※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べる量が少なくて心配です。離乳食の時間も難しいです。夜中に何度も起きてしまうので、困っています。経験談やアドバイスが欲しいです。

7ヶ月の息子のことで悩んでおります(>_<)
いくつかありますので、どれか1つでもアドバイスや経験談を頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

《離乳食について》
①離乳食を始めて1ヶ月と少し経ちましたが、全然食べてくれません。基本は、10倍粥と野菜と豆腐(最近、白身魚にしてみました)なのですが、全体で小さじ2を食べたら良い方です。お粥と野菜を混ぜてみたり、豆腐が好きなので多めにあげてみたり。2回食については、離乳食講座で「焦らなくていい」と言われたので、もうしばらく1日1回にします。こんなに食べなくても大丈夫でしょうか?母乳はしっかり飲んでくれています。

②毎日10時~11時を離乳食の時間としていますが、睡魔があるのか途中でぐすりだすことがあります(手で顔をこすったり、目を瞑りながら「うーうー」と嫌がったり)。本当は6時半を起床としたいのですが5時には起きるので、8時~9時頃眠たくなり寝ます。すると10時~11時にはまだ寝ていますので、起こして食べさせても食べず。また、買い物に行く時は8時半頃に家を出るのですが、大体10時頃に寝ぐずりが始まります。買い物中は1度も寝ません。離乳食の時間が悪いのか、朝なんとかして6時半まで寝かせた方がいいのか。確実に起きている時間に食べさせた方がいいでしょうか?(12時なら起きています)

《夜中に何度も起きることについて》
③6ヶ月半ばぐらいから、夜中に何度も起きるようになりました。寝相が悪いのか、赤ちゃんは皆こうなのか分かりませんが、お布団から落ちて起きる。寝返り返りで、旦那や私に当たって起きる。お腹が空いて起きる。原因はこれぐらいだったのに、最近は1~2時間で起きます。ぐずっている時は背中トントンで寝てくれますが、それでも数分後に起きることもあります。抱っこしてウロウロ歩いたり、歌を歌ったりしますが、上手くいく時と駄目な時があります。ほぼ駄目です。なので結局授乳してしまいます。危険な物は置いていないので、1人で機嫌良くしている時は見守っていますが、気になり寝られず、結局睡眠不足になります。オムツ交換をしますし、部屋の温度は丁度いいと思います。6~7ヶ月の赤ちゃんは、頻繁に起きますか?

④夜中に何度も起きますが、時々泣いて(涙を流す)起きることがあります。私は、怖い夢でも見たのかな?と思うのですが、旦那が
「これが夜泣きか?」
と聞きます。知り合いの話では、夜泣きの時はドライブをしたり外に出たりすると聞いていましたので、息子はまだ、あやしたり授乳すればなんとか寝てくれることがあります。泣いて起きることは、夜中に起きること全体の2割ぐらいです。夜泣きではないと思うのですが、どうでしょうか?

もしかしたら小児科の先生や、市や区の育児相談に聞けばいいのかもしれませんが、できたら先輩ママさんや経験のあるお話を聞きたいと思っております(^^)
不躾な書き方をしている部分もあると思いますが、何卒ご容赦ください…。

コメント

ぴなまま

②については眠くないときに食べさせてあげたほうがいいと思います。でも、新しいものをあげるときは午前中がいいと思うので、朝ごはんであげてもいいと思いますよー!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    今日も、すでに今寝てしまっているので12時に食べさせようと思います!でも明日からは、朝にしてみます♪これから食べる食材も増えますし、遅い時間より早い時間の方がいいですよね!離乳食を始める時も「午前中に」と言われていましたので!

• 8月25日
アーニー

①娘は最初食べましたが、その頃に食べない期間がありました。だしなどで味つけしたら食べたので、味つけしてみてはどうですか?あとは母乳の回数を減らしてみては?

②起きている時間に合わせた方がいいですね。うちも10時くらいにしていましたが、なかなか食べなかったりで時間をずらしまくってました。

③④
うちもあまり起きない方でしたが、7ヶ月くらいに夜泣きありましたよ。でも軽かったです。

こんなんで大丈夫でしょうか?

• 抹茶オレ

抹茶オレ

①そうか…味付けですね!今は食材そのままの味なので、やはり好みがあるのでしょうか。お粥とかぼちゃを別にすると食べないのに、かぼちゃ粥にすると食べる…「ん?」と思いながらも、なんとか食べてくれているので、味に変化をつけてみます(^^)母乳も、少しずつ回数を減らすようにしてみます!
    ②これから新しい食材が増えるので、朝の時間にします。お昼近くよりも朝の方が、何があっても病院に駆け込めますし、何より起きている時間が狙えるので!
    ③④7ヶ月だと夜泣きがあってもおかしくないのですね(>_<)軽かったとのことなので、もしかしたら息子も夜泣きデビューかもしれません…。
    悩んでいたので、気持ちが楽になりました♪ありがとうございました!!

• 8月25日
サリー

①離乳食はこれからの人生で出会う食材達の自己紹介みたいなもんと思えば気持ちが楽になりますよ😊✨だから食べたくなかったら食べなくて大丈夫です!無理強いはしない方がいいと私は思います。母乳飲めてるなら大丈夫!
②12時に起きているなら12時にあげていいと思いますよー!うちは時間は結構適当です!息子がお腹空いたらあげる的な事を繰り返して3回食まできましたが、だいたいいつも同じ時間にお腹空くようになりましたよ!ちなみにうちの子はだいたい8時、12時、18時ぐらいです!大幅にずれる事もありますが別に気にしません✨
③確かうちの子もそのくらいの時期は1.2時間毎に起きてた気がします😂もううちはそこからドライブに行ったり立ってあやしたりも気力がなかったのでおっぱいおっぱいでした笑
④うちの子もたまに絶叫して起きますね(*゚ー゚*)怖い夢みたのー?大丈夫よー❤️なんて声かけて抱っこしてます!✨うちもこの間主人と話してたんですが、これは夜泣きではないよね、と話してました!あくまでうちの意見ですが、夜泣きって基本的欲求は満たされてるのに昼間の興奮を引きづって眠れない状態を指す事だろうし、この子はおっぱいやら毛布やら抱っこで寝れるからまだ夜泣きじゃないよねーなんて話してました!

なんだか長くなってしまってすみません(*゚ー゚*)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

①素敵✨✨✨食材達の自己紹介ですね!考え方がコロッと変わりました!時間をかけて作っても、ペッとされることがあります。でも全然腹が立たないので、これからもマイペースに続けていきます♪嫌がったら、苦手リストに入れます!
    ②育児書や、区の離乳食講座の1日のスケジュール通りには出来ていませんが、子供の1日の生活リズムが徐々にできているので、そのリズムに食い込ませていきます!今日も今寝ているので12時に食べさせます!離乳食を始めた頃は、授乳間隔もバラバラで「どうしよう💦」と思っていましたが、いざ始めてみたら、なんとか間隔のリズムがついてきているので(笑)
    ③別におっぱいを求められているわけではないのですが、飲ませたら寝るのでつい…。でも仕方ない時期だと諦めます\(^^)/
    ④昼間の興奮…特に無さそう(笑)まだお座りとハイハイしかしないので、支援センターにも行ったことがないし、特別どこかに出掛けたりもしていないので、やはり怖い夢を見たのかな✨ご主人とちゃんと話し合われて羨ましいです!うちの主人は…「夜泣きか?」で終わりです( ・ε・)
    詳しくお答えいただき、ありがとうございました!悩んでいたので気持ちがスッキリしました♪♪

• 8月25日