※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱっぱ
家族・旦那

愚痴になります。昨日の誕生日、旦那とプチ喧嘩。洗い物は旦那の担当だ…

愚痴になります。。。不快に思いをさせてしまったらすいません🙏

昨日の誕生日、旦那とプチ喧嘩。洗い物は旦那の担当だけど、朝洗い残しがシンクに・・。
仕事復帰したら、朝は戦争になるから、夕飯のものは夜のうちに洗って欲しいこと頼むと、「じゃ、俺も言わせてもらうけど」と。「どんどん、シンクに置かないでくれる?洗ったあとの食器おきにおける分だけにしてくれない?」と。意味不明・・「おけない分はどうしたらいいの?私が洗うの?」と聞いたら、「他に方法ある?」っと💢
旦那が洗うまでに、大物のフライパンや作った離乳食のもの、私の食べたものなどは洗ってあります。その日は、炊飯ジャーのお釜と、オーブンのトレーがあり、場所をとりましたが、あとは旦那の食べた食器とお弁当・・ってか、置けないなら拭けばよくない??

ずーっと専業主婦させてもらえるなら、洗いものも何でもします。でも、自分が飲みに行きたいがために、おこづかい減らされたり、生活水準下げたくないとのことで、来年仕事復帰します。
旦那は帰りが遅く、今も平日はワンオペ、仕事は体力勝負・・
育休中は、家事育児は私が担い、旦那は夜の洗い物と週末のごみ捨て、掃除機ぐらいです。
夕飯作って、洗い物して、離乳食準備やら、洗濯やらしている間、ずっと携帯ゲームしている旦那。

そんなことで、怒る私は心が狭いでしょうか??

コメント

さー

洗い物でもしてくれるのは私としては有難いですが…そんなんなら私がやるわと思っちゃいます笑 私も早くて11月、遅くても来年4月には仕事復帰しますが、旦那がすることといえばゴミ出しとお風呂掃除くらい…。お風呂掃除も適当なので、結局洗い直したりしてますし、イライラするので結局全部自分でやっちゃいます。その代わり、ドラム式洗濯機と時短できる調理家電を買ってもらう約束してます!

• はっぱっぱ

はっぱっぱ

ありがとうございます。まずは洗い物してくれることに感謝しなきゃですね(>_<)時短になる家電を買ってもらうって、いいですね!私も探してみようかなぁ🎵

• 8月24日
ゆよはそる

確かにイラついちゃいますね!笑
私もイラつきます多分。笑

でも 掃除機やってくれるだけ まだ偉いと思いますよ!もっとやらない旦那さんなんて 山の様にいると思います。笑

• はっぱっぱ

はっぱっぱ

大事に育てられた長男で、やってもらうが当たり前で・・。洗い物も「手伝ってやってる」くらいなんだと思います💢
    そうですね(>_<)まず、初心にかえって、感謝を伝えることも大事ですね!

• 8月24日
ママリ

拭いてから置いてね!って言ってもダメなんですか?😅
そこまで含めて『協力』になりますよね!
共働きで奥さんばっかり負担が多いのは不公平すぎます💨💨💨
それなら復帰せずお小遣い減額ですね!😒
今のうちに強く主張しておかないと、どんどん協力してくれなそうですね😱

• はっぱっぱ

はっぱっぱ

ありがとうございます!拭いてもらうよう話しましたが、不服そうでした。。
    私は家事を「分担」したいのですが、旦那は「手伝ってる」ぐらいの感覚。こればかりは、女の人しか分からないんですかねぇ(>_<)ほんと、「協力」してほしいです!!今日は、私がほとんど拭いておいても、「ありがとう」もないんです。やってもらうが当たり前・・

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

じゃあ旦那さんの担当は既に置いてある食器を拭いて片付ける+食べた食器の片付け!臨機応変ではなく最初から担当にしてしまうのはどうですかね?😅
    やってくれないなら旦那さんのご飯、全部紙皿にでもしてしまいましょうか、、笑

• 8月24日
  • はっぱっぱ

はっぱっぱ

なるほど!!交渉してみます!!紙皿も旦那のおこづかいから買ってもらいましょうかね!!ww

• 8月24日
アップルシナモン

全然狭くないですよ!
気持ちも言いたいことも良くわかります。

うちも育休中はゴミ捨(旦那の担当)て以外は全部やってました。

そして良く言われました。
いいよなぁ~休みで。って。

男性からするといくらこちらが自由がなく子供中心の生活をしてても
育休=休み(楽してる)なんですよね⤵
なんだか知らないけど。
じゃあ、アンタやってみろよって思います。

いやいや、こちらからすれば
行きたいときにトイレいけるし、ランチ休憩もちゃんととれるし、行きたいときに病院いけるじゃない‼
って思いますけどね。

皿洗いぐらいやれよ‼って感じです。

• はっぱっぱ

はっぱっぱ

ありがとうございます!ごみ捨て以外の家事を担うなんて、優しすぎます!!!すごい!!
    ほんと、やってみろっと思うんですが、子どもと全力で遊んだり(旦那はスマホいじりながら)、見えない家事に気づくはずもなく、ママ達の苦労は分からないだろうなぁと悲しくなります。。
    ほんと、トイレも自由がない毎日がどんなもんか知って欲しいですよね(>_<)

• 8月24日
おりおり。

旦那がやってもイライラするので
自分でやっちゃってました。

その代わりに、家事の間は子供見させます。
携帯も没収です😤

キレてきたら「じゃあ、あたしと同じくらい家事やってね。はい。」ですw

性格悪くてもいい。

育児は、黙って手伝えよって思う!

• はっぱっぱ

はっぱっぱ

ありがとうございます!土日は、そうしようかなぁー!!携帯没収いいですね!片手間に相手されるとイライラするので、その2択いいですね!!

• 8月25日

じゃあ家事ぜんぶやるから共働きしなくていいくらい稼いで来いよって言っちゃいますね😭

• はっぱっぱ

はっぱっぱ

ありがとうございます!
    ほんとです!!!共働きするなら、家事も半分にしてほしいですよね!!

• 8月25日
aaak

共働きですが、家事育児私が全部します。
いったらやってくれますが、あてにしてません。
それだからって喧嘩はしません。
やってくれたらluckyぐらいの気持ちでいたら楽ですよ👍
離乳食がまだ始まってないから生意気なことが言えるのかもしれませんが💦
完璧にやらず、手を抜きましょ🎶お互いがんばりましょーーーね( ´ ▽ ` )

• はっぱっぱ

はっぱっぱ

ありがとうございます!
    もう仕事復帰されてますか?家事も育児も全部だなんて、すごいです(>_<)逆に、そう割りきってしまった方が喧嘩しないですむんですかね・・。離乳食と後追いで、なかなか家事が進まず・・復帰のことを考えると、どうしても旦那に求めてしまって・・aaakさんの旦那様は幸せ者ですね🎵

• 8月25日

私だったら拭くのが面倒くさいなら、
100均の水切りかごを買って、これ使えば拭かずに全部洗い切れるよね?
といってやってもらうかもしれません笑
置く場所云々言われたら、夕飯後のテーブルは片付いて何もないはずだから余裕で置けるよねといってどうにかして洗ってもらいます☺️もしくはキッチンの食材切る所に置くか💡

• はっぱっぱ

はっぱっぱ

ありがとうございます!
    あっ、水切りかごがあるんです!そこに置ききれないと文句を言ってきたんです・・。旦那が最後だったので、炊飯ジャーとオーブンのトレーを一枚置いてあったのですが、その大物が頭にきたみたいで・・。その前にフライパンや鍋などは洗って片付けてあったので、スマホする時間あるのに、洗い物10分くらいに文句を言うかー?と頭に来てしまって・・

• 8月25日