※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
家族・旦那

本気で悩んでます。太っている夫を痩せさせるにはどうしたらよいでしょ…

本気で悩んでます。
太っている夫を痩せさせるにはどうしたらよいでしょうか?
意識を変えてもらいたいです。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

長くなりますが、お時間ある方は以下も読んでいただけたら嬉しいです。

主人はかなり痩せにくい体質で、面倒くさがりの食いしん坊です。
現在BMIは28近くあります。
本人は痩せる気は少しあるようで、
「夕飯は米の代わりにキャベツを食べる」と言うので、
毎晩千切りキャベツを1/4玉 準備しています。
祝前日は発泡酒(プリン体0・糖質0)を飲むので、つまみになるよう品数も量もたくさん作ります。
(出来るだけ野菜多め・塩分少なめを意識しています)
しかし、あえてたくさん作っても、今日も食後にチーズ系のスナック菓子を一袋平らげました。。
(夕飯でお腹が膨れなかったわけではないそうです。)
文句を言いたくなりましたが、仕事から疲れて帰ってきて楽しそうに飲み食いしている姿を見ると、ぐちぐち言えませんでした。。
ちなみに主人は手間をかけた料理よりも、何気なく1品追加した市販のチキンナゲットの方が喜ぶので、私のモチベーションは下がり気味です。
いっそジャンクフードばかり並べてみようかと思ってしまいました。(きっと喜んで食べますしね)
主人は2週間に1度ほど、約1時間ランニングするのですが、
先日ランニング前に一緒にスーパーに行った際にアイスを買おうとしたので、「アイスは食べたことにして、今日は走らなければいいんじゃない?」と遠回しに食べさせないようにしました。
すると途端に不機嫌になってしまいました。

少し痩せる気がある分、そういうことを言われるのは嫌なんでしょうね。
しかも他人ではなく、私が痩せるよう言っても、本人の意識が変わらない限り効果ないんですよね。
最近は一緒に買い物に行くのも恥ずかしくなってきました。

「私が浮気したらどうする?」とか「痩せるまで実家帰ります!」とか、色々ショック療法(?)も考えましたが、夫婦の仲が悪くなるだけなような気もして。。

健康診断で悪い結果が出るのを待つしかないんでしょうか。
それでは遅いんですけどね。

ぶくぶく太ってゆく主人をこれ以上見たくないです。
どなたかご助言よろしくお願い致します。

コメント

riko

食後にスナック菓子食べます、うちの夫も。あれ嫌ですよね。。食事で満足してくれないのか、、、と😢
うちもジャンクフード好きだし。
お子さんがもう少し大きくなってきて『パパお菓子だめだよ』って注意するのが一番効くと思いますよ😄
うちも娘に『ごちそうさましたのにお菓子食べるのー?』と突っ込まれて、やめてました😄

• かんみ

かんみ

食後のスナック、我が家だけでなくて少し安心しました 笑
    いっそスナックだけ置いておきたくなりますがそんな訳にもいかないですしね。
    娘よ、早く大きくなぁれ!笑
    遅い時間なのに回答ありがとうございます😊🌼

• 8月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの旦那も太ってます。
ポテチやフライドポテトが好きで、飲み物はイチゴ牛乳やカルピスを好みます。
デブの極み!!笑

お金かけてデブになってどうする!!って言ったら控えるようになりました笑
買い物かごにジュースを入れてくると、いらないよ、返しておいで。って言います笑
しぶしぶ返しに行きます笑

あとは太ってるせいでイビキがうるさいので、
イビキをかくとすぐに起こします。
起こされるのが嫌なら痩せろ!って言ってます。わたしもストレスなので笑
すこーしずつ、体重減ってきてるみたいです(*_*)w

• かんみ

かんみ

ご主人 素直で羨ましいです。
    私もそれなりに言うんですが、言い方が悪いのか、すぐ怒らせてしまって効果なしです😓

• 8月27日
ようこ

私も夫がプクプク太ってきました。
国際結婚で私が彼を日本に呼んだため、彼はまだ仕事が見つからず、食べたいものを食べたいだけ食べ、寝たい時に寝て、起きたい時に起きるというひどい生活っぷりです。

だらけてる彼を見たくありませんが、私が強制したって怒ってドカ食いするだけなので、彼自身で切り替えるタイミングを見つけるまで見守っています。

最近、母国に一時帰国することを決め、自分の両親に会うために痩せなきゃと思ったのか、自分から「明日からダイエットメニューにしてくれ」と言ってきたので、いつまで続くかわかりませんが、やってみます。

• ようこ

ようこ

確かに、私の手料理よりも、市販のコロッケとか、冷凍の唐揚げの方が喜ぶの分かります

とにかく時間をかけて、ゆっくり、ちょっとずつやってみることだと思います。

• 8月27日
  • かんみ

かんみ

見守れるようこさんは素敵な奥さんですね。
    そしてご主人もえらいですね✨
    時間をかけてゆっくりちょっとずつ、ですか。
    せっかちな私にはなかなかハードですが、忍耐ですね、頑張ります。

• 8月27日
たなん

うちの旦那もジャンクフード大好き😘お肉大好き😘炭酸大好き😘です。

でも私はあまり好きではなく(°͈^°͈` ;)
お肉は買いますが、お菓子やジュースはほとんど買いません。
旦那が食べたいときに自分の小遣いで買ってきます。
そういったものは食費からは一切出してません。

小遣い少ないので、結婚したら食べる量はすごく少なくなりましたね😂笑

• かんみ

かんみ

手持ち金を減らしてお菓子を買わせない術ですね!✨
    でもそれで食べる量を減らせたご主人も奥様もすごいです✨
    うちは小遣い制ではないのもあって、お菓子買ってきますねぇ😭
    もしかしたらお金制限してもお菓子買っちゃうかもしれない😭
    でも、そもそも買わせなければいいという考えを忘れていました!
    休みの日、一緒にスーパー行くのやめようかな✨買ってきても隠そう🤔

• 8月27日

私の旦那も太ってます。
マクドナルドでバイトしてるのもあり休み以外は食べてるので今日から弁当生活スタートしようと思ってます☺
お金の削減にもなりますし…。

お菓子は食べたくなっても2人で我慢しよと言って食べないようにしてジュースもなるべく飲まずお茶にするようにしてます。
私もダイエットしてるので旦那も巻き込んで一緒に頑張ってます!
後は息子にデブ言われたくなかったら痩せろって言ってますね笑
息子大好きなので嫌ーって叫んでます…。

• かんみ

かんみ

弁当生活えらいですね✨
    うちは朝昼は軽いんですが、夜たくさん食べます😭
    もし夜働いてたら食べる量も減らせるのになぁ💦
    家にいたら何かしらダラダラ食べ続けてしまうので。。
    私はどちらかというと食べないといけない体質?なので、一緒に頑張れないのが辛いです。。
    やっぱりもう少し大きくなった娘に協力してもらうしかなさそうですね✨
    「パパと歩くの恥ずかしい」とか言ってくれないかなー。可哀想ですが😅

• 8月27日

退会ユーザー

今も寝れなくて5時に起きなきゃいけないので24時間テレビ観て起きてます!
    私の旦那は週3 夜に働いてるのでダラダラ食べる時間なくて安心してますが休みの日はダラダラ食べ続けるので困ってます^^;

娘さんに言ってもらうのいいかもしれないですね☺
    女の子に言われる方が辛そうです( ;_; )

• 8月27日
  • かんみ

かんみ

確かに...笑

5時おきですか💦
    こういうとき24時間テレビやってると嬉しいですね 笑
    私は布団でスマホぽちぽちです 笑
    5時まであと2時間ですね💪🏻

何度もお返事ありがとうございます😊🌼

• 8月27日

退会ユーザー

こういう時は嬉しいですね☺
    夜の方が面白いなって思ってます笑
    後2時間ですねΣ(゚ロ゚;) お腹すいてきてます笑

• 8月27日
はなまる

私の旦那も太ってます😭
結婚する前はテニスのコーチで、シュッとしてたんですけど、結婚後は仕事を変えほぼ一日中車を運転するので座りっぱなし、忙しいので自分で運動する時間もなく…

さらに私の作る料理が美味しくてつい食べすぎると言い訳?をしてます…嬉しいんですが、今の時期お弁当はこわく、安く済ませる為昼間はカップラーメンで過ごしてくれているので夜くらいは美味しいものを食べて欲しいので、我慢させたりできません。。

ひどいいびきの原因が太ったことだと医師に言われてもその時は痩せる!ジム行く!と言いますが、運動してるところ見たことありません。運動したら?と何回も言ってるんですがね…

効果あるかなと思い痩せてた頃の写真を見せても、えっ、俺こんなに痩せてたんだねー!で終わりです。泣

縄跳び買ったり筋トレマシーン買ったりしましたが続きません。お金の無駄でした、、

旦那を痩せさせる方法があれば私も知りたいです😭自分のことばかりでアドバイスになってなくてごめんなさい💦😫

• かんみ

かんみ

結構うちと似てますー!
    結婚するだいぶ前は(笑”)部活もしていてまだ痩せていたんですが、
    もともとの体質と年齢のせいもあって、どんどんどんどん。。
    仕事が忙しいと休みの日くらいはゆっくりしたいだろうし、なかなか運動する時間は作れないですよね。。
    それはわかるんですが😞
    うちも朝昼は簡易なので、夜はついつい甘やかしてしまいます。
    本当はお腹いっぱい食べさせたらダメなんでしょうけど、つい満足してほしくなってしまいます。
    (結局どんなに満腹にさせてもスナック食べるんですが)
    うちも、過去の写真見せても「痩せてるー!」今の醜い体を見せても「きたな〜い!」で終わりです😭
    ちなみに筋トレマシーンはまだ買ってませんが、うちもやらないかもです。
    むしろ、お前が筋肉つけろとか言われそう 笑
    そうそう、前日食べ過ぎて体重増えてた時なんて、「筋肉ついたのかな?」とか言うんですよ!あほか!笑
    あーあの痩せてた頃の主人にまた出会うことは出来るのだろうか。。
    このまま老いていくのは嫌です😅
    遅い時間なのに回答ありがとうございました😊🌼
    似たような方がいて嬉しかったです🎶

• 8月27日
びーた♡

ライザップとかプロにお願いします(^^)v

痩せるってかなり強い意志を持たないと難しいことだと思うので、旦那様に太ってるという自覚を持たせることが一番効果あるかなと思います😣ダイエットしてるときにアイス…私なら絶対買わないですもん!(笑)

私自身万年ダイエッターですが、やはり気が緩んでる時は体も緩み、気が引き締まってる時は体も引き締まります😅体質なども多少はあると思いますが、お薬などを飲んでる場合を除き基本太るのは甘えがあるからだと思いますよ!

お話を聞いている限りでは、旦那様は俺はまだ大丈夫、言うほど太ってないと思ってる感じがします…🙄
ご本人にうまく伝えるのはかなり難しいことですが…ダイエットは普段から少しずつやらないとなので、本人の自覚なしにはかなり難しいと思います😣

食べることがお好きな方でしたらやはり運動と筋トレが一番いいと思いますが、難しいですか?
私自身今妊娠中で激しい運動はできないですが、朝夕の食事前に軽い筋トレするだけでも少し体引き締まりましたよ😊
お仕事があるとなかなかウォーキングとかは難しいと思うので、まずはごはんの前に必ず筋トレする!と一度決めて、筋トレしたらごはんというリズムを作るといいかなと思いますが…いかがでしょうか?

ユッケ

私の旦那も結婚して8キロ太りました🙋
私は早死にしなければいいし、動けないデブは嫌だけど動けるデブなら許す!と伝えてたんですが、膝が痛いとか言い出して動けるデブじゃなくなっちゃうねー!息子との運動会はママが走るしかないねー!と言うとヤル気出しました😂
最近は少しでも汗かきたいから!と家の周りの雑草を抜きまくってくれてます 笑

∈m✼̥ s&a

1人で行動するようにしてみては?
買い物行ってくるね→俺も一緒に行くよ→あ、大丈夫。1人の方がいいから。
とか、ある程度ショック療法は必要かと。
あとはプロに任せるとか。
第三者の目があるとなかなか食べれませんからね。
意志が弱いみたいなので誰かに強制されない限り痩せるのは無理だと思います。