※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未姫
妊娠・出産

排卵誘発薬を飲んで4ヶ月で妊娠がわかり、胎嚢が確認されたが赤ちゃんや心拍が見えず、流産の可能性も。不安な気持ちを抱えつつも、平常心を保とうとしています。

この度排卵誘発の薬を飲み出して4ヶ月程で初めての妊娠がわかりました。

最終生理日から数えて5w5dで妊娠発覚後初めての受診。
10.5mmの小さな胎嚢が確認できました。
「ここは赤ちゃんの入る袋だけどまだ見えないね。来週またおいで。来週くらいには心拍も聞こえてる時思うから」
とのこと。

いろいろネットで事前に調べまくって楽しみな気持ちで約1週間後の昨日2回目の婦人科受診、最終生理日から6w6dでしたが、胎嚢は14.3mmに大きくはなっているものの赤ちゃんの姿も心拍も見えず。

「うーん、そろそろ見えるはずなんどけど…。このまま見えなかったら流産の可能性もあるねぇ。こればっかりはどうしようもないからねぇ。また来週様子を見ようか」
と言われました。

その後ネットで「妊娠7週 胎芽 見えない」で検索すると流産のことがちょくちょく出てきました。
妊活始めた頃から自分が思ってる以上に妊娠するのは難しいのと、流産も高い割合で起こる、と調べてわかってはいたのでそこまでの衝撃はありませんでしたが、やっぱり段々と不安な気持ちが自分の中で膨らんできてるのがわかります。

ネットで同じ週数の方の胎嚢の大きさを見ると30mmの方が結構いらっしゃるみたいですが、私は小さい方なのでしょうか(´・ω・`)?
前回よりも胎嚢が大きくなってるので見えないところで赤ちゃん頑張ってるのかなーと思うようにして、とりあえずなるべく平常心を保つように心掛けています。

この1週間が長く感じますが、自分に似てのんびりなんだと信じることにします(T_T)

コメント

なっちん

私は先週7w0dで2回目の検診に行きましたが、胎嚢16mmで胎芽は見えませんでした…

私もネットで全く同じワードで検索しまくってます😂不安になりますよね💦

次の検診は8w3dですが、出血もなく、お腹の痛みもチクチクと子宮が突っ張ってる感じ?なので、きっと次は大きくなってるはず、と信じてます!!

お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう✨

  • 未姫

    未姫

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    なっちんさんも7週で見えなかったんですね(>_<)
    出血がなければ大丈夫ですかね?
    私も出血はなく、ちょっと生理痛のような子宮の痛みがあったり、眠気も以前より強く感じるのでまだここに赤ちゃんはいるんだって信じたいと思います!

    励ましのお言葉ありがとうございます(*´ω`*)

    • 8月26日