※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

最近、娘が偏食で困っています。野菜をほとんど食べない状況で、アドバイスや経験談を聞きたいです。2歳くらいでも同じような経験のある方、食べるようになった経験のある先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

続けての質問ですみません。
最近娘の偏食が凄くて困ってます。

以前は本当になんでもよく食べていたのですが、最近はふりかけごはんしか食べないと言っても過言じゃないくらいふりかけごはんばかり食べます(T_T)

気分が乗れば、他のものも食べますが野菜は殆ど食べません(T_T)
気分が乗るとよく食べるのは、味噌汁、卵焼き、麺類、フライドポテトや揚げ物類です。
なので野菜は、味噌汁を野菜たっぷりにしたり卵焼きに混ぜたりしてますが食べてくれない事の方が多いです。

同じように2歳くらいでものすごく食べ物の偏りが出てきたというお子さんいらっしゃいますか?
あと先輩ママさん、この時期食べなかったけどちゃんと食べるようになったりしましたか(>_<)?

こうしたら食べた!などのアドバイスもいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

まこ

うちもそんなんですよ 😰
イヤイヤ期も重なり、気分次第です。

うちはふりかけじゃなく、納豆ご飯ばっかりです (´-﹏-`;)

昨日は珍しく焼き鮭も食べ手羽作もがぶっと食べてましたけど、今朝には「いらーん、お腹いっぱい!」と何も食べませんでした(笑)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    同じような方がいてよかったです(>_<)
    そうなんですよね、イヤイヤ期も重なり、ちょっとでも違うもの、それこそ納豆ご飯なんかを出したら、「これやだ!ふりかけご飯ー!!」と絶叫です(^^;;
    以前は納豆ご飯大好きだったのに…

納豆ご飯の方がまだふりかけごはんより栄養ありそうですよね(T_T)

たまーに、期待してなかったのに食べたりしますよね!!
    この時期はそんなもん、と思ってていいんですかね〜(>_<)

• 8月25日
  • まこ

まこ

でも納豆だけじゃ、やっぱり肉や魚とか野菜食べないと栄養足りないですよね 😰

うちは保育園に行ってるので納豆依存しちゃうと給食困るので、先生に白米食べれる様にとチクリと言われてしまうので余計悩みます (´-﹏-`;)

最近は魚ブームみたいで、魚と納豆ご飯の組み合わせばっかりでした 👶

とりあえず魚だけでもと、ブームの間いっぱい魚出しときます (ノ∀`)

• 8月25日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

肉や魚、野菜とか食べて欲しいですよね(T_T)

白米なんてハードル高いですよね(>_<)
    保育園の給食はでも白米なんですね…先生にも言われると悩みますね。

ブームのときはこれでもか!ってくらい食べさせますよね。笑
    お互い、あんまり神経質になりすぎないように頑張りましょう(T_T)

• 8月26日
  • まこ

まこ

食べてほしいですね 😫

保育園では白米なので、家で納豆ご飯ばかりだと保育園で白米食べるのが嫌で、でも食べなきゃいけないし子供も泣くので家でもなるべく白米でと言われてしまいます ( ;o;)

頑張りましょう 😩💧

• 8月27日
ココりん

4歳と2歳がいますが野菜は特に葉物の繊維質が飲み込みにくいのかうちも食べません😓
2歳は白米も嫌なのか自分で味噌汁やスープにぶち込んで食べてます。
2人ともお好み焼きは食べてくれるので、野菜を細かく切って入れてます。
4歳の息子幼稚園ではなんでも食べてるそうです。
私のごはん美味しくないのかな?😂

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    野菜、葉物の繊維質娘もダメみたいで特に葉物食べません!!

お好み焼きは食べてくれるんですね〜!うちはお好み焼きもダメでした(T_T)

息子さんはお友達がいると刺激されて食べるんですかねー(^^)
    でも、自分の作ったご飯は食べてくれないと悲しくなりますよね(T_T)

• 8月26日