※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミノ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を泣いて嫌がり、姿勢も問題がある様子。朝方の授乳と離乳食のスケジュールも心配。改善策はありますか?

お世話になっております。

気持ちが落ち込んでしまっており皆さんにアドバイスを頂きたいです😢💥

5ヶ月半になる男の子のママをしています。

最近夜中寝なくなったのと離乳食を泣いて嫌がる息子にどうしていいのかわからず、離乳食後にため息が出てしまいます。

ちょうど5ヶ月から離乳食をスタートしてもうすぐ4週目に入ります。

最近途中から反り返って泣いて嫌がります。
泣いて嫌がるのですが、泣きながらも食べる感じです。

最初はニコニコして食べるのですが、毎回段々機嫌が悪くなります。

何故でしょうか…??

ちなみに最初はバンボに座って食べさせるのですが、いつも姿勢を斜めにしてバンボに横向きに座っているような姿勢になってしまいます。(しっかり座ることは出来ます)

バウンサー!!と思ったのですが、寝返りをしようとしてしまいだめ…

膝抱っこは口元が見えずあげられず…

横抱きであげようとすると嫌がるorおっぱいを欲しがってしまいます…😭💔

エプロンを掛けても遊んでしまい結局最後には毎回とっています。

そして、口を吹くと更に泣いて怒ります。

しかし、泣いていても麦茶や果汁などは口を開けて受け入れます。

また、毎回朝方4時頃に一回授乳をして6時起床の為7時から8時の間に離乳食→授乳というスケジュールです。

何か改善することはありますか?

よろしくお願いします😢

コメント

母乳育児だと、おっぱいの方が好きでなかなか進まないこともあるけど、そういうものだからあまり気にせず、赤ちゃんに合わせてあげればいい。
離乳食後期で全然食べなくても、卒乳したら急に食べ始めるって子も多いから大丈夫よ。と栄養指導で言われました。
離乳食=お乳離れさせる。ではなく、食事の練習。とのこと。
ちなみに。私は果汁はまたあげていません。あげると、美味しくてそればかり欲しがると聞いたので。

• スミノ

スミノ

やっぱりおっぱいが大好きですよね。
    完母なので尚更かもしれません。
    練習と考えて泣いたらやめる。で明日から肩の力を抜いてやってみます。
    果汁…私も聞いたことがあります!
    今日はたまたま桃があったのであげてみました💦
    また果汁はお預けにしますね🤗

• 8月28日
くまの

授乳から離乳食まで三時間ほどあいてるので、おっぱいが欲しいんじゃないかな?と思いました!
うちの娘もタイミングを探すのが大変です!お腹がすきすぎると、ご飯よりおっぱいだし、眠いと泣いて食べなくてこれまたおっぱいだし😂💧笑
良い頃合いにあげたくて、準備もバタバタするしむずかしいですよね!
まずは、おっぱいあげてから30分後や一時間後にあげてみるのはどうでしょうか?

• スミノ

スミノ

そうなんです!
    モタモタ準備しているとお腹が空きすぎて泣いてぐずるんですよね。
    待ってくれ〜ってなります💬
    タイミングがすごく難しいです…
    おっぱいをあげるパターンやってみます!

• 8月28日
くまま

うちは6ヶ月過ぎに離乳食初めました。
極論ですが、一歳まで母乳だけで育てろって本もあります。
つまり、5ヶ月では食事で栄養とる必要はありません。母乳やミルクで十分です。
食事の習慣つけるためなんだから、食べたくないなら一口でごちそう様すればいいですよ!座って、一口食べただけで褒めてあげて下さい!

• スミノ

スミノ

そうですね…ちょっと焦りすぎていたかもしれません。
    色々考えて作っても自己満だったな…と。
    息子のペースに合わせてあげるようにします。
    今しかない授乳時間を大切にします。

• 8月28日

5ヵ月ですぐ離乳食でもう麦茶も飲むなんて凄いですよ!
私は6ヵ月過ぎだったし、麦茶なんて10ヵ月になってやっとでしたもん!
充分凄いですよ~☺️!!

エプロンより、ボタンのよだれ掛けのが汚れますが、遊んだりはしないかな~と思います。
口ふく時は濡れティッシュですか?
うちはティッシュでふくと痛いのか怒りますね💦ノンアルコールの濡れティッシュだと何故だか平気でした。
あと、イスはお風呂の時に使うリクライニングのイスや普通のベビーチェアに間にクッション詰めて座らせてました🙌

まだ5ヵ月ですし、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!というか充分出来てると思います!

• スミノ

スミノ

まさか息子がすごいとは思ってもいませんでした…!
    自分のことでいっぱいいっぱいだった気がします。
    これじゃだめですね。
    口を拭くのは濡れティッシュです!

褒めてあげること…忘れてました。
    大切なことでしたね。
    ありがとうございます。

• 8月28日

退会ユーザー

ママがちゃんとしてるからですよ♪いつもお疲れ様です😌💓
    ママも息子さんもどっても頑張ってますよ🎵

• 8月28日
  • スミノ

スミノ

ありがとうございます。
    いつもお疲れ様です←なんか涙が溢れました。笑
    息子に寄り添って気楽にいこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月28日
ゴロぽん

うちもバンボ、最初は座ってましたが、たぶんこし座りが完全じゃないと負担があるのか
長く座っていられませんでした😅

うちも最近途中でぐずるので、抱っこで食べさせたり
ミルク先に飲ませたりしちゃいます。
そうすると何事もなかったようにまた食べ始めます😃
理由は分かりません。笑

でも食べてくれるなら本人が気持ちよくがいいので、甘えさせてるかもしれませんが
そんな感じでいろいろ試してます😊

途中おっぱいあげてもいいんじゃないですか⁇
まだ慣れの時期ですし!

• スミノ

スミノ

そうなんですね!
    やっぱりバンボはまだ早いかなぁ…💥
    ちょっと焦りすぎていたかもです。
    でも、途中でおっぱいはまだやったことがないので明日一回試してみます!
    もしそれでもだめだったら少しお休みしてもいいかもしれませんね。

• 8月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

全部おやすみより、食べてくれるところまででいいと思いますよ😊

• 8月28日
  • スミノ

スミノ

そうですか😱‼️
    では、泣かずに食べれるところまでにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月28日
のん

うちの子も途中までは食べるのに、途中からグズりだします。
その時はミルクを80くらいあげてちょっとお腹を満たしてあげると、離乳食も再び食べ始めます!
お腹が好きすぎてどうしようもないのかもしれませんよ(*´`)

• スミノ

スミノ

やっぱりお腹が空き過ぎているのかもしれませんね💦
    確かに食べ始めはニコニコして食べているので😱
    何故か朝方が1番ご機嫌でお腹が空きてあまりも泣かないので判断が難しかったです。
    明日試してみます✨

• 8月28日
ちぃ

姪っ子ですが、姪っ子は1歳になるまで口に何かを入れると凄く嫌がり、すぐに吐き出したり泣いて食べませんでした!!!
義妹も試行錯誤してましたが姪っ子は受けつけず(>へ<。)
でも1歳になった頃から急に食べるようになり今では何でも食べます(๑^^๑)
何だったんだろー!!!と今だに話てますがその子その子のペースがあったのかなぁと思ってます(*´ ˘ `*)
参考にはなりませんが、こんな子もいるんだ!!!と思ってもらえればと思いコメントさせてもらいました(*´ ˘ `*)

• スミノ

スミノ

一歳ですか!!
    息子なんてまだ5ヶ月半…頑張ってくれていましたね。反省。
    息子のペースに寄り添います!
    さっき無理強いさせてごめんねって撫でてあげました笑笑

• 8月28日
あーひママ

うちもエプロンで遊んだり、離乳食中もずっと足バタバタしてるしすぐぐずるし指しゃぶりして汚しまくるし散々です🤣
いつも食べてくれるかなー機嫌悪くなるかなーって内心ビクビクしながらあげてます😅
この前初めて豆腐をあげたらアレルギー症状が出て、さらに離乳食が憂鬱になりました😢

どんどん姿勢が傾いていきますよね!うちはハイローチェアなので、タオルを丸めて使ってます!
もし時間の都合がつくのであれば、一度7時ぐらいに軽く授乳をして10時ぐらいに離乳食をあげれたらどうかなーと思いました🙌
お互い頑張りましょう🙏💓

• スミノ

スミノ

私も今日はどうかな…とビクビクしてます。笑
    もしかしたら怖い顔してあげてたかなと思います💔
    アレルギー大変でしたね😢💬

そうですね!
    一回授乳してから試してみます✨
    何事も試しですね〜
    ありがとうございます!

• 8月28日