※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

娘が食事に悩み、周りの比較に落ち込んでいます。肉や魚を食べないことに不安を感じています。料理が苦手で自信を失っています。

ごめんなさい。
病んでるかもです。

もうすぐ2歳になる娘、今月2歳になった子のお母さんから言われた事です。
娘は食わず嫌いが結構すごくて食べられるものが少ないです。
毎日悩みながらこれなら食べてくれるかな?こうしたら食べやすいかな?と私なりに一生懸命考えてご飯出してます。
食べてくれなくてもご飯に混ぜたり豆腐に混ぜると野菜も魚も食べてくれるのでそうして栄養面では気を使ってやってます。

肉だと食べてくれなくて相談したんです。
そしたら…

私の周りはみんな何でも食べるよ!
食べないからってあげないじゃなくて、そんなの親の勝手だからそんな事してたら食べなくなるよ、うちはその頃何でも食べてたしもう2歳なんだから皆んな何でも食べてるよ!
米ばっかりじゃね(笑)
その子のペースとか言うけどそんなの親次第!!

発育について…

うちはまだコップ飲みもしてくれなくて言葉もまだまだワンワンとかマンマとかです。
そしたら…

検診に来てた子はみんな何でも出来てた!
うちの子も全部できたよ!
遅いね?
私の周りはもうすごい喋るし指差しとかも完璧だしね!

何か自慢してるのか分かりませんがすごいこう言う事を言って来ます。
そんなんだ〜と聞きながら落ち込みます。
ご飯もホント食べてくれなくて悩んでる時もうちは何でも食べると言われ…
そんなに何でも出来なきゃだめですか?
料理苦手で良く分からずあれこれと作ったり出来ません。
なので今は食べてくれるものをあげてます。
確かに色々試してみないとだめなのはわかってます。
大事な事です。
もう自信がなくなってしまいました。
泣きたいです。

うちは朝は混ぜご飯のオニギリ、たまにパンも食べます。
昼はシラスご飯やふりかけご飯に大根や白菜やナスなどの味噌汁、野菜スープ、夜はご飯と味噌汁などは昼と同じでオカズに頑張って作った豆腐ハンバーグや豆腐とほうれん草の白和え、ポテトなどです、、
ハンバーグも食べてくれないのでご飯にまぜてます。
そんなに肉や魚って当たり前に食べられないといけませんか?
もうどうしてよいのか分かりません。

コメント

あみ

うわー!すごいです!そんなに作ってるんですか?お手本のようなメニューですね!うちなんて、、、ふりかけ、しらす、納豆のみ…味噌汁なんて週一作ればいい方です…
ちぃまささんは自信持ってください!
私なんてこーんなテキトーママでむしろ恥ずかしい(T_T)

• あみ

あみ

ちなみにそのママ友は
    無神経なのできっと本当の友達はいないんだろうなー。可哀想に!
    と思いましょ❤️😂

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

お子さんの月齢教えてください!
    おかずはどうしてますか?

• 8月26日
  • あみ

あみ

上の子3歳
    下の子10ヶ月

おかず?おかずなんてないです笑💦
    親のオカズを細かく刻んであげてました。野菜いためとか肉じゃがとか

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

初見の物を食べてくれないので口すら開けてくれないんです…
    大人のオカズを食べてくれるなら良いですね!!
    うちはまだ娘用に用意しないとダメです…

• 8月26日
  • あみ

あみ

いやいや…大人のおかずも食べないですよ(;_;)食べても白米のみ、とか白米とふりかけ!とかです…どうせ食べないなら作らないとなってしまいました…

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

野菜炒めとか肉じゃがもあげてもイマイチって事ですか?
    夜ご飯は何あげますか〜?
    うちはシラスご飯、大根とナスの味噌汁、豆腐とブロッコリーを混ぜたやつです(笑)

• 8月26日
蛇と蛙

めちゃくちゃいいご飯
作ってるじゃないですか✨
私の知り合いにもいましたよ、
自慢というか見下すやつ😊
食が細い子はなかなか食べれないけど
ちゃんと育ってますよ😺
息子のお友達の女の子もそうですが、
ちゃーーーんと育ってますよ!!
言葉とかの発育は素人に何言われても参考にはしない方がいいですね🙋
これほど個人差があるものないですもん😌💕
自信もって、今まで通りで大丈夫ですよ💖

• ちぃまさ

ちぃまさ

量は普通に食べる方だとは思うんですけど種類がかなり少ないです。
    挑戦しては拒否され、運良く一口入れてみても変な顔され次からは口を開けません。
    夕飯も悩みます…

• 8月26日
tanpopopon

今なんでもできてるからってそれがずーっと続く訳じゃないですよ👌
逆に今できないからってそれが続くわけでもありません😆

自信をなくす必要なんてないです!娘さんの良くできることもまだできないこともみーんな知ってて、それを見守ってるのはママですよ❤

うちの子こんなにできてすごいのよなんていい続けてたらできないことにつまずいたとき子どもはプレッシャーで大変ですよ😅それで不登校になった子たくさん知ってますし…

右から左へながしましょー😆

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    その子は凄いなって思うんですけど上から目線っぽくて…

そうですよね!!
    見守っていこうと思います!

• 8月26日

大丈夫ですか?
ちぃまささんのやられてる通りで大丈夫ですよ☺好き嫌いや食べる食べないは個々によりです。2才で全て完璧なんて、むしろこれからが怖いです💦

うちも好き嫌いが多くて、魚や肉も食べられるようになってきたのは3才すぎです。
うちは煮魚やすり身で出来た加工品(かまぼこ、はんぺんなど)は割と食べてくれました。肉は挽肉ですかね。

4才の今でも食べる日食べない日があり、正直よく分かりません(^_^;)
周りはお刺身たべれるようですが、うちはまだ食べないですし。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ハンペンも食べてくれてたのに食べなくなりました…
    ひき肉も嫌な顔します…
    こらから食べてくれるようになると良いんですけどね〜
    うちも何が嫌で食べてくれないのか分からないので行き詰ってしまいます。

• 8月26日

退会ユーザー

今は食べたくない気分なのかもしれないですね☺お話しできるようになれば、解決する時がくると思います😃

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですね!!
    それまで待つしかないですよね!ありがとうございます😊

• 8月26日

お昼ご飯、品数多くて素晴らしいです!
うちなんてそーめんオンリー
うどんオンリー ざらです笑
うちもなんでも食べるわけではないですが、みんながみんななんでも食べるわけじゃないので😅
食べるものだけあげてますよ!
たまにこれは食べんだろーってものあげると案外食べたりしてるのでなにがすきでなにが嫌いか、わからないです笑 気分屋さんですし笑
そのママ友さんは自慢も入ってる気がしますが😅
ちぃまささんにはちぃまささんの
やり方の育児があるのであまり気にせずでいいのではないでしょうか😊
私も、いつか食べるだろって気持ちでやってます🤗

• ちぃまさ

ちぃまさ

うどんは楽だったんですけど最近食べなくなってしまって…
    多分飽きたんだと思います(笑)
    私もあまり考えすぎないでやっていきたいと思ってはいるんですけど中々開き直れません…

• 8月26日
ちゅん

いや、すごいですよ✨
うちの息子もちょうど二歳ですが、しらすも味噌汁も食べません(-_-;)
毎日、同じメニュー😖💦野菜なんてかぼちゃしか食べません(-_-;)ほんとせっかく作っても食べないと凹みますよね、ほんと…
私が言えることではないですが、食べたくなったら食べるかなぁーともう開きなおろうかと‼きっと、魚も肉もいつか食べるだろうと(^-^;

• ちぃまさ

ちぃまさ

毎日どんなもの食べてますか?
    凹みます…
    更にその子に言われて凹んでます。
    良ければメニュー教えていただけませんか?

• 8月26日
  • ちゅん

ちゅん

うちほんと、一歳から食べてるもの変わりませんよ😖💦
    朝 ふりかけご飯、牛乳
    昼 カボチャ(炊飯器で蒸したやつ)、豆腐ハンバーグ、ごはん
    夜 冷奴 納豆ごはん

いろいろチャーハンとかうどんとか試したんですが、気分みたいで続かず😖💦ひどい偏食です(-_-;)
    相手の方の言葉はスルーしましょ、私も耳が痛い話ですが、イライラしたご飯の時間よりも楽しいほうがいいかなぁーと(^ー^)私も、一口づつとか焦らず、やっていこうと思います😅

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

毎日同じ感じですか?
    他のものあげても嫌がってしまいますか?
    うちも夜は必ず豆腐出します。
    そこにほうれん草やブロッコリーを小さくして混ぜてあげてます。
    パンは結構好きで間食に食べたりしてます。
    うどんはあげすぎて飽きたっぽいです…

• 8月26日
みるくっく

なんでも食べてくれる子の親には分からない悩みですよね。
月齢は違いますが、うちも離乳食を全然食べない子で、周りにやいやい言われて本当に不快です。
人の気持ちが分からない残念な人だと思って、鼻で笑ってやりましょう!
発達についても余計なお世話ですね!個人差って言葉を知らないんじゃないですかね?笑

そんな人とは関わらないほうが良いですよ!無視無視!

私も最近子持ちの友人に失礼なことをずけずけ言われ、もう会わないと心に決めたところです(^_^)
うちはうち、外野は外野ですから!ママが悲しんでいたら、お子さんも不安になりますよ(^_^)

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは離乳食の時から色々試してこなかったのでこうなってしまったのかもしれません…
    でも最近は食べる量は増えました。
    種類は少ないです。
    何か言われても流すことにします!

• 8月26日
なぎ

すごい!たくさん食べられるじゃないですか!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
うちの子が2歳の時なんて、納豆ご飯とトマトばっかりでしたよ笑
ハンバーグなんて言語道断!笑
野菜類は割と食べましたが、卵焼きもソーセージも、とにかく子供が好きそうなメニューも食べませんでした(^^;;
3歳になる頃に、徐々に興味を持ち始め(甥っ子やお友達が食べてるのをみて)、今は割と初めての食べ物も食べられるよになりました⑅︎◡̈︎*
その子の性格もありますよ〜
親次第だったらみんな悩まないよね〜
発育は個人差があります。
兄や姉、そして私自身、3歳過ぎてから喋り始めたそうです\(´ω` )/

そのお知り合いの方は、人より上に立たないと、自分を認められず、不安なんでしょうね。
もう聞き流しましょう。

悩める母は良き母です!
あまり気負い過ぎず、気楽にいきましょう*♬೨̣̥

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも子供が好きそうなものはたべてくれません。
    初見の物は一口も食べてくれないです。
    まだ焦らないで良さそうですね!
    でもどうしても考えてしまって自己嫌悪に陥ります…

• 8月26日
  • なぎ

なぎ

そうなんですよねー!
    食わず嫌いも多かったです(^^;;
    食べたら褒めるを繰り返していたら、自信がついたようです⑅︎◡̈︎*
    徐々に食べられれば良いと思います*♬೨̣̥
    元気なら大丈夫ですよ!

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私も食べたら褒めるを最近やり始めました!
    そして諦めずに期間をおいてまた出してみたりしたいと思います!

• 8月26日
ほのか

本当にそんなこと言うんですか?笑
ただの自慢じゃんって感じでいらっとですね。いや、親の勝手じゃなくて子供の性格や成長ですよね。嫌なものがあったり好きなものが出てくるの当たり前だし。うちなんでも周りよりは成長遅い方だと思います。でも、この子はこの子だし、小さい時から完璧な子なんて居ないですよ。気にしないでいいと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

何か相談しても良いアドバイスの時もあるんですけどうちはできる、うちは食べるって言われるのは多いです!
    うちより2ヶ月お姉ちゃんなので出来ないことがあってもおかしくないですもんね!

• 8月26日
ゆまん⍤⃝

いつもお疲れ様です︎☺︎
いろいろ工夫してメニュー作ってちぃまささん頑張ってますね☺️

子どもは子どものペースがあって
人それぞれなので、、誰が合ってるとか遅いね〜とかゆわれる筋合いないと思います!
私の娘ももうすぐ2歳ですが
単語ぐらいしか話しません😂
物の理解は出来てるみたいですが😂
そんなママ友は無視しておきましょ!
ちぃまささんと子どもさんのペースでいいと思います✨焦らず!ですね!😆

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも、言ってる事は理解してることも多いです。
    そうですね!
    焦っても仕方ないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ぴぃち☆

すごい頑張って子供に食べさせてあげようとしているようにみえますよ!
うちの子、3歳ですけど好き嫌い多いです(´・ω・`)
1歳から保育園に行っているのですが、保育園では何でもしっかり食べているようで家でだけ食べないみたいですが(・Д・)
なるべく食べて欲しくて一口だけ頑張って!とか言いますが食べないものは本当に口も開けません(笑)
お肉や魚も料理によって食べたり食べなかったりです...
私ももっと頑張らなきゃですね(笑)

保育園の周りの子もそうみたいですよ!
逆に好き嫌い言わず、何でも食べてる子の方が少ないような...

保育園でもはっきり喋る子もいれば何を言ってるかあまり聞き取れない子もいます。
でもその子なりのスピードできちんと成長しているし、気にしなくて大丈夫です!

その人の言うことは「あぁ、こんな言い方しかできない人なんだなー」くらいの軽い気持ちで聞き流すのが1番だと思います!

• ちぃまさ

ちぃまさ

ハンバーグとか食べ欲しいです(笑)
    外食するのも娘の分を別に持って行ったりするのでそれがなくなればなって思ってます!
    結構いつも何か言われるのであまり相談しない様にします(笑)

• 8月26日
うーか*°

肉魚は苦手な子は多いですよ❤️
と言うか好き嫌いする子は
賢いとおもいません?◡̈♥︎
自分の好みの味をわかってるし
見た目でもいろいろ考えれてる!
って思ってますwww
食べてくれたらいいのに〜〜って
思う時もありますが
イヤなものをいやって言える
自我が育ってるのも
いい成長!と思ってます*°

おしゃべりや指差し
寝返りや歩いたり、、、
個人差はありますし
得手不得手もあります。
そんな1人のものさしで測れるものではないですし気にすることはないですよ❤️

平均や目安があるのは
その子の成長を否定するためにあるんではないです。
障害や病気を少しでも早く発見して早期治療ができるようにあるものだと私は思ってます*°

好き嫌いに関してちぃまささんは
工夫されてますし食べる機会を与えてないわけではないですよね?
食べさせて嫌がるのに無理してあげたって余計にイヤなイメージが付くだけでなんの解決にもなりません♪°
子供と一緒に楽しんで同じものを美味しそうに親が食べていれば安心してチャレンジすることもあるとおもいます❤️

気長にお互い頑張りましょ❤️

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かに自我ですね!!
    今日もカボチャをご飯で隠してあげました。
    隠すと食べるのに見えると食べないのは何なんでしょうね(笑)
    野菜も豆腐と混ぜると食べるのでそうしてます。

食べないものは食べないでまた挑戦したりしてみます!

• 8月26日
mumu

十分頑張ってるし、いつか食べるようになりますよ!娘も食わず嫌いが激しいため、最初の食感が気に入らないだけで同じ肉・魚でもベーッて出しますよ。結果的に食べるものを食べさせてます。私も朝、ふりかけご飯だったりパンだったりです。
言葉も個性があるし、その子のペースもありますよ。そりゃぁ親の育て方や環境の違いもありますけどね。
1歳10ヶ月ならそんなに焦る必要無いです。コップ飲みもさせてあげれば出来る日がきます。
周りの言葉を鵜呑みにして他の子と我が子を比べてたら、その子の長所やら見落としちゃいますよ。
人の子は人の子、我が子は我が子で全く別人なんだから良いんですよ。自信を持ってください。

• mumu

mumu

ちなみに私自身は子育て自体娘が初めてですが、7人兄弟で長女で育ちの上、下から4人の兄弟は年が離れているため全員新生児の時から風呂入れ、オムツ変え、離乳食をやらご飯食べさせたりずっと母代わりのように接して成長をみてきました。が、4人とも全然成長のしかた違いましたよー。
    歩くのも喋るのも、成長の速度はみんなバラバラでした。母親じゃ無い分、気にならなかったのかもしれませんが…ある年齢になればみんな一緒で成長の差を感じるのは幼児期くらいだなーって感じです😹
    発達障害とかをただの友達とかからじゃなく、ちゃんとした知識ある保健所の方とかが指摘しなければ、個性とし
    て受け止めゆっくり我が子のペースに付き合ってあげたらいいと思いますよー

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

まだ食わず嫌い結構ありますか?
    確かに比べてはいけませんよね!
    コップも口に近づけると嫌がってしまってなかなか練習できません。
    うちの子のペースで頑張っていきます!

• 8月26日
  • mumu

mumu

ありますよー!何でもなんか食べません😹何でも食べるのが一番ですけど、どの子でも好き嫌いあるし、食わず嫌いとか大人の今でも普通にあるのに、それがおかしいなんて言われ方したら、世の中おかしい人だらけだし、じゃああなたは全て好き嫌い、食わず嫌い無く食べてるんですか?幼少期全て食べてたんですか?ってお友達に聞きたいですね笑
    ただ我が子の自慢したいだけですよ( •∀︎•` )あーハイハイ、お宅の子供凄いですねー₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾って聞き流すのが一番です。
    我が家は、もうオーバー過ぎるくらい褒めたり、好きなキャラクターの物を使ったりしてますよ!それだけで喜んで使います( ・ᴗ・ )
    接し方を色々変えてアプローチしたら、どれかは子供に合うと思うので、こだわらず子供に合わせてあげたらいいと思います。

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱ自慢ですよね!!
    さっきも来年プレだよね?
    ってラインきて色々いっぱいいっぱいで考えてなかったって返したら説明会とかあるから早めに動いた方が良いよって言われて…
    もう何か言われても凄いね〜って言うようにします(笑)

• 8月26日
  • mumu

mumu

子供の自慢と、私ちゃんとやってるのよアピールですね😹アドバイスには聞こえませんねー!

プレってプレ幼稚園、プレ保育のプレですかね☉_☉
    何で貴方に合わせて気にしなきゃいけないのって感じですけどね笑
    子供のことやら色々あんまり話さない方がいいかもですね!どーせ全部自分のアピールしかしないと思うので。

• 8月26日
くまはちみつ

こんにちは
うちの子も食が全員細いです。
上の子達はようやくお肉を食べるようになったかんじです。
お肉より魚派みたいで💦

下の子もそぼろご飯は食べるけど塊のお肉は殆ど食べません。

ちぃまささんは努力してますよ!
あたしなんか適当です(笑)
レパートリーも少ないし💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

月齢聞いても良いですか?
    私も結果適当になってしまってます。
    挑戦させるのもたまにだし…
    そぼろもかなりら細かくしてご飯に混ぜ混まないとダメです…

• 8月26日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ちぃまささんへ

7歳、5歳、2歳です。

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊

• 8月26日
いとな

たしかに混ぜごはんばかりだと、将来その子が大変かもしれません。
たしかに周りと比べたら遅いと感じることも多いかもしれません。
でもそんなこと言われる筋合いありません!
まだ1歳10ヵ月、まだまだ個人差も大きいですよね。
私は保育士してますが、1歳の頃は野菜も米も食べない、給食では肉とか味の濃いものと汁しか飲まなかった子が2歳に上がった頃にはなんでも食べるようになって、絶対吐いてた牛乳もがんばって自分でコップ半分にしてあげたら飲めるようになって、って、そんな子たくさん見てきました。
家だとママに甘えて食べないけど、園ではなんでも食べる子とかザラです。

家庭で育ってるなら言葉もゆっくり、トイトレもゆっくり、着替えも…園に入ってきたばっかりのママさんとか「うちのこ遅いですよね…」とかよく心配されますが、気づいたら猛スピードで成長してるなんてこと良くあります。
別になんにもおかしくないです。
3歳で幼稚園に入っても、1歳で保育園に入っても、だいたい4歳くらいになるころにはみんな同じくらいになってます。

色々工夫して栄養摂れるようにしてるなんてすごいとおもいます。
豆腐ハンバーグや豆腐の白和えなんて、むしろちょっとめんどくさいのに偉いと思います。

なんでも食べるよーって、言ってても以外と子どもの好きそうなものや味の濃いものしか食卓に出ないからそう思ってるだけの家庭とかよりよっぽどいいと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    ふりかけご飯とかにすると良く食べてくれるし今は食べられるものが少ないのでお米だけでも食べて欲しくて。

個人差もあるしあまり気にしない様にしたいです!

• 8月26日
ピピ

大丈夫です!そのうち食べるようになります!うちの娘も昨日まで食べてたのになんで??といきなり野菜を食べなくなったりしました。最初はイライラしてよその子と比べたりついつい怒ったりしてましたが、食べないならいいやと思って好きな物に思い切り野菜を混ぜることにしました。
サークルに入ってお弁当持参があったり、みんなで作ったものを食べたりする機会があり、他のお友達がパクパク食べてるのを見て、うちの娘も食べました!そこから少しずつ食べるようになってきました。
娘は周りの友達より歩くのも、特に話すのも遅かったですが、特に気にしてなかったです。まだまだ抱っこして欲しいんだな、おしゃべりしてくれないけど私たちの言葉は理解してるから大丈夫!と思ってました。お母さんと言ってくれたのは3歳になる2週間前です!
そんななんでも早くてなんでも食べる子の話ばかりする人の言うことは気にしないでください!!
ちぃまささん、素敵なお母さんだと思います!

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも最近になってポテトを良く食べるのであげてたら急に拒否し出して良く分からないな〜と思ってました。

言葉は多分理解してると思います。
    最近良く声を出しているので言葉がでるまで見守っていこうと思います。

• 8月26日
煌音

読んでて思ったんですが、何でも食べる?ホントかって思いました、子供にも味が分かるようになれば食べないものもでて来ます!発育に関しても、全部できた?子供の成長は、10人子供が居たら全員一緒じゃないんですよ?その子の個性です❗ 自慢気に話してるママ友さん自慢じゃなくてアドバイスできるスキルを、身につけて下さいなぁ~って思います❗

• ちぃまさ

ちぃまさ

結構前からペコちゃんの棒付きの飴とかあげてて逆に凄いなって思った事もありました。
    塩分の事とか他のお母さんのこと批判してたのに飴はよいのか?って。
    あまり気にせず頑張ります!

• 8月26日
  • 煌音

煌音

飴? 凄いですね❗ 逆にはぁ?って思います❗ 確かに外食行った時は家もお湯で薄めたりしてラーメン食べさせたりしたことありますが、飴は、まだあげた事ないです、そのママ友さんは、反面教師だと思って、言われても気にせずでいいと思いますよ❗

• 8月26日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

飴舐めてる写メ見たときは?って感じでした。まだ2歳になってない時だった気がします。
    外食の時、うちも麺だけ何本かあげるんですけどすぐ嫌がります。
    なので娘用に持っていかないと中々外食もできません…

• 8月26日
  • 煌音

煌音

飴はまだまだ早いですよね❗ 何でも上げれば、いいってものでもないと思います!ちょっとそのママさんは、常識がずれてると思いますよ❗

• 8月26日
いと

ただのしょうもない自慢ですね😅
自慢したいんでしょうね(笑)
食べたくなったら食べると思いますよ😆
うちの娘は色んなアレルギーあって豚肉くらいしか食べてませんけどたまにしか食べないです😊
それもホイコーローなら食べるけど、それ以外は食べない(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね〜
    アレルギーだと大変ですね。
    ホイコーロー食べるなんて凄いです!

• 8月26日
  • いと

いと

なんの自慢にもなってないのに気付いてないのが痛い人認定しますね(笑)
    もしかしたら、自分の知識をひけらかしたい人なのかも?(笑)

味濃いのであんまり子供に食べさせたくはないけど、少しだけだしごくたまにしか食べないので食べれないのたくさんあるしまぁいっかで感じです😆

• 8月26日
ちゅん

ほぼ同じものです、違うものあげると食べません(-_-;)
みどりの葉っぱ系は、全く食べません😖💦今までにトマトを食べたのも2、3回です(^-^;パンは、パンの耳なら食べますが、ちょっとだけです❗
うどんは家では食べませんが、お店のものは食べます❗

• ちぃまさ

ちぃまさ

外食する時ってどうしてますか?
    肉は食べてくれるんですね!!
    今日の夜もシラスご飯、味噌汁、豆腐にブロッコリー混ぜたものです(笑)
    前に食べてくれてたものも食べなくなったのはその時はまだ理解してない頃だったんですよねきっと。
    出されたから食べるみたいな。
    今は好みが出てきたって事ですもんね。
    葉っぱ系はほうれん草と小松菜位です…
    お店のうどんは食べるんですね〜
    何か子供なりのこだわりなんですかね!

• 8月26日
アイアイ🍌

すごい!!!めちゃくちゃ頑張ってて尊敬ですm(_ _)m
2歳なんて、日々好み、食べ方変わりませんか?
昨日まで大好きだったハンバーグ、今日から嫌い、食べない、なんて日常茶飯事です。
現段階では肉、魚好きですが、2ヶ月前までNGでした。うちは、体格も小さいので、気にして、動物性タンパク質はみじん切りにして混ぜご飯にしていました。
ベジタリアンもいるので必ずしも動物性タンパク質を採らないと成長出来ないという訳ではないと思いますが。笑

2歳だから、何でも食べるよね→食べません!

努力せず、偏っているのだと考えものですが、それだけ努力していらっしゃるのであれば何も問題ないかと^^*

• ちぃまさ

ちぃまさ

好み変わります!!
    ホントあれ?ってなりますよね!
    毎日今日は食べてくれるかなと思いながら用意してます!
    今日もハンバーグをご飯に隠してあげました。

• 8月27日
ままごん

いますよねー、自分本位に話す人(笑)
その人は相談相手に向いてなさすぎですね(笑)

うち最近めっちゃ偏ってます。
ご飯、パンしか食べない日もあります(笑)
まぁ一時期栄養偏ったくらいじゃ死なないだろ!的な考えです(笑)
誕生日にオムライス作ったのに、サイドのポテト(しかも冷凍のを揚げただけの)しか食べてくれなかった時は泣きそうでした…_(」∠ 、ン、)_

まぁつまりは、2歳でも何でも食べる子ばかりじゃありませんということです。
主さんとても一生懸命されているなーと思いますよ。
私も見習ってもう少しバランス考えてあげようと思います(。_。*)

コップ飲みはつい最近できるようになりましたが、まだたまーにこぼしますよ(´・∀・`)
言葉もやっと、ワンワン、ちっちなどが増えてきました。
ちょっと遅いねー、とは1歳半検診で言われましたが、2歳までに単語が出ていればいいと聞いたのでそこまで気にしていません。

個人差けっこうありますからね!
成長はのんびり見守ってあげましょう(*´-`*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですね!
    どうしたら良く食べてくれるのか聞きたくて相談したら違う答えが返ってきましたね…
    ご飯とパンって本当にそれだけって感じですか?

コップも嫌がって中々練習ができないです…
    2歳までもう少しなのでそれまでに少しでも何か変化があると良いな〜と気楽に考えたいと思います!

• 8月27日
  • ままごん

ままごん

その答えだと相談内容を取り違えるとかいうレベルじゃないですからね(笑)

んー、細かく言うとヨーグルトや牛乳、アクエリ、バナナなどもあげていますが、ちゃんとしたおかずになるものは食べてくれずです(-∀-`; )
    私も野菜スープ作ってみます(´・∀・`)

嫌がっちゃうんですね💦
    うちワオカップ使っているのもあってか嫌がりはしませんでした。
    最初飲み方はわかりづらいので、向き不向きはあるでしょうけど、ダメもとで1度試してみられるのもいいかも知れません\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 8月28日
パスタ

そのお母さんと話ししなければいいのでは?
自慢したいお母さん、いますよね。多分本人はそんなに悪気はないのかもしれませんが。

ご飯、豆腐、野菜、魚食べてるなら、肉食べなくて平気ですよー
日本人は肉食べずに生きてきた人多いですから(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

悪い子ではないので相談するのをやめようと思います!!
    これから食べてくれることを祈ってます(笑)

• 8月27日
のん

上の子がそんな感じでした(;▽;)
一生懸命作っても全然食べてくれなくて、離乳食は全く進まず…。
私の母も「好きなものばっかり食べさせてたらダメ!あんたが下手くそなモノ作るから食べないんだわ!」とか「パンなんて保存料だの香料だの体に悪いもの入ってるのに!可哀想!」とか言う人で、ほとほと困っていました。
コンソメも鶏ガラスープも人工的に作ったものだからダメ!
シャンプーやボディーソープも体に悪いからダメ!
洗濯洗剤も香り付きだし肌に悪いからダメ!
あんたが使ってるシャンプーの香りも赤ちゃんが吸うと呼吸器がやられるからダメ!
って、もう宗教じみてて、結構鬱っぽくなりました。

周りと比べるのも大概にしろって思うし、自分の子育て論を押し付けるのもやめてくれって思うし、なにより私自身が親で色々考えてやっているのにどうしてそう心無いことを言うのだろうって思っていました。
おそらく、こういうふうにじわじわ追い詰めてくるのでしたら「毒親」と言うんだと思います。

未だに上の子は好き嫌いが激しいですか食べれるものも増えました。
味覚が一段階大人になるのは7歳〜8歳だから焦らないでくださいと保育園の先生に言われて、その時を待っていたら、絶対食べなかったほうれん草、ピーマン、ナス、酢の物、魚、なんかも食べてくれるようになりました。
本人の意志とは関係なく味覚もできあがり、気持ちも大人になるのでそれぞれのペースで良いと思います。
頑張りましょう、一緒に。
私も子供の好き嫌いと戦っている最中です!!

• ちぃまさ

ちぃまさ

それは結構プレッシャーになってしまいますよね!!
    わたしもたまに「もう何でも食べられるんだから色々あげてみなよ」と言われるんですけど「あげても食べないんです。」って感じです。

7歳位になると食べられるものも増えるんですね!
    その時がくるまで頑張ります。
    今日も何あげようって料理苦手で好きではない私は悩みます(笑)

• 8月28日
はるまま926

うちも全く同じですよ!
ご飯系親子丼やカラーライス肉なし
シチュー味噌汁などは食べますが
麺はまったくお肉や魚もまったく
食べません‼︎
なので食べてくれるやつしか
あげてません!
じゃないとご飯はまったく食べて
くれなくてバナナやパンを
頂戴って言い出します😕
うちはあんまりまだ喋らないので
これ食べないと他のないよ
などの会話もできないので
もう少し大きくなったら
少しずつ慣れるようにして
いこうと思ってます🙂
うちは上の子も4歳ぐらいまで
お肉が呑み込めないなど
ありましたが…今は11歳
好き嫌い何もなく
何でも食べますよ😊

そのお母さんの子供は
何でも食べれて良いかもですが
人の気持ちも考えれない
残念なお母さんに
育てられて可哀想ですね‼︎
何でも早くないと何でもみんなと
一緒じゃないととかないです٩(^‿^)۶
元気出して下さいね✨✨✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

すいません。
    下に返信しちゃいました!

• 8月28日
  • はるまま926

はるまま926

親子丼も肉なしです😅
    チャーハンもうちまったく
    食べなくて…おにぎりばっかり
    作ってます😅
    味噌汁うちも大好きです٩(^‿^)۶
    あと切り干し大根
    小さくしたやつとか厚揚げ煮たやつ
    とかおじいちゃんかって感じです…笑
    早く何でも食べてほしいですよね😅

うちも理解してるのに
    話さないです🙄
    もうその人にはテレビの話しなど
    世間話程度が良いと思います⭐️

• 8月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!!
    おじいちゃん(笑)
    今日は夜ご飯何あげますか?

• 8月28日
  • はるまま926

はるまま926

今日は切り干し大根に
    そぼろおにぎりにしたら
    そぼろおにぎりしか食べて
    くれなくて…😓
    あとバナナ二口ぐらいでした
    早く何でもいっぱい食べて
    ほしいですよね😕
    今日は夜何あげましたか?

• 8月28日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今日はニンジン、ピーマン、白菜のチャーハンと大根の味噌汁、湯豆腐、ポテトでした!
    完食です。
    うちはバナナ大好きで朝もおやつも夕ご飯の後も食べてたのにお盆前あたりからあまり食べなくなって飽きたのかなと思ってたんですけどモンキーバナナを買ってみたら食べました!
    明日も何あげようか悩みます。
    チャーハンがまだあるので一食はチャーハンあげます。
    娘は見慣れないものは口開けないので困ってます…

• 8月28日
ちぃまさ

親子丼も肉なしですか?
うどんも飽きたのか3口くらいでいらないってなります。
なので今はしばらくうどんはやめてます。
今日はニンジン、白菜、ピーマンを入れてチャーハン作ってみました。
後は大根の味噌汁です。
バナナも好きだったのにあまり食べなくなってしまいました。
うちもまだ話しません!
言ってることは割と理解はしてると思うんですけどね!
やっぱ肉って苦手な子は多いみたいですね。
パサパサしますもんね!
もうご飯のことなど相談するのやめる事にしました(笑)