※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

主人がタバコをやめられません。というか、やめる気がないのでしょうか?…

長文ごめんなさい。主人がタバコをやめられません。というか、やめる気がないのでしょうか?さすがに妊娠したら腹をくくってくれるだろうと思っていたし、本人も子どもができたらさすがにやめると言っていたくせに、実際先月妊娠がわかったら「安定期に入ったらやめる」と言い出しました😓はぁ?です。半年ほど前から主人自身から禁煙すると言い、すでに一本持っているのに、新しく万単位もする電子タバコを買い、「来月の旅行が終わったらやめる」など「○○したらやめる」宣言をして、結局1,2日ももたずに吸ってしまうというやる気のない禁煙を何度も繰り返し失敗してきました。私は本気でやめたいなら禁煙外来に行けば?と言っているのですが、過去に電子タバコで1年間だけ禁煙に成功しているので、それにすがっているようです😓きのう、主人に対し腹がたつことがあったので(昨日の質問のオ○ニーの件です笑)、今日は主人の仕事中にLINEでボロカス言ってしまいました。内容は「母親は赤ちゃんがお腹にいるとわかった瞬間からいろんなものを捨ててる。なのにあんたは何?家の外で、離れたところで吸えば全くの無害だと思っているのか?友達と遊ぶなとか、趣味の集まりに行くなとか、私がお酒ガマンしてるんだからあんたもガマンしろ、とか言ったか?私は赤ちゃんに害のあることをやめてと言っているだけだ。母親と父親とでは違う、という考えは許せない」といったものです。実際はかなり言葉遣いがかなり悪く、(お前、あんた、〜しろや、など)主人からの返信で「いくら文でもその言葉遣いは嫌いだし腹が立つ」と指摘されたのと、「わかった。タバコは一切やめる。」という文の続きに「母親が飲酒喫煙したら父親とは害が段違いだと思うんだけど」と書いており、私はその余計な一言でまた怒り狂ってしまい、「言葉遣いのことはごめん。でももうわかった。一切やめると言っておきながらそんなこと言うってことは、やっぱり父親なら多少は吸ってもいいと思ってる、と考えているようにしか捉えられない。もう何も言わない。吸ってもいいから帰ってこないで」と言いました😓本当に帰ってこないそうです(笑)(笑)イライラとモヤモヤでお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。長文ごめんなさい。怒りにまかせて仕事中に長文&乱暴な言葉遣いのLINEを送った私も悪かったですが、主人の考えが許せないです。自分はタバコをやめやいくせに、「○○って食べない方がいいんじゃない」とか「○○しない方がいいんじやない」、とか言われるのもムカつきます。

コメント

はじめてのままり

うちもまさしく一緒です!投稿しようとしてました!私が妊婦したらやめるいいながら、やめない。だったら、譲って家に帰ってて次の朝仕事に行くまで吸わないで!と何回言っても聞いてくれません。家の外で吸いますが髪の毛や服に匂いが着いてます。
どうしたらやめてくれるんでしょうね。わたしも怒り狂ってラインしますが、すいません、の一言でその繰り返しで。ムカついています。

• mm

mm

ありがとうございます。ほんと、どうしたらやめてくれるんでしょうか(>_<)私も、帰宅したら次の日出勤するまでガマンする、というところから提案してみようと思います……。はぁ。

• 8月24日
ぷぅ

すごいわかります!
宣言したくせにやらない 有限無実行(笑)

好きなもの食べて 好きなもの飲んで
好きな時に飲み会行って 好きな時に遊んで
何1つ我慢できんくせに宣言すんなやって
何回も言いました(笑)

けどいくら言っても直らないので
もうなんにも言いません(笑)疲れました(笑)

• mm

mm

ありがとうございます。他に何か求めているわけでもなく、唯一赤ちゃんに有害なタバコをやめてほしいと言っているだけなのに、それもしてくれない人に母親と父親の違いを語られたくありませんでした(笑)言う度に適当にあしらわれるというか不機嫌になられるし、私も疲れてしまいました。はぁ。

• 8月24日
みは

結婚9年目です。
私が喘息持ちなので、結婚したときからタバコやめてって言ってたのに、8年以上やめませんでした。
結婚8年目で妊娠し、妊娠中も結局やめなかったのに、赤ちゃん生まれて1か月里帰りしてる間にやめてました笑
生まれたら変わるかも!
奥さんのためは無理でも子供見ると変わるかもしれませんよ!
8年以上やめなかったのなんなの!って思いました笑

• mm

mm

ありがとうございます。喘息があるのにやめてくれなかったんですね(>_<)私も、生まれたら今度こそやめてくれるのかなぁとも思うのですが、もう期待するのがしんどくて……(笑)妊娠初期の今だからこそやめてほしいのに💦

• 8月24日
シマトラ

健診についてきてもらうことはできないですか?
私の行ってた病院はタバコをやめない旦那さんに隣の部屋で診察してた私にハッキリときこえるくらい先生がぶちギレてましたよ~

• mm

mm

ありがとうございます!それいいですね!!実は次の検診、主人に休み取ってもらっていて、一緒に行くことになってるんです!看護師さんタバコのこと聞いてきて〜!😆(笑)

• 8月24日
まふぃん

ほんと分かります!
辞めれないくせに辞めるって言うなよって…
自分で宣言するからこっちも期待しちゃうし、それが出来ないと分かったらやっぱりそれなりに裏切られた気になっちゃうし…

私は期待するの辞めました
どうせ言ったって響かない
私はタバコ吸ったことないから禁煙の辛さなんて分からないけど、辛かろうが何だろうが自分の意思で手を出した以上辞めるのも意思で何とでもなるとも思います…
だから辞めれないのは本人にその気がないんだろうと思って…

主様は言葉はキツかったかもしれないですが、諦めずちゃんと伝えることが出来て凄いなぁと思います✨

• mm

mm

ありがとうございます。そうなんです、宣言されると期待しちゃいますよね😓もう後半は「あ、そう……」って感じでしたが(笑)さすがに妊娠わかったらやめてくれるだろうと思っていたのでショックでした。冷静になってLINE見返すと本当に口が悪くて、それは本当に悪かったなぁと反省してます。伝わるものも伝わらないですよね。

• 8月24日
  • まふぃん

まふぃん

ほんと期待させといて結局辞めれへんのかよ〜って感じです💦
    男は実際身籠もるわけじゃないですからね…
    なかなか実感わかないのかもしれないです
    うちの場合、タバコはやめてくれませんでしたが、生物やアルコールは俺だけ食べるの悪いし…って控えてくれたりしたのでまだいいですが、何もかも奥さんだけ我慢なんて不公平な感じしますもんね😅

• 8月24日
  • mm

mm

女の人はお腹で育ててるし、問答無用ですもんね(笑)男にも何かあったらいいのにって思います(笑)そうやって少しでも寄り添ってくれる旦那さんステキです!⭐︎

• 8月24日
みくる

うちも妊娠したらやめる→安定期に入ったら→産まれたら→辞めてない、ですよ。なのでお気持ちはわかります。

でも、旦那様へのラインの内容はパートナーへの言葉ではなかったですね。妊娠してからいろんなものを捨ててるなんて…旦那様にとっては辛いと思います。せっかく、赤ちゃんのことを考えて言っているのに、旦那様にはそれが伝わらず「わたしも我慢してるんだから我慢してよ」という風に聞こえてしまうと思います。

それよりも、どうやったらやめれるか、一緒に考えてはどうですか?禁煙外来に一緒に行く、まずは家で吸わないようにする、など、まかせるのではなく一緒に考えてあげるのも大切かと思います。
じまさんは元々喫煙者ですか?わたしは違うので、正直禁煙の辛さがわかりません。だから、やめようとしている気持ちは応援しつつ、うちでは「目の前で吸わない」「室内にたばこを置かない」という決まりにしています。
旦那様に実行力がないなら、じまさんが実行させてあげるしかないですよ!

• mm

mm

ありがとうございます。自分は何ひとつガマンしていない主人に「○○しちゃだめなんじゃないの?」などと言われ、私はちゃんとガマンしてるのに……っていう気持ちがあったのは事実です。言葉遣いもよくなかったですね。冷静になってLINE読み返して反省してます。実は主人は結婚前に電子タバコで一年だけ禁煙に成功してるんです。復活してしまいましたが😓そのせいなのか、私は「本気でやめたいなら禁煙外来行った方がいいんじゃないか」「少しずつ本数減らすのはだめなの?」などと提案はするのですが、電子タバコでがんばるの一点張りで聞く耳を持ってくれないのです。とにかく何度言ってもダメなので最終は私も言わなくなっていたのですが、さすがに妊娠したのにやめてくれないとなると話は違うなぁと思い……何より主人自身が「子供ができたらやめる」と言っていたので😓私も喫煙経験ないのでほんとに気持ちがわかりません💦もう疲れてしまいました。

• 8月24日
  • みくる

みくる

旦那様も、お子さんのことが気にはなっていて、「◯◯しちゃだめだよ」と言ってくれているんでしょうね。本来嬉しいことですが、たばこを吸ってる人に言われたくない!ってなっちゃいますよね(>_<)

では、電子タバコでいつまでに辞める!と日にちを決めてはどうですか?もちろん一緒に(^_^)前辞められたなら、それと同じくらいの日数でもいいですし、カレンダーに最終日を書いて、最終日翌日、やめられなかったら、その場で禁煙外来を一緒に予約しましょう!
    旦那様も、やめなきゃいけないことはわかっていると思います。わたしも今、痩せなきゃ~といいながら旦那さんが夜勤なのをいいことにポテチ食べちゃってます…(笑)
    どうか、いつまでも応援して、一緒に頑張ってあげてください(>_<)

• 8月24日
  • mm

mm

そうですね!心配してくれているのはとってもよくわかります😂ただ、あんたがまずタバコやめなさいよって話ですよね(笑)いろいろとアドバイスありがとうございます。私が帰ってくるなと言ったんですけど、本当に帰ってこないつもりみたいなので(笑)お互い頭を冷やして後日話をしようと思います。その前に、次に顔を合わせた時に、まず主人の方からどんな話があるか見ものですが(笑)

• 8月24日
zu

1人目妊娠して、辞めてくれてましたが隠れて吸ってましたww 本当に自覚ないですよね。諦めてました。

• mm

mm

ありがとうございます。主人も結婚前に1年間だけ禁煙成功していたのですが、結婚して同棲始めたある日、帰宅してきたときの匂いで隠れて復活していたことが発覚しました(笑)少しでも辞めようとしてくれているのは好感持てますよ!うちはもはや開き直ってるんじゃないかって感じなので😓

• 8月24日

私、絶対にそういうことになりそうなので、結婚相手には煙草を吸わない人と小さい頃から心に決めていました。

やっぱり辞められないものなんですよね。
ああいうのって、ほとんど依存なものなので、「これ以上吸ったら死ぬ」くらいにならないと止めないものです。

私の父もそうでした。今はきっぱりと止めていますが、飲み会などでにおいを嗅ぐとやっぱり良いなくらいは思うらしいです。

まずはアイコスにする。
外もしくは換気扇の下で吸う。
などの約束をしてみてはいかがですか?

• mm

mm

ありがとうございます。私も喫煙経験がないので吸ってる人の気持ちが本当にわからなくて……主人もよく「三大欲求にタバコ欲が加わったようなもの」と言っているのですが、自分で増やした欲なんだから削除してよと思ってしまいます(笑)肺がんになるまでやめようと思わないのかな……一応、家の中では絶対に吸わず、必ず外に出て吸ってはくれるのですが、やはりにおいがすごいですし、三次喫煙とか考えると全くの無害とは言えないので……お風呂入った後も吸って、においをまとって布団に入るのでほんと嫌です😓

• 8月24日
はる

お腹が減ったから御飯を食べ
眠いから寝るのと同じ衝動
なんだと思いますよ
いつまでにやめるってタイプ
基本やめられません
今やめられなきゃいつまでも
やめられないですよ

• mm

mm

ありがとうございます。まさにその通りで、主人が「三大欲求にタバコ欲が加わったようなもの」とのたまっていました(笑)私ももうやめられないと思ってます。妊娠がわかってから主人の親戚一同もやめるように言ってくれているのですが聞きません。もうダメなんでしょうね😓

• 8月24日
  • はる

はる

子供には申し訳ないですが
    うちは旦那共々喫煙者です
    旦那様のお気持ちがわかる
    のもそのせいです…

でも主様のお気持ちも痛い
    ほどわかります
    やめたくてもやめられない
    それで何度子供に謝ったか
    煙草が原因で指がなかった
    とかだったらどうしようと
    何もなかったから良かった
    ものの…

• 8月24日
たかたか98

うちの旦那もそうでした。
妊娠したら辞めると言い続け、結局出産するまで辞めませんでした。
今は辞めたと言ってるけど、仕事でミスをしたり嫌な事があると隠れて吸ってます。
タバコを見つけるたびに旦那の目の前で箱に残ってるタバコを1本ずつ粉々にへし折ってます。笑
もう何度も同じ事をやってますが、意思の弱い奴は一生治りません。
なので私は見つけたら向こうから何を言われようが、「辞めると言ったにも関わらず吸ってるのは誰?悪いのはどっち?」と言いながら何度でもタバコへし折り続けてやります。笑

• mm

mm

ありがとうございます。うちもきっと出産するまでやめてくれないと思います……というか、もはや生まれてからもやめるかどうかわかりません(笑)私はもうたかたか98さんのような気力は残っていないです😢もう疲れてしまいました。

• 8月24日
あさちゃんママ

うちもですょー!
子供ができたら辞める!と言ってて生まれて3ヶ月は辞めてくれましたが
隠れて吸い出しました💦
よりにもよって、私の誕生日に。。
私はブチギレで離婚まで考えました。
とことん話し合って、旦那もタバコ吸えないとストレスになるとわかり
アイコスを購入。
換気扇の下で吸うこと!吸ったら手を洗って子供に触れること!をさせてます💡

• mm

mm

ありがとうございます。主人も一度禁煙成功していたのに、結婚してから仕事のストレスで再開してしまったようです。非喫煙者からしたら、ストレスで吸いたくなるっていう気持ちがわからないんですよね😓これから吸うこと前提でいろいろ提案しないといけないのかと思うとショックです😢

• 8月24日
みやんびー

うちも同じような感じです😱
検診時に先生に旦那はタバコ吸ってるか聞かれて吸ってるって言ったら辞めるよう伝えてねって言われて言っても効果なし!
なのでそれを先生に伝えて手紙書いてもらいました😓
その時はほんとに辞めないとまずいから辞めるって言ってたのに辞めてません。
結局出産しても吸ってますー
最近、子供が咳き込むようになり病院で言われたのがアレルギー性か旦那さんが吸ってるタバコの煙が喉に刺激して炎症起こしてるのかもしれません、辞めないと癖づいて喘息になるって言われました
それをそのまま伝えて最近ようやく持ってたカートンを捨ててくれました。
子供の咳が本当に苦しそうにするから旦那も心配で気にしたそうです。
タバコの煙が原因で乳児突然死になる可能性もあるそうです。
いきなり辞めるのは大変だと思うのでまずはタールを下げてもらうか禁煙外来に行くのはどうでしょうか(>_<)?

• mm

mm

ありがとうございます。実際にお子さんに影響出るまでやめてくれなかったんですね💦うちも肺がんになるとか後がない状態にならないとやめられない気がしてきました😓実はもう一通り提案したのです。でも聞く耳持たずなので嫌になってしまいました。はぁ……。

• 8月24日
ぺぇぇぇぇこりん

タバコ問題…なかなか難しいですよね。

私の旦那は外仕事で休憩になればみんな吸う環境。タバコやめるのは難しいと言われたので、私の前では吸わない。家の中では吸わない。という約束だけしました。
結局きっぱりやめたのは3人目が生まれてからでした。
俺に何かあったら家族が大変になる!と急に思ったそうです😂💦

本人のやめる!っていう意思がないとタバコをやめるのは難しいかなと思います。

• mm

mm

ありがとうございます。環境の要因もありますよね……主人も、友人がみんな喫煙者なんです😓切羽詰まった状況にならないとやめてくれないのでしょうか……もう疲れてしまいました。

• 8月24日
mm

みなさんコメントありがとうございます。後出しで申し訳ないのですが、実は昨晩の間に主人のタバコを車のタイヤの下に設置し、主人が出勤するときに轢かれてペチャンコになるようにしてあったんです。(笑)見事にペチャンコになりました。私は主人が車に乗り込むところ〜タバコが無残な姿になったところまでを窓から動画で撮影して、LINEで送りました。主人も最初は「くやしいけど笑ってしもたわ〜」などと返信してきていたし、私もそこまで怒ってなかったんです。けど、どうせ職場の前のコンビニで新しいの買ったんだろうな〜と思い、お昼ごろに「どうせ新しいの買ったんでしょ?(笑)」って送ったら、案の定「買いましたよ」って返事がきて😅「こんなことされてるのに懲りずにまだ買うか!?(笑)」って言ったら、「はいはいやめますよ」(絵文字なし)って返ってきて。それでカチンと来てケンカに発展しました。優しく、おもしろおかしく注意しても、キツい言い方してもダメなら、どうやったらやめられるの?って感じです。妊娠がわかってから、旦那の親戚一同もやめるように言ってくれているのに……。もう諦めた方がいいんでしょうか。写真は今朝、ペチャンコになったタバコを撮影したものです(笑)箱がハードだったからか、思ったより中身が潰れてなくてガッカリしました😑

うちも禁煙してくれません。
結婚したらやめる!
子どもできたらやめる!
今では産まれたらやめる!です😠
わたしがいくら怒ってもしょぼんとしてごめんなさい、と言うわりに機嫌良くしてると一本だけいい?です…。
今週から単身赴任に出た旦那は今頃好きなだけ吸ってるんだろうなー、と思うとイライラしかしないです。笑

• mm

mm

ありがとうございます。ほんと、いつになったらやめてくれるんでしょうね?私は今日逆ギレされたのでさらにキレてしまいました(笑)見てないとこで絶対吸ってますよね😅私も何かパーっとお金使うとかやってやりたいです(笑)

• 8月24日
ママリん

じまさん、心中お察しします。妊娠してから匂いに敏感で、遠くにいても、残り香でもイライラする気持ちわかります。
会社で向かいの席に座る方が喫煙者なので、勤務中数回は吐き気がします…。

ちなみに私は元喫煙者です。旦那と付き合ってる時にタバコをやめました。やめてくれ!と強く言われたわけではなく、禁煙してもしなくてもどっちでもいいよーと言われてました。押してダメなら引いてみろ、ですね(笑)
どっちでもいいならやめてみるかーと思って辞めました。辞めるときはこの箱がなくなったら…ではなく、これいらなーい、と辞めるものかな?と思います。会社で禁煙がブームになったとき、禁煙成功したのは軽い気持ちでやめた人ばかりだったと思います。

“タバコを辞めるのは誰かに言われたわけではなくて、自分で決めたこと”と思えないと、難しいのかもしれません。

最後に旦那様に。『1年の禁煙に成功』なんて言葉はありませんよ〜禁煙は一生ものです。成功した時は吸わずに天に召された時です(*´∀`)♪

• mm

mm

ありがとうございます。とりあえずですが、帰宅後から翌朝の出勤までは吸わない!を実行中です💦やはりイライラされますが、そこは刺激しないように気を遣ってます😅ほんと百害あって一利なしですね(^^;)ほんとに、誰かに言われてやめるなんて簡単なものじゃないですよね💦私の中では、奥さんの妊娠は禁煙の大きなきっかけになると思っていたので、やめない旦那にめっちゃガッカリしました💦こちらから言ってやめさせるのは嫌でしたが、害があるとわかりきっているので、今回ばっかりは譲れないと思い、ボロカス言わせてもらいました😅

• 8月27日