※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

産後の体調がよくないです。乳腺炎になりかけて熱が出たり、乳首が切れて痛いです。子どもは元気なのに、自分がついていけず悲しい気持ち。皆さんはどう乗り越えていますか?休むことが大切ですね。

7月末に出産しもうすぐ1ヶ月になります。
こどもも可愛くて、あまり泣かないので助かっていますが、私の産後の体調があまりよくありません。
乳腺炎に2回ほどなりかけ発熱し、そう言うときに限って子どもはぐずぐず。
乳腺炎になりかけて授乳をたくさんすればこんどは乳首が切れて激痛。

子どもは健康に育ってくれてるのに自分の体が追い付いてなくて涙が止まりませんでした。

みなさん産後の体調不良等はどう乗りきってますか?
こんなことで落ち込んでる自分もいやになってきます。今はゆっくり休むしかないですよね。

コメント

yuu

母乳外来とかいってみてはどうですか?🤔

自分がしんどいとき程、子どもはグズグズで余計しんどいですよね😭💧💧
私は休みたいときは、一緒に昼寝などできるよう、泣かして疲れさせたりしています😂(笑)

あとは周りで見てくれる人がいるなら、少しお願いして、ちょっとの時間でも目を閉じで休むといいですよ!

• ゆう

ゆう

母乳外来ですね!
    来週ちょうど1ヶ月検診なので聞いてみようと思います。

そうなんです。普段泣かないのにそう言うときに限ってギャン泣き;;
    あえて泣かすのもありですね!

こどもが寝たときに無理せず一緒に寝るようにしたいとおもいます(>_<)

• 8月25日
ねこまる

私も一昨日から夜になると熱が出て
寝苦しくてシンドイです😭

乳腺炎になるとおっぱいの味が
変わるらしいですよ😅

私も乳首切れて激痛だったので、
2、3日だけ痛い方は搾乳してあげてました。

頭は痛いし、ダルイし、寒気はするし、
乳首も痛いし、手首も痛いし、
夜も寝てくれないこともまだシバシバなので
フラフラしながらやってます💦
私も何かもー意味もなく泣けてくるので
同じです😂

• ゆう

ゆう

ねこまるさんもその後体調いかがですか?熱が出るとほんとにつらいですよね;;

やはり産後は体調崩しやすいんですね(>_<)
    ほんとにこんなことといったらあれですけど思い悩んでしまいますよね。
    体調早くよくなりますように;;

• 8月25日

私も体がついて行かず、2ヶ月になるまでは、家事をほとんどせず、ひたすらおっぱい奉行のみに勤しみました。

生きる元はママのおっぱいだからと割り切ってました💦
で、赤ちゃんが寝たら自分も絶対寝る。

手伝ってくれる方がいるのであれば、赤ちゃんが寝てる間に家事しようなんて思わなくて良いです😭

1ヶ月は最低でも体がついていくのに時間がかかります💦私もまだまだ悩みは尽きず、家事は出来ない日がありますが、毎日に慣れては来ました!頑張りましょうね😭

• ゆう

ゆう

そうですよね。
    ほんと体が追い付いてこなくて。

ほんとそうですよね赤ちゃんはおっぱいで大きくなってるわけですし。今は無理せずにおっぱいあげて寝れるときに寝るに限りますよね!

そうですね!今は睡眠とれるときにとって子育てですね(>_<)
    頑張ります!

• 8月25日
みーやん

私も出産後1週間乳腺炎になり40度の高熱と激痛で、授乳が恐怖でした。
疲れているとなりやすいですよ。
乳腺炎になりかけたり、詰まりやすくなっていると、出が悪かったり、飲み残しの美味しくない母乳が出るから機嫌悪くなるみたいです。
私は、助産院の母乳マッサージによくお世話になっていたので、噛んだり、叩いたり、普段と飲み方が違ってきたら、赤ちゃんからのサインよ✨と教えられました。
こんなに痛い目するなら、母乳なんて辞めたいと何度思ったか(笑)
でも、頑張って良かったと思える日が来ますよ。

かず

お気持ちすごくよくわかります。
私も8月の頭に出産しましたが
自分の体調がいっこうに良くならず
辛い毎日です💦
今乳腺炎で毎日病院に通ってます。
出掛けるとそれだけで疲れるし
おっぱいもトラブルだらけ…
謎の関節痛やむくみ、頭痛と
身体はボロボロでホントに泣けてきます。
解決策は見つかりませんが
同じ思いをしながら頑張ってる人がいると思うと自分だけじゃ無いんだ‼️と前向きになれます。
頼れる人がいる時は無理せず頼って
休みながら少しずつ身体が良くなるのを待ちましょ✨