※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
妊娠・出産

旦那のサポートに不満。出産後の対応にイライラ。友達のサポートに感謝。前向きな気持ちを求める。甘ったれかどうか率直な意見を。

出産時の旦那の行動がムカついてスッキリしません😰
吐き出させてください😫
かなりの長文です💦

21日に次女を出産しました!
妊娠中、切迫早産になり入院、退院後も寝たきり生活
旦那は家事、育児を頑張ってくれ無事に産むことができ感謝しています。

と、ここまでは本当に良い旦那だと思っています❗️
が、しかしひっかかってイライラするポイントが何個もあります💦

妊娠8ヶ月頃から寝れないほどの腰痛があり、マッサージしてーと言っても、片手でテレビみながら超適当なマッサージを5分ほどだけ。嫌な顔される日もある。してくれないで爆睡の日もあり。
これは疲れてるのかな?と思い、我慢しましたがイライラ…

病院でもらったパパができることという冊子を何度も読むようにお願いしても最後まで一度も目を通さず。
立会い出産て何したらいい?と聞かれ、冊子に詳しく書いてあるよ!水飲ませてくれたりうちわであおいだりとかお願い!と言っても目を通さず。

陣痛アプリをとっておいてほしいと何度もお願いしてもとった気配がないので、出産当日に確認すると、何それ?はじめて聞いた!と言われた。
出産にびびってた私は前日の夜、今日はちょっとだけ一緒に起きててほしいとお願いした瞬間爆睡されたこともあり、
計画出産で立会いでしたが、もう来なくていい!とプッツン。

それでもついてきてくれましたが、陣痛中マックの小さいメニューをうちわがわりにされ、何それ?と聞くと、うちわ忘れたと一言😤アプリもとらない、うちわも忘れた…何しにきたの?笑
しかし、水を飲ませてくれたり励ましてくれたりしたので、笑い話で済ませました。

長くなりましたが、本題はここから‼️
陣痛はかなり軽く痛くなってからは1時間半ほどでしたが、出血が1リットルあり出血もとまらず子宮に何本も注射されました。痛かった😭
会陰の傷も前回に比べて多く、かなり痛い。
後陣痛もハンパない痛み!

病室に戻ってからも、後陣痛で寝返りすら打てず起き上がることも困難。
旦那はソファーで座って見てるだけで、4歳の娘が手伝ってくれました。
旦那に腰をおして!と言うと、渋々おしてくれましたが、5分すると、さぁ寝るか!と言い電気を消してソファーに戻りました。
子供は寝ていたので子供を寝かしつけるためではありません💦

もう私はイライラマックス。
出産できたら終わりなの?こっちは痛くて寝れない!
と言うと、マッサージを再開してくれましたがだんだん旦那の機嫌が悪くなり、私もイライラ…
何したらいいの?と聞かれたので、痛みで汗だらだらの私はうちわであおいだり、さっきみたいに水がほしいと言うと、まさかの「じゃあそう言えよ。」と…
痛すぎて言える状況じゃないから、陣痛中みたいにやって!
と言うと、またまさかの「今言えてんじゃん笑」と…
旦那にはじめて殺意を覚えました。
私がイライラしてるから自分もイライラすると言われました。
こっちは後陣痛のハンパない痛みで旦那もそんな態度…
そりゃイライラするでしょーよ
でも暴言ははかないようにしてました!

翌日もひどい貧血でフラフラ。立ってられない。
でも見てるだけで娘が手を貸してくれました。

退院後自分の気持ちを冷静に伝えましたが、陣痛中マッサージしたじゃん!(5分だけ)産んでくれて感謝の気持ちもあると言われましたが、許せずもやもや。

うちは母が他界してるので里帰りはできず、旦那が全てやるから大丈夫だよ!と言ってくれ、1人目のときも2人で産後乗り越えました。
ですが、今回は貧血で立ってられないのにちょっと来て!と何度も起こされたり😫
私の友達が来月海外からわざわざ帰国してお世話をしてくれるみたいで感謝しかないです。
持つべきものは友達か!とこの歳で再確認。

産後嬉しいはずなのに気持ちがブルーすぎます

1人目のときは本当に産後もよくやってくれ、今回切迫中もやってくれ感謝はありますが、産んだ瞬間この扱い?子供が無事に産まれればもういいのね?とイライラします…

こんな私は甘ったれすぎるでしょうか?
率直なご意見お願いします💦
あとどうやって気持ちを前向きにできるか、アドバイス頂けたらお願いします😫

コメント

しも

男の人ってそんなもんって思うしかないと思います😓
うちの旦那よりは全然やってくれてるし羨ましいくらいです!
うちも出産の時夜陣痛で辛くて腰押して欲しくて起こしても五分もしないうちに夢の中だし、起きてても横でゲームやってるし、なんだこいつって感じでしたよ笑
何をして欲しいとか察してっていうのが男の人には難しいことなので…
ぽんさんすごく頑張ったと思います、出産お疲れ様でした!

• やん

やん

ありがとうございます!
    りほさんのコメント見て、あ、男ってそんなもんだった😓って思い出して、気持ちが楽になりました!笑
    陣痛中くらい察して!とは思いますが難しいですね〜笑

• 8月28日