※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がつかまり立ちやつたい歩きはするが、一人で歩けず悩んでいます。他の子はもう歩いているようで、不安です。お子さんはいつ頃歩き始めましたか?アドバイスが欲しいです。

1歳4ヶ月の男の子育ててますが、つかまり立ちや、つたい歩きはするのですが、一人で歩くのはまだまだで😭

私や旦那とか誰がが手引きしたら歩きます💦

周りはもう1歳前後で一人で立ったり歩いたりしてるみたいで、ヤキモキしたり不安になったり…

皆さんのお子さんは幾つくらいで、立ったり歩いたりしてましたか?また、こうやったら歩いた!とかありますか?😭

コメント

1歳6ヶ月で、やっと一人で立ち、一週間後に2、3歩あるきましたよ~!
つたい歩きするなら必ず歩くので大丈夫です!

• まあむ

まあむ

そうだったんですね😭そう言ってもらえて心強いです😭✨

• 8月26日
メレディス

手引き出歩くならもうすこしでは?それができるのなら機能的にはもう成長しててあとはやる気だけかと!笑
歩きたくなーい!笑
てだけですよきっと!

• まあむ

まあむ

手引き歩行なら数歩歩くので、後は本人のやる気次第ですかね💦
    親はこんなにヤキモキしてるのにー(笑)

• 8月26日
なな

手引きして歩くならもうちょっとかな?と思います(*´˘`*)

うちも手を繋いだら歩くのになあ…から、1ヶ月たたないぐらいで一人歩きしたかと❤️

ちなみに、わたし自身は1歳5ヶ月まで歩かなかったらしいです😅
子供さんのペースがあるんだと思うので、もう少し待ってあげて下さい😍❤️❤️

• まあむ

まあむ

そうなんですね😭✨子供もペースや性格、個性あるとは思ってもヤキモキばかりで😭
    もう少しかな〜と思いつつ、様子見守ります😭

• 8月26日
うーか*°

同じぐらいの月例の子がいます*°
うちの子も歩いてますが同じクラスにはまだ歩いていない子もいます*°
男の子ってハイハイの方が好きな子もいますし、骨格などに問題があると言われていないのであればゆっくりで大丈夫だとおもいますよ❤️

ちなみに歩き始める前は
よく1人で立ってスクワットしてましたよ❤️

• まあむ

まあむ

ハイハイは凄く早いスピードで動くので、ハイハイラブなんですかね😭
    ここ最近子供も風邪引いてないので病院にいかずで、骨格はどうか分からないですが…💦
    スクワットすらしておらず、四つん這いからお尻が上がったりはしてますが、それから先進まず(笑)

• 8月26日
腹ペコさっちん

うちの子は何らかの刺激があると急に成長しました(^^)v

新生児の頃だったら泣いてるかボーッとしてるかだったのがジムメリー買った途端に目をキラキラさせて目で光を追ったりしましたし、祖母のいえに泊まったらいきなり表情がコロコロかわりだしたり、初めて歩いた日も初めて一時保育の見学に行った日でした(笑)

後は大きく成長する時期はお昼寝が通常より長かったりもしました(^^)v

• まあむ

まあむ

刺激かぁ〜😳
    まだ保育園等にも行っておらず、確かにまだ歩かないので、公園すら行かず、そもそも私自身2人目妊娠中でつわりが酷く、外出もままならない状態なので、刺激が少ないのですかね😭

• 8月26日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

刺激が少ないのかもしれませんね(´・ω・`)

かといってつわり中に外出はキツいですし、旦那さんに少し長めのお散歩につれてってもらうとかどうでしょうか?

• 8月26日
  • まあむ

まあむ

そうですね😭旦那も朝から夜遅くまで仕事で日曜しか休みなくて、育児ほとんど私が…って感じだったんですが、少しでも日曜お散歩でもして貰えるよう頼んでみます涙

• 8月28日
じゅりママ

心配になりますよね。
うちの子も歩くのに興味なくずっと伝い歩きを長くしていました。
心配で1歳の予防接種ついでに小児科で見てもらったら内反足ぎみと言われビックリしました。お腹の中にいる時に丸まって入ってる時からみたいです。
きちんと足裏が地面にしっかりついていなくて内側に力が入ってる為小指側が浮いてる状態です。
つかまり立ちまでしているなら問題ないでしょー1歳半検診で良く見ますと言われてました。
先週からいきなり手を離して2.3歩あるき今日は10歩くらいできるようになりましたよ。
多分1歩足がでれば早いと思いますよ。

• まあむ

まあむ

ゆうはママさんも心配でしたね💦
    小児科から内反足気味と言われ、何か治療やらリハビリとかされたのですが?💦

• 8月28日
  • じゅりママ

じゅりママ

検診後に詳しく見てからなかなか歩かなければ検討するみたいです。

• 8月28日
  • まあむ

まあむ

そうなんですね💦私が2人目妊娠し、つわりが酷く外出もままならないので、体調おちついても子供歩く様子なければ小児科連れて行きます😭

• 8月28日
ななかか

回答にはなりませんが🙇
ウチも1歳4ヶ月で、まだ歩いてなくて😅
ハイハイは早いスピードだったり😄手引きすれば歩くけど…と同じ感じだったので思わず。。
ゆっくりで良いと思ってましたが、もうそろそろ歩いても〜とヤキモキしちゃうことも😄
お互い👶そろそろ歩いてくれると良いですね😊

• まあむ

まあむ

ヤキモキしてしまいますよね💦歩かないのにハイハイだけは日々スピードアップしてるし、気配すらもなし😭
    ななかかさんのお子さんもそろそろ歩いてくれると良いですね✨

• 8月28日