※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご0116
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が急に離乳食を拒否し、食事が時間がかかるようになりました。遊び食べや食べムラが増えて心配です。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月 離乳食について。
はじめまして、来週生後11ヶ月になる娘がいます。
半年から離乳食をはじめて、毎回ほぼ完食してくれてかなり順調に進んでいました。
遊び食べや食べムラもほとんどなく、与えたらなんでもぺろりと食べてくれました。
ここのところは手づかみ食べしやすいものは手づかみで食べさせてます。フォークも刺してあげてから持たせて食べたり。
しかし、先週あたりから急に遊び食べのような行動をとり…昨日はついに用意したうどんを全く食べませんでした。べーっとしちゃうし、ブーっと食べ物撒き散らしちゃったので…
先週まではおとなしく食べていたのに急にどうしちゃったのかと心配で。。そして離乳食の時間が今までの倍くらい時間がかかるようになり、いつまで続くのか。。毎回憂鬱です。。
アドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

コメント

えりり

私も子供の吐き出しがあって、2〜3週間くらい続きました>_<

当時はつらかったですが、お医者さんにアドバイスをいただいて、
「食事がストレスになっているかもしれないので、注意せずに我慢強く待ってみてください。もし、それでもダメな場合は、食べないなら食事を下げることを伝えて片付けてしまう」のもありだそうです(´・_・`)

待つ間は大変でしたが、時間がたって徐々に吐き出さなくなっていったので、もう少し待ってみるのも一つの手かなとも思いました。

大変ですが頑張ってください!

さゆら

そのぐらいの月齢だと、食べ物かおもちゃなのかよくわかってないので、「それはおもちゃじゃないよ、食べ物だよ」ってちゃんと食べるものだということを伝えるとわかってくれるかもしれません!

ゆかぽ

色んな事に興味が出てきたんですね!
うちはご飯の時はご飯!
食べる前におもちゃを片付けて、TVを消して食べます!

一生懸命作ったご飯を食べてくれないとモヤモヤ、イライラしちゃいますよね…
私は野菜などをチンしたら使えるように茹でて冷凍したり、レトルトに頼ったりして手抜きする時を作ってました!
自分で食べるようになると、また時間もかかってきます(>_<)
でも自分で食べれるようになったんだ!って成長に感動です♡
自分も食べさせずに済むので少し楽になりました!
話が脱線したかもしれませんが、よくある事なので心配せず、たまには手を抜いて無理しないで下さいね( ^ω^ )

いちご0116

回答ありがとうございます!
ついついイライラしてしまいます(T ^ T)
今まで順調だっただけに余計になんでよ〜って感じで。。
食べなかったり吐き出す時は無理やり食べさせないで、さっさと片づけちゃうことにします!
ありがとうございました☆

いちご0116

それはあるかもです、、ごはんつぶで遊んでたりするので(_ _。)
娘がわかるようにちゃんと言い聞かせるように心がけてみます!

いちご0116

そうなんです…イライラしたり落ち込んだりしちゃいます。。
なんだか離乳食で頭いっぱいになってしまったり。。
自分で食べてくれる日がくるなんて夢のようですが、いつかは必ずそんな日がくるんですもんね!
もう少し手抜きしてマイペースに!を心がけてみます!