※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
子育て・グッズ

慣らし保育が難しい理由と、5月まで育児休暇を取ることに悩んでいます。

皆さん悩みを聞いてください🙇
保育園、慣らし保育についてです。

私は来年の4月に職場復帰します。
子供は3月末産まれなので、その頃は一歳になったばかりです。
5月の中頃まで育児休暇を取る場合については4月1日のの入園でいいと市役所の方に聞きました。慣らし保育をしたいのですが、出来そうにないので悩んでいます😰


〈慣らし保育は出来ない理由〉

・3月に入園させようと思ったが、4月入園でないと、空きがないのではいれない
・職場に復帰後、慣らし保育のために午後から休む事も考え たが、連日は厳しい(保育園からの指定で慣らし保育をしなければならないのでと職場に言って休みをもらおうと思いましたが、慣らし保育は強制ではないので最初から一日中預けてもオッケーと保育園側に言われたのでその理由はだめ)
・義母も働いている為、慣らし保育期間のお迎えは頼れない



〈育児休暇を5月まで伸ばした場合、悩んでいる理由〉

育児休暇中は、私の仕事を臨時の方がしてくれています。
私がちょうど3月末に産んだので、4月から翌年の3月まで契約の臨時の方です。その方が、私に「こんなにぴったり一年働かせてもらえるなんて幸せだ。変に年度途中に仕事を切られると困るからありがたいです」と言っていました。
5月の中旬まで育児休暇を取るなんて言えない雰囲気です💦

それと、4月には職場も人事異動などで揃った新たなメンバーで頑張っていきましょう!という様な感じなので、5月復帰はとても微妙なタイミングです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸一日預けている方ももちろんいると思います。
子供は案外慣れるのが早いなんても聞きます。
ただ、私の気持ち的に、今まで家で過ごしていたのに、急に知らないところに一日中預けられる子供のことを思うと辛くて💦せめて慣らし保育させてあげたいのですが😭泣

コメント

バリィ

園の方針によるのかもしれませんが…
入園する前に慣らし保育をするのではないですか??
うちは1月生まれで1月に職場に復帰する予定なので12月に慣らし保育するために11月頃に保育園から日程などの連絡をいただく予定になっています。

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    事前に慣らし保育だとゆとりを持ってできますね!もう一度確認してみます😊その制度だとありがたいです。
    ありがとうございます💓

    • 8月26日
○pangram○

私は4/1復帰でしたが、
保育園は4/5入園式してから4/6から慣らし保育スタートでした!
夫に休んでもらうのと、私の年休を使い、4月なかばからフルタイムで復帰しました(*'ω'*)

保育園によって、慣らし保育のやりかたは違うので、難しいようならご主人に休んで貰うなどが必要だと思います(*´-`)

私も4月初めから産休入り、4月に復帰で同じでしたのでコメントしました!

同じく、パートさんが一年契約で入ってくれました(*´-`)

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    成る程です!入園を4月1日だとばかり考えていましたが、5日とかですよね😳💓抜けていましたー!!そして、やはり年休とる方法で復帰されたのですね!私も旦那と相談しながらそうしようかなと思います🤔職場に相談してみます!同じ時期の復帰の方のお話が聞けてよかったです!ありがとうございます💓

    • 8月26日
omochichan

保育園で働いていた経験からお話させてください。

私が勤めていた園では、3日間の慣らし保育を推奨していました。けれど、全ての家庭がそれに対応できる訳もなく、1〜2日のみの慣らし保育で済ませる方も多かったですよ。1日だけなら午後のお休み取れませんか?

それに、よく考えれば当たり前の話ですが、3日間フルで慣らしをしたところでバッチリ慣れる訳ではありません。その3日で覚えた生活リズムが変わることで4日目からさらに不安になってしまうことだってあります。お子さんは、もっともっと長いスパンで少しずつゆっくり保育園生活に慣れ、楽しめるようになっていくものです。慣らしを1日で終わらせたか3日やりきったかは、大きな問題ではありません。

お子さんを預けて働く以上、かわいそう、という気持ちは捨ててください。かわいそうと思って預けるとお子さんにも伝わり、不安が長引きます。楽しいところだから頑張っていっておいで!という気持ちで送り出してあげてくださいね。

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    3日とかなんですね!だと休めそうです😊我が子を預けるとなると頭では理解できているのですが心がついていかなくて・・本当にダメダメですね💦
    気持ちを整理して、預けることに前向きになりたいと思います!
    ありがとうございます💓

    • 8月26日