※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
妊娠・出産

息子は1歳で上の歯4本、下の歯2本が生え、大人と同じ硬さの白米を食べています。いつから大人と同じ味付けの食事を与えるべきか悩んでいます。義母の意見や1歳時の離乳食写真を参考にしたいです。

あと、2日で一歳になる息子がいます。

上の歯は4本、下の歯は2本生えています。
離乳食のご飯は、大人と同じ硬さの白米を食べています。

みなさんは、いつから大人と同じ味付けのものを食べさせるようになりましたか?

義母が、お盆の時に息子が食べていた離乳食を見て、柔らかすぎだの、一歳になったら大人と同じものを食べさせろだの、とうるさいんです。

みなさんの意見を参考にさせてください。
また、一歳ごろの離乳食の写真を貼っていただければ嬉しいです。

コメント

ぴなまま

それは、義母さんの間違いですね。
大人と同じ味付けは早いと思います。
うちはたまーに大人と同じ白米食べますけど、そうでなければちょっと柔らかめのご飯食べさせてます。
味付けも薄味柔らかめが基本って、色んなとこに書いてありますよね。

トトロ

うちは、一歳半ですが、まだ野菜、お米など、柔らかめで薄味をあげています。大人と同じご飯だと、手でベタベタさわり、くっついて食べにくいようで、、少し柔らかめのご飯なら、自分でスプーンで食べてますね~(^^)

昨日1歳になりました。
上の歯が4本、下の歯が3本生えているのでかなり近いですね。

白米は大人と同じものでも食べますが、基本は2倍の軟飯にして、足りないときだけ大人のご飯をおかわりしています。
おかずはまだ大人と同じものはダメですよ。
味付けが濃すぎますから。
朝、昼は子ども専用で離乳食を作り、夜は大人と同じものを取り分けてから大人用に味付けしています。

白米は11ヶ月には同じ固さでしたが
大人と同じ味付けはまだしてないです
味付けや調味料等は大人の半分って
聞いたり本に書いてありました☺

お母さん世代は自分達の育児の仕方で
やろうとしたりするので困っちゃいますよね(;´∀`)

ゆりり

離乳食は歯の本数に合わせて進めていかないとお口の機能がついていけずに丸飲みの癖をつけてしまう原因になります。また、丸飲みの癖がつくと将来の歯並びにも影響します。
今の段階なら歯茎で潰せる固さのものを与えてあげるといいですよ。
素材の味を覚えさせる時期でもあるので、味付けも薄めの方がいいと思います。
義母さんの言うことも気になるかもしれませんが、まだ大人と同じ食事は早すぎるかなと思いますよ。

💋

お肉、コンニャクなど噛みきれないようなものはよけてそれ以外は10ヶ月の頃には食べさせてました!
離乳食とゆうより普通にご飯でしたよ🙌🏽💓
味付けももちろん同じです!
元から薄味なのでぱくぱく食べてくれましたよ😌💓