※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
お仕事

大きい病院かクリニックかで悩んでいます。保育園が必要なので、どちらがいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

看護師をしていたんですが、妊娠と旦那の転勤で退職しました。退職してからもう少しで1年半年になります。子供は今9ヶ月なんですが、そろそろ働こうと思ってます。でも、1年半年のブランクが怖くてなかなか大きな病院で働く勇気がでません。でも、大きい病院だと託児所があるので保育園を探さなくてもすぐ働けるからいいなぁと思ってますが、クリニックだと保育園を探さないといけないので、どうしようかととても悩んでます。何かいいアドバイスがあれば参考にしたいです。お願いします。

コメント

りんママ

今、そういうナース向けに、復帰のためのプログラムがあると聞きます。
私はPTなんですが、そのシステムが羨ましいと思っていました。
看護協会に問い合わせて少しでも復帰のための準備にならないでしょうか?

• けけ

けけ

復帰のためのプログラムがあるんですね!いつでも働ける準備はしておかないとですもんね!!看護協会に問い合わせてみます!ありがとうございます(^ ^)

• 8月28日
ゆうゆ

私は辞めた訳では無いですが、産休(有給で長めに)+育休(1歳まで)ととって、何だかんだで1年半弱働いてませんでしたけど、急性期の病棟で働いてます!
まだ復帰したてで結構きついですが、何となく体が思い出してきてる感じがしてます!
病院付属の託児所or保育園だと、融通聞かせてくれるところもありますよ💡
例えば、熱出したら自分の病院の小児科受診までさせてくれるとか、多少熱が高くても様子みてくれるとか💡

• けけ

けけ

1年以上もブランクあると働き始めが不安でなりません😭でも、そんなこと言ってたら何にも始まんないし、出来ないですもんね!
    なるほど〜そうなるとやっぱり付属の病院ですかね〜!ありがとうございます(^ ^)

• 8月28日
イク

育児短時間勤務を使って、大きな病院で働けば良いのではないですかね?(^^)
徐々に慣れていってからフル復帰みたいなのが身体的にも楽かと思います!

私も復帰の時はドキドキでした!同じ職場に復帰したのに、電カルのシステム総入れ替えしてたりとか大変でした💧
頑張ってください!(๑>◡<๑)

• けけ

けけ

そうですね!最初はやっぱり時短ですよね!慣れてきたらフルにします!じゃないと子供もまだ小さいですしね!

休んでる間に業務体制とか電カルやらいろいろ変わってますもんね〜!覚えることだらけですよね〜
    私も融通がちょっとでもきいてくれる病院探して頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月28日
ぷーさん

私も1年半ブランクありましたが
現場に入ってみると案外体が
覚えてました(。•᎑•。)♡♬
今は総合病院の外来で勤務してますが
日々勉強しながら頑張ってます(´;ㅿ;`)
クリニックだと人数がギリギリしか
いないから子供が何かあった時休めないと
紹介会社に言われてその分大きい病院だと
融通も聞くのでよかったかなと思ってます!

• けけ

けけ

なるほど!確かにそうですね!!子供が急に熱とかだしたらクリニックだと休むの厳しいですもんね!となるとやっぱり病院ですね〜!ありがとうございます(^ ^)託児所のある病院探してみようと思います‼️

• 8月28日
kanya6

私も2年位のブランクがあったので、経験者でもプリセプターがついてくれる所を探しました✨
そして、専業主婦だったので、子供が保育園に入れない確率の方が高く、もし入れてもクリニックだと、看護師人数がギリギリで子供の熱などで休みずらいと聞いていたので、保育所付きの病院を探しました‼️
最初は体や勘が戻らず、凹みましたが、徐々に慣れてきましたよ😃✨そして、知識は全て抜け落ちてるわけではないので、新人の時に比べたらマシでした😆✨

• けけ

けけ

返信遅くなってすみません💦
    そーなんですね!私も託児所付の病院を探すことにします‼️
    そーですよね!慣れるまで頑張ります👍
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月1日