※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
妊娠・出産

出産で立ち会うか悩んでいる女性。一人目は旦那不在で楽だったが、今回は立ち会ってほしい。旦那は無関心。立ち会い出産のメリット・デメリットを知りたい。

立ち会い出産をした方にお聞きします☺

今悩んでます。立ち会いにするかどうか。

一人目の時に立ち会いはしてません。
どちらかと言うと安産でした。
廊下で待っていたものの、私自身声も出さず分娩室に入ってから15分で産まれました。
だからなのか、産まれた直後にも関わらず『楽だったんじゃない?出産って叫ぶもんだと思ってた!』と言われました。
安産とはいえ苦しかったし、痛かったし、死ぬかとも思いました。
旦那に殺意を覚えた気もします...

で、今回二人目を出産するにあたり、立ち会いをしようか悩んでいます。
旦那の職場には女性も多く、これから出産の方もいます。
私が職場で男性職員(子供有)に『産んだらすぐに復帰できるだろ?出産なんて1日で済むのにな』とか『健診理由にして休めていいよな』など言われてきたので、旦那には妊娠・出産がどれほど大変かを経験出来ない分、見て分かってほしい(限界はありますが)なと思いました。

子供は三人くらいほしいですが、妊娠まで時間がかかったので三人目は出来ないかもしれない。
今回が最後の出産になるかもしれない。
旦那にも出産の瞬間を見てほしい。
と考えるようになりました。

旦那は『どっちでもいい』
と言っています。何かムカつきますが...

立ち会い出産をした方、メリット・デメリットあれば教えて下さい🙌

ちなみに旦那は家事も育児もしません。
でっかい長男だと思ってます。
でも、もう30才。それじゃダメですよね🙅?

コメント

koskos

した方がいいと思います!
普段無口で冷静な主人が涙を流して感動してました。
私のことが陣痛中から可哀想で仕方なかったみたいです。
私も分娩室から20分の安産でしたが、主人には命懸けに見えたみたいで、立ち会ってよかったです。
主人持ち立会いに間に合って本当に良かったと言ってます👶🏽🍼🍑

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    陣痛中は深呼吸に必死だった私に『どんだけ痛がるんだよ!』とか『運動してないと大変だな(バカにした感じ)』と言われてました(-_-)
    可哀想って思ってくれる旦那様が羨ましいです😢
    しかも義家族が来たときも『案外楽だったよね?』とか自分が出産したみたいに言われました💢
    やっぱり目の前で見ると変わりますかね?
    私(出産する人・した人)をバカにされてる感じがして😅
    男性だから仕方ないで済ましたくないんですよね💦

ちなみに私の実父は私たち姉妹の出産に間に合ったことがなく、孫の出産には間に合い涙目になってました👶🌼
    感動してくれた実父とおちょくってくる旦那の差にビックリしました(-_-)

今回は立ち会いしてもらおうかな...と思います🙌

• 8月24日
  • koskos

koskos

陣痛中のその態度やばいですね…😑
    そんな感じだと分娩中もどんだけ騒ぐんだよ!って言われそうで怖いです…
    でも周りのお医者さんたちの様子を見てどれだけ大変な伝わるといいですね!
    お父さん、お優しいですね💓素敵です😢💓

• 8月24日
  • みゆち

みゆち

しかも実母がいる前で...母も引いたらしいです😅
    だから分娩室に入ってからは絶対声出すもんか!って意地でした💦
    お父さんは子供の出産に間に合わなかったことをずっと後悔(仕事だったからしょうがないんですが)していたみたいで、長年の夢を初孫で叶えた感じです👐❤
    感動してくれると、こっちも嬉しくなりますよね😭

• 8月24日
ももいちご

私は、立会いしました。
病院の方針が立会いしましょう!!的な院長だったので。笑

主人は怖がってましたが、
結局立会いし、良かったと。
お疲れ様!ありがとうの言葉にも感動しました😭
36時間の末の出産でしたが…
陣痛中は実母よりも
主人がいてくれて心強かったです。

主人的には、何も出来なかったし
疲れて、あの日の記憶がないとまで言ってました😆

陣痛から出産まで
共同作業だったと思ってるので
立会いして良かったなーと思います☺️

かなりのイクメンになりましたし、
パパっ子の息子です。

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    ありがとう!なんて言われなかったです😢ひたすら『うなってたね!』(声は出してないけど踏ん張る時の声かな?)とか『意外と早かったね』とかしか言われなかったです(;_;)

やはり立ち会いする、しないでは違いますよね(´・ω・`)
    中々経験出来ないことだし、旦那には経験してほしいなって思います!

• 8月24日
  • ももいちご

ももいちご

立会いすると…ダメになってしまう(EDなど)男性もいるようなので
    かなり賭けでしたが、
    うちは大丈夫でした。笑

意外と早かったね…はないですねщ(゚ロ゚щ)
    大変さを共有しないとわからないかな?
    ご主人、立会いしたら心入れ替えるかもですよ!!笑

• 8月24日
  • みゆち

みゆち

ダメになったらダメになったでいいかな!と思ってます←酷い💔w

本当に想像力の乏しいやつだなと思います😅自分の辛さは分かって!って言ってくるくせに...

• 8月24日
  • ももいちご

ももいちご

あははは!!ダメになったらなったでいいとは😆👍笑

でも、想像力の乏しい人ほど
    心入れ替える可能性も
    なくはないかなーなんて。笑

え?!こんな大変なの?!
    今までごめん!!みたいな。

立会いしてみる価値あるかもですよー👍

• 8月24日
  • みゆち

みゆち

上が女の子で次が男の子なので、やりきった感は正直あります(笑)
    本当は何人でも欲しいんですが😅

立ち会いでどう変わるか楽しみです(笑)

• 8月24日
  • ももいちご

ももいちご

グッドアンサーありがとうございます😊
    是非、立会いしたのち
    ご主人の反応をママリにて
    お知らせください❤️笑
    楽しみにしております😆👍✨

• 8月24日
a♡yumama

私もした方がいいと思います!
私は、陣痛から40時間と大変でしたが主人はこんなに苦しんで大変な思いをして子供をうむんだ!と感動してたみたいです。女の人ってすごいなって立ち会いしてよかったっていってました。

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    おしるしから始まり、2時間で産んだのもあるのですが...『出産は楽』と捉えられてしまって(´・ω・`)
    その間、始めての出産で進みが早くパニックになって、赤ちゃん産むのに必死だったのも知らないくせに!と苛立ちました😭
    陣痛40時間は耐えられる気がしません(;_;)みなさん凄すぎます!

やはり立ち会いしてもらいます!
    少しでも考えが変わってくれたらいいな...
    後々笑い話にされそうだけど...

• 8月24日
まめ

先程立ち会いで出産を終えました!

立ち会いを渋っていた夫でしたが、私が苦しむ姿を見て、産まれるまでずっと腰を擦ったり、うちわで扇いだり、飲み物を飲ませてくれたり、汗を拭いてくれました。
普段、肩もみすらしてくれないタイプの夫なんですけどね😂

産まれた後に立ち会いして良かったと言っていたし、色々と思うところがあったみたいですよ☺
夫も一緒に出産を乗り切った、頑張ったという感じが伝わってきました。

お一人目が超安産でも、二人目が超安産とは限りませんしね。

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    私の旦那も普段は何もしません(´・ω・`)
    出産の話になると決まって『○○は意外と出産平気だもんな』みたいに言ってきます。平気なわけないのに。
    立ち会いをして少しでも考えが変わってくれたらいいなと思ってます!
    せめて父親としての責任を...

二人目も安産であることを願います👐

• 8月24日
  • みゆち

みゆち

すいません!一番言わなければならないことを💦

出産おめでとうございます❤
    直後にも関わらずコメントしてくださりありがとうございます❤
    休めるうちにゆっくり休んでください★

• 8月24日
Hiiiina

立会いは私も夫も最初はするつもりなかったんですが、友達夫婦から『どれだけ大変な事か絶対見た方が良い!』と言われする事にしました。

私はずっと夫が手を握ってくれたり声をかけてくれたりとても隣にいてくれて心強かったですし、夫も産まれた瞬間泣いてくれて2人目も立ち会ってくれました!
それがどう繋がってるかはわかりませんが、育児はできる範囲でしてくれます😊

ただ、中には痛がってる嫁を見て笑う人、寝る人、ゲームする人色々いるみたいなので絶対オススメ!とはなかなか言いきれませんね😓

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    私たちも立ち会いなんて考えてもいませんでした😭
    旦那の上司(1児のママ)から『どうせ家事も子育ても奥さんに丸投げしてんでしょ!?今回立ち会ってみたら?母親の凄さ分かるから』と言われたらしく、旦那から『立ち会いしようか?』と言われました。
    確かにうちの旦那の場合、笑われそう...というか、おちょくられそうですが(^_^;)
    それでも中々経験出来ないことですもんね!

• 8月24日
ととろ。

立ち会いしました。

メリットは、助産師さんには言いにくいことも言える。もっと強く腰押して等。産まれてすぐの子供を一番に抱っこしてくれた。

デメリットは、陣痛中寝てて腹たったこと(笑)陣痛中もタバコ吸いに行ってたり…見てても、やっぱりそれほど痛くなさそうだと言われたことですね(笑)

デメリットはいっぱいあって、腹もたちましたし、旦那は次はしたくないと言ってますが(29時間の出産だったので、眠い、疲れた)やっぱりいてくれて安心したので、次もあれば立ち会いしたいです😊

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    陣痛中に寝られたら帰れって言いたくなるかも...酷い😱
    タバコとかその時くらい我慢できないんですかね😭
    私はトータル2時間だったので眠いとかタバコってやってる暇無かったのですが、長引けばやりかねないです(((((゜゜;)

やはりデメリットもありますよね!
    母親って痛くても苦しくても、表に出さない方が多いと聞きました。
    表に出さない分、旦那には分からないんでしょうね😭
    でも痛がる姿を見られたくないって思っちゃいますが😅

今回は立ち会いにしようと思います!

• 8月24日
Lieb

読ませていただいた限りでは立ち会いしてもらったほうが良いのかな?と思いました!

立ち会いにも色々あり、枕元で見て手を握ったり水分補給を手伝ってもらったり腰をさすってもらったりというパターンと私がそうでしたが、フリースタイル分娩で上のことにプラスして旦那様からも股の間が見える、産む時の向きが横なら出て来る直前は足を持ち上げて開いてもらうなどの立ち会いもあります(>_<)
うちはがっつり股の間を見て頭が見え始めたところから主人のテンションが上がりまくりで出て来る瞬間までバッチリ見ていました^^;
3時間と比較的安産ではありましたが、生まれた瞬間を見たのでこれだけの大きさがここから出てくるのはやっぱり大変だなというのはわかってくれたと思います。
感動して涙、というのは夫婦揃ってなかったのですがあの瞬間を一緒に立ち会えたことは本当に良かったなぁと今でも思い、2人目も同じような立ち会いで出産予定です。

ちなみにその効果かはわかりませんが、始めから沐浴にオムツにミルクもやってくれましたし、お風呂と8ヶ月で添い乳がなくなってからの寝かしつけはほぼ毎日主人がやってくれてます!
息子ですが可愛くて仕方ないみたいです。

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    私の産院では間もなく産まれる!っていうギリギリで旦那さんたちが枕元にくるスタイルです。
    だから陣痛に耐えてる時とかは旦那はいません😅私は耐えてる姿は見られたくないので良いのですが(笑)

周りの友達で立ち会いをしているパパさん達はイクメンの割合が多いです☺
    産後すぐにアパートに戻って家事をしていたことに驚かれました😅
    友達は実家に帰ったり、アパートでも旦那さんが家事を手伝ってくれたりしたようで💦

こんなにも違うか!?って思いました。個人差もありますが、立ち会って何かが変わるのかな?という期待もあります👐

三人目も約束されてるわけではないので今回立ち会って貰おうかなと思います!

• 8月24日
なおじろー

私は上の子のとき立会いしてもわず後悔したので、下の子は立会いしてもらいました。
しかしながら、無痛分娩になった私。
陣痛中に居てもらったものの、進みが早くて大してしてもらうこともなく、あれよあれよと無痛の処置へ。
そして出産時には麻酔が効いているので普通に会話もできる始末。
3いきみ目で産まれました。
旦那的には「あっけなくてビックリした。牛より早いんじゃ?!笑」です。
まぁわたしも笑い話にしてるんでいいんですけど、苦しみをわかってもらえたのかは「?」です😅😅

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    無痛だったんですね!私の産院では無痛やってないので普通か帝王切開になります☺
    牛と比べられるとは...

前回は立ち会いしないくせにバカにしやがって💢という怒りがありました。
    立ち会ったら何かが変わるのかな?という期待もありまして、考えていました。
    苦しみ、分かってくれたらいいな...
    分からなくても、子供が産まれた感動を味わってほしいなと思います!

• 8月24日
rabbit🐰

1人目を立ち会いで出産しました😄
旦那は本当に感動したらしく、俺には耐えられない!無力なのを痛感した!世の中の男は全員立ち会いするべきだ!!まで言ってましたよ😁笑
2人目も立ち会いしたいと言っています😌
痛みは共有できなくても、赤ちゃんが生まれる神秘的な瞬間を共有できるのでしてよかったと思っています✨
私自身疲れきって出てきた瞬間は全く覚えてなかったのですが、のちのちその時の話を聞けたのもよかったです😄

• みゆち

みゆち

ありがとうございます❤
    旦那さん素晴らしい🙌
    そうなんですよね、痛みや苦しみは味わえなくても感動の瞬間は味わえますもんね(*^^*)
    後々笑い話にされそうだけど、感動してくれたらな~♪って思います!

• 8月24日
まめ

ありがとうございます!
私は24時間かかってしまい、一番辛いいきみ逃しあたりで一番夫も尋常じゃない状態を察したみたいですよ😂

もちろんお二人目も安産になることをお祈りしております🙌

• みゆち

みゆち

友達の旦那さんは心配し過ぎて倒れたらしいです!
    丸1日本当にお疲れさまでした😭
    少しでも女性に優しくなってほしいと願うばかりです☺

• 8月24日