこのこ

友人が非常識だと思います。

  • みるくっく

    みるくっく

    ですよね!もう1週間くらい経ったことなのですが、いまだにイライラしてしまいますm(__)m

    • 8月28日
ゆあ。

約束取りやめるレベルです(笑)

  • みるくっく

    みるくっく

    私もそうしたかったです…。その友人だけならドタキャンしてやりたかったのですが、他の友人も一緒の予定だったので申し訳なくて断れずでしたm(__)m
    もう会わないつもりです(>_<)

    • 8月28日
さとぽん

なんて図々しいお友達なのか…この質問読んで、目がパチクリしてしまいました😳

私は短気なので、ソレ言われたら「我儘すぎ。だったら二度と来なくて良いよ。付き合いやめよう。」って送って終わりですかね…😌
普通に対面で話してる時に「なんかお昼作って~手料理食べたい!私もお菓子もってくからおねがーい😋」みたいな感じで言われるなら良いけど…

  • みるくっく

    みるくっく

    私も他の友人に「○○(私)の作った唐揚げ食べたいー!お願い!ってか一緒に作ろ!」とか言われたことはあるので、そういうのは全然アリなんですが(^^;

    今回はその子に直接言われたわけではなく、一緒に来る他の友人に「○○(私)にお昼ご飯作っといてって言っといて」と言っていたようで…その一緒に来る友人が「あいつ何言ってんだろね?頭おかしくない?全然作らんでいいでね 笑」 と共感してくれました(^^;

    • 8月28日
あんず白雪

図々しいです。

普通は気遣って言わないです。
私の場合は友人と一緒にスーパーで買うことが多いです(もちろん友人から切り出します)。
言われたこともないです。友人が来たら、お菓子を出すとかはしますが。頼まれてではありません。

  • みるくっく

    みるくっく

    そうですよね(^^;
    わざわざ作るとなると下手なもの出せないし、お菓子とかなら用意できるんですが…
    わざわざ言ってくるってやっぱりおかしいですよね(*_*)

    • 8月28日
あっちゃん

図々しくて、信じられません。

私は以前、友人が遊びに来ることになってたときに、お昼に〇〇用意するからね。と前もって伝えたことはあります。アレルギーや苦手な食べ物なども参考にして、ハヤシライスやキーマカレーと、サラダを多めに作り主人の夕飯になるように用意したことがあります。

また、作るの大変だから気にしなくていいよ。デリバリーのピザが食べたい。と言ってくれた友人もいました。

私がもし、同じように図々しいこと言われたら、子どもが高熱出したなど、嘘でもついてドタキャンしそうです。

  • みるくっく

    みるくっく

    私もそれを聞いたときは え?聞き間違えかな?と思ったくらい衝撃的でした。
    こちらから用意するねと言うことはありますが、催促なんてないですよね…。
    むしろ普通は「いいよいいよ!気にしないで!」ですよね…
    私もドタキャンしたかったのですが、他に一緒に来る友人もいたので断れずでしたm(__)m
    もう次わざわざ会うことはないです!

    • 8月28日
deleted user

友達が図々しいです(;ω;)
私の友達は気を遣って何か買ってきてくれます‥
もうドタキャンしてもいいんじゃないでしょうか?

  • みるくっく

    みるくっく

    1週間ほど前の話なんです(>_<)
    私もドタキャンしたかったのですが、他に一緒に来る友人もいたので断れませんでした…。
    その問題発言の友人一人だけなら確実に断ってました…。

    他の常識ある友人は、「何か買ってくよ?」と言ってくれたり、「こっちがお邪魔するんだから、ほんとに気ぃ遣わんでね!」って感じなので、まさかの発言にビックリでした…。

    • 8月28日
ゆりぴぴ

めっちゃ仲良しで
お昼ご飯作ってくれてもいいんだよ?😏
お前図々しいわ〜!😂
ってやり取りできるくらいな友達ならありですかね?😊
それでなければ無しですね😅

  • みるくっく

    みるくっく

    そんなふうに言える仲なら冗談半分で言えたりしますよね!
    ですが今回の子はそこまでの仲でもなく…しかも本気で言ってたみたいなので…お手上げです><
    もう会いたくないなと思ってますm(__)m

    • 8月28日
はな

常識ないですね(゜_゜)
私なら
ごめん、急用ができた!
と言って断ります。

  • みるくっく

    みるくっく

    ですよね!私もすごーく断りたかったのですが、その子以外にも一緒に来る子がいたので申し訳なくて断れませんでした(>_<)
    その子一人だったら完全にドタキャンしてました(笑)
    もう会わないです(笑)

    • 8月29日
ハム子

買ってくから用意しなくて良いよ
なら
分かりますけど、用意しといては
あり得ないです💦
キャンセルしたくなりますね(=_=)

  • みるくっく

    みるくっく

    普通は気遣ってそう言いますよね!
    私も仮病でドタキャンしようと思ったんですが、他の友人も一緒に来ることになっていたので…断れませんでした(>_<)
    もう次会うことはないです!!

    • 8月29日
R

まず大前提、自分が遊びに行きたいって言ってる側なら、相手の都合の良い時間考えて、ごはん時は避けて行きますよね😅
会話の流れでごはん一緒に食べようか!ってなったとしても、何か買って行くよ、もしくは、お互い作って持ち寄ろうかにはなっても、完全に頼ったりしないですよね😅
お友達さん、常識無さすぎですね💦💦

  • みるくっく

    みるくっく

    普通はそうですよね(>_<)
    あまりにも勝手な発言だったので、ポカンとしてしまいました…。
    もう次会うことはないですねぇ…

    • 8月29日