※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

卒乳後の寝かしつけで、子供が寝る際に腕や足を吸う習慣ができてしまいました。この状況をどうやって改善すればよいでしょうか?

卒乳、断乳後の寝かしつけについて教えてください😭
長文、乱文すみません。

8/10を最後に断乳しました。初日は手こずりましたが、2.3日後にはおやすみシアターをつけて、電気を消して15分以内には寝るようになりました。

お昼寝は抱っこひもで寝かせて、寝付いたらおろすか、ベッドで添い寝して いないいないばあ をつけると寝落ちします。

ところが…最近夜に寝かしつけるときに私の腕や足(太ももやふくらはぎ)、お腹をまるでおっぱいのように吸いながら寝るようになってしまいました。
かなり強い力で吸われるので痛いし痕になります😭
息子の歯並びや、癖になるのも心配です😢
抱き寄せてトントンしようとしても、ふぇ~と泣いて足の方にいきます。
満足するまで吸うとバタっと起き上がって、方向を変えて寝ます。

こんな寝かたをしていたお子さんのママさん、どうやってやめさせましたか?😞
また、いつごろまで続きましたか?
教えてください🙏

コメント

ゆりゆりぶー

同じではありませんが、上の子私は添い乳だったので、断乳難しかったです!最初は抱っこしてトントンでしたが、なかなか寝なかったので、虫歯が気になりましたがスパウトでフォロミを200ミリリットルくらい布団で横になって寝る前に飲ませるとゴロゴロしながら寝てくれるようになった気がします!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみませんm(__)m

うちも添い乳だったからなんですかね😭
    完母だったからか、哺乳瓶・おしゃぶりは全然吸ってくれなくて困ってます😞😢
    その後いつぐらいにスパウトやめて自分でねんね出来るようになりましたか?💦

• 8月27日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

一歳4ヶ月になって、歯がだいぶ生えてからスパウトを噛みちぎられてそのままトントンで寝かしつけ出しましたが、まあ夜泣きというか泣いて泣いて困りました😰ねる前に牛乳、、、と言ってもあまり飲まなかった気がします!ストローマグでお茶を枕元に置いて気を紛らわせてました!最近やっと夜泣きしぬくなったと思いきや、体調悪かったりすると寝言というか軽い夜泣きをします、、、時間が経てば解決するんですが、それまでがきつかったです😰

• 8月27日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね😭
    やっぱり添い乳は断乳するとき大変なんですね😞
    成功したと思ってましたが、やり直す気持ちでがんばります!
    ありがとうございました😊

• 8月28日