※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘がまとまって寝てくれるのに、母親は不眠で困っています。眠れない理由や眠り方のアドバイスを求めています。

こんばんは。
相談です。

娘が生後2ヶ月になった頃から、私が不眠になりました。
娘は、ありがたいことに、大体21:00〜2:00.3:00〜6:00とまとまって寝てくれるのですが、何故か私が眠れないんです……
頭も痛いし、めまいもするし、動悸や不安から涙もでてきます。
日中は、娘に添い乳(昼寝の時だけ添い乳をしてます)をしてる時に、うとうとしていますが、とても睡眠が足りず、一日中だるいです。

明日はお宮参りなのに、眠れそうにないので、途方に暮れています。

皆さんもそういう経験はありますか??
どうしたら眠れるようになるのでしょう??
産後ホルモンバランスが崩れているから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか??
なにかアドバイスでも頂けると嬉しいです。

コメント

まりん

私も生後2ヶ月の女の子持つママです😊🔆
私も癖でつい起きてしまい、1度起きてしまうと、なかなか寝付けません、、その時は可愛い娘の寝顔を見て癒されてます❤

• m.m

m.m

わあ!同じ月齢ですね!嬉しいです❤️
    眠たいのに、体がだるいのに、なんで寝付けないんでしょうね??
    もう!と自分の体に怒るばかりですが、まりんさんみたいに、娘に癒される方が健全ですね😳
    お返事ありがとうございました❤️

• 8月26日
  • めぐ

めぐ

こんばんは
    急にすみません
    私もそのころ 不眠 1時間ごとに
    目が覚める
    食欲不振、不安感、イライラが
    ありました

あまりにも辛く、産婦人科に行った所
    心療内科に 行ってと言われました
    (総合病院)

授乳中でも飲める薬を処方して
    くれました。

ちょっと安心したのか 1週間ぐらいで
    落ちつきました (薬飲まないで)

でも 先週に 不安感がすごく
    また心療内科に行きました

疲れがたまってるのと ホルモンバランスからみたいです

差し支えかさなければ
    病院に行って下さい

• 8月29日
  • m.m

m.m

アドバイスありがとうございます😊
    私も結局号泣して、産婦人科の助産師さんに相談したところ、同じように心療内科をオススメされました。
    まだ、心療内科に行ってはないんですけど、助産師さんに話を聞いてもらっただけでも、安心して、昨日と一昨日は眠れました。
    でもまた眠れなくなったら……と不安です。
    次不眠になって耐えられなくなったら、心療内科に行こうと思ってます!
    コメントありがとうございました❤️

• 8月30日
あお

こんばんは。みちるさん!
明日はお宮参りなんですね!
おめでとうございます★
良い日になりますように…(o^^o)
眠れないのは本当に辛いですよね。。
私は妊娠中から、寝れなかったです(ノ_<)産んでからも寝れなかったので、ホルモンバランスですよね。分かります(ノ_<)私は仕方なく割り切ってました!目を瞑って横になっているだけでも全然違うようですよ!体は休まっているようです^_^不安や心配ごとや考える事も沢山あるかもですが、なるべく寝る時はあまり何も考えずにしようと決めてから、朝方いつの間にか寝てる感じになりました。寝なきゃのプレッシャーは余計寝れなくなりますよね。あまりに辛いようなら、産婦人科の先生に相談してみるとかですよね!!
授乳中でもOKな自律神経に効く漢方とか処方してくれるかもしれませんよ!

• m.m

m.m

ありがとうございます😊
    お宮参りがあるので、余計そわそわしてるんでしょうね💧
    あおさんは、妊娠中からですか!!それは大変でしたね…でも、いつかは、眠れるようになると聞いて安心しました😖
    寝なきゃ!のプレッシャー、分かってくださって嬉しいです。実母は全く分かってくれないので😭
    私も無理せず横になって体を休めることにします。

• 8月26日
  • あお

あお

いえいえ!少しでも気持ちが楽になりますように(o^^o)私も辛い時にママリで先輩ママさん達にアドバイスもらって凄く嬉しかったんです★
    2ヶ月終わりから3ヶ月になると、朝方まで長く寝てくれたり、赤ちゃんもしっかりしてくるので、少し余裕が出てきますよ!!(o^^o)ファイト!です♡

• 8月26日
  • m.m

m.m

ありがとうございます😊
    赤ちゃんが可愛いから、乗り越えられることも沢山ありますね😅
    あれから、ママリや、主人、母、助産師さんとたくさんの人に号泣して話を聞いてもらったら、ちょっと落ち着いてきました(*´꒳`*)
    永遠に続くわけじゃない!と思って頑張ります❤️

• 8月30日
aamama

私もねれなくなりました(*´-`)
最初の頃は夜泣きなかったので、すぐ寝れてましたが、最近は夜泣きなくても眠くても夜ねれなくなってしまい、昼間の3時間程度に爆睡するくらいです!*笑*

眠れないから仕方ないと割り切ってます!眠れない💦って焦ると余計にねれないのかなと思っているので!(*´˘`*)

• m.m

m.m

眠れないですよね…一緒の方がいてほっとします!私だけじゃないんですね😅
    私も眠れる時に寝ようかな。
    昼でも夜でもちょっぴり熟睡できたら幸せですよね!
    割り切る!と自分に言い聞かせてみます😂

• 8月26日
mickey

こんばんは(^O^)
私も産後眠れない時期ありました。寝なきゃっていう思いがより眠れなくしちゃうんですよね(;_;)私は、寝る前にホットミルクやルイボスティーなど温かい飲み物飲んだりしてましたよ♪後は、自律神経が整う音楽などをyoutubeなどで探して聴いたり、朝は朝日を浴びて深呼吸してました!

• m.m

m.m

そうなんですーー!
    眠れないことに焦ってしまって、そわそわが止まらなくなるんです😅
    あたたかい飲み物!いいですね!
    冷たいものばかり飲んでるので、早速ルイボスティー入れてきます!
    YouTubeもいいかも……
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月26日

私も同じです!
隣で息子が22時頃からぐっすり寝てるのに目が冴えちゃってママリ見てます(笑)
最近は昼寝もしてないので朝が辛くて辛くて…。

私はひたすら頭使いそうなパズルを解いたり難しい内容の文章を読んだりして寝落ちするのを待ちます。
寝付くのが遅い分朝は起きれないので、夫のことは何もせずに息子に授乳してから一緒に二度寝して睡眠時間を稼いでます!

• m.m

m.m

ああ〜分かってくれて嬉しいです😂
    だるーいのに中々寝付けない自分に疲れます。笑
    不眠にスマホはダメ!と言われますが、我慢できずママリしてしまいました😅
    パズル!なるほど!少しスマホやテレビから離れてみようかな……
    私も夫はほったらかしにして、睡眠確保に努めます!

• 8月26日
m.m

皆さま夜遅くにお返事本当にありがとうございます😭
朝まで眠れるか分かりませんが、寝ようと思わずに、のんびり横になることにします。
考えごとで頭がいっぱいになったら、起きて映画でも見ようかな!
共感して頂いて、本当に嬉しかったです❤️
ありがとうございました!!

とあ

私も夜寝れないです😥せかせか家事して旦那帰ってきて赤ちゃんお風呂入れて大人の食事準備して食べて片付けてってやっと寝れるぞーってなるのに布団入っても全然寝れなくて、、考えごととかあれしなきゃこれしなきゃ考えてるうちに夜中の授乳時間、、また朝みたいな感じです😭💦

赤ちゃんと昼寝できる時は寝て、本当に疲れてる時は夜中に寝落ちしてる時もあるのでなんとかなってます(笑)

• m.m

m.m

とあさんのお子さんも生後2ヶ月なんですね!親近感💕
    先のことを考えるのをやめたらいいって言いますけど難しいですよね😫
    夜間断乳とか、できるようになったらちょっぴり変わるかも?!と、それまでの辛抱よと自分に言い聞かせてます😅
    ちなみに今日もほとんど寝られませんでした💧
    日中体を動かして、夜の寝落ちに期待します!!!
    コメントありがとうございました😊

• 8月26日
ちゃこさん

私もお宮参りのころは、不眠症みたいな感じになりつつあり、身体も限界になりそうだったので、1日もうなにもしないって日を作り(旦那には身体が限界、適当に食べて過ごしてくれと)、赤ちゃんのお世話以外はいっさい布団の上に横になって過ごしました。丸1日そうしているといつの間にか浅い眠りでも疲れがだいぶ取れて元気なりましたよ(*^^*)
お宮参りが終わったあとは、とりあえず身体をゆっくり休ませて下さい!!

• m.m

m.m

1日何もしない日!いいですね!それ!
    ずーっと横になっていたら、時々は眠れそうですもんね☺️
    私も主人か、義母かにお願いしてみます。
    お宮参り無事終わったのですが、もう既に身体が限界です。笑
    コメントありがとうございます❤️
    頑張ります!

• 8月26日
  • ⭐︎

⭐︎

その後寝れるようになりましたか?

• 3月16日