※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちゃん
その他の疑問

うさぎ🐰ちゃん飼ってる方いらっしゃいますか?元々私達が飼ってたのです…

うさぎ🐰ちゃん飼ってる方いらっしゃいますか?
元々私達が飼ってたのですが旦那と🐰が仲悪くて
今は私の実家で飼ってます。(笑)

昼間はいつもお昼寝していて朝にトイレを見ると
必ずといっていいほど柔らかいうんちがしてあります。
これってなにかの病気ですか?
元々柔らかいうんちはたまーにする子で調べると
栄養のあるうんちを自分で食べるとかいてあった
のでそれかなーとずっと思ってたのですがさすがに
毎日って怪しいですよね💦💦

コメント

もちょみる

ぷにぷにしたような、ぶどうのような形のうんちですか💩🍇??

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    そーですそーです!!
    原因わかりますか?💦😥

    • 8月24日
  • もちょみる

    もちょみる

    それ、盲腸糞ってやつですよ(*´ `*)
    うさぎさん、一度食べた物を盲腸糞にして出して、それをまた食べて栄養を摂ってるんです🐰💗
    なので、基本的にはうさぎさん自身が食べてしまうのでそのもの自体はなくなるんですが、栄養がたくさん摂れている場合食べない時もあるって、前に何かで読んだ気が…曖昧ですみません💦🗯
    うちのうさちゃん達もたまに食べずにポトッと落ちてることもあります😊
    が、毎日となると少し心配ですね😫💦
    下痢糞だと明らか盲腸糞とは違うんですが…
    その他の様子はどうですか??あきらかに食欲がない、水を飲まない、元気がない…など。あくまでも盲腸糞であれば大丈夫かなぁと思います!

    • 8月24日
  • もちょみる

    もちょみる

    調べてみました!!

    • 8月24日
  • もちょみる

    もちょみる

    心配であれば一度病院に相談してみるのもいいと思います😊

    • 8月24日
  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    わざわざありがとうございます💓🎶
    病院に爪切りがてら見てもらいます!

    • 8月24日
♡

食便か、
悪い方で考えるとストレスで下痢してしまってるのかもしれません。ウサギの下痢は放っておくと大変危険です!!ご飯は食べてますか!?

  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    やっぱり危険ですよね😣
    ご飯は普段通りペレットもチモシーもおやつもよく食べます💦

    • 8月24日
  • ♡

    はい、脱水になり命にかかわります!
    便を持って行き、お近くの動物病院へ診てもらった方がいいと思います!ストレスや寄生虫など下痢の原因もわかると思います!

    • 8月24日
  • チョコちゃん

    チョコちゃん

    そーなりますよね💦
    時間があれば病院つれていくことにします

    • 8月24日