※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakula
妊娠・出産

ダクチル50mgの副作用について皆さんの経験を聞きたいです。2週間前から飲み始めたら、胃の不快感や頭痛が酷くなりました。どなたか経験ありますか?

張り止め(ダクチル50mg)を処方されていますが、これを処方された事のある方で副作用があった方はいますか?
私は2週間前に飲み始めてから胃のムカつき(悪阻みたいな)が激しくなった気がします。
関係ないかも知れませんが、頭痛も酷く、体調は良くありません。
とりあえず、全て飲みきるように言われているので、飲んでいますが…。

コメント

yuu♡

私、初期の頃から今日まで
毎日欠かさず飲んでますが、
ダクチルと一緒にデュファストンも服用されてますか?

私の通ってる病院では
ダクチルとデュファストンで1セットって言われたので…。

moo

妊娠発覚時(3w6d)から流産予防の為にダクチル50mgを処方されています。
私も副作用と思われる症状があります。吐き気や胃のもたれ、あとはめまいと動悸がとにかくひどいです。頭痛もするし、肌のかゆみもあります。
病院で副作用ではないかと尋ねてみましたが、つわりだと言われます。ただ、あまりの吐き気で食事がまちまちの為に数回飲み忘れてしまったことがあるのですが、飲んでいない時の方が楽だったような気がします。
副作用かも、と意識しているからなのかもしれませんが。。辛いですよね。
私は心拍確認できるまで飲み続けるように言われています。赤ちゃんの為とは思うけど、初期流産は受精卵の先天的な原因なので薬では防げないと言う医師も居るようで、飲むのが苦痛です。
早く飲み終われるといいですね。頑張りましょう。

同じ12週でダクチルのんでますが今のところ副作用があるか自覚ないです。悪阻で夕方から体調が悪いのもあってどちらかわからないのもあるかもしれませんが…。体質により副作用が出やすかったりすることもあると思いますのでお医者さまに相談した方がいいかもですね(´・_・`)

sakula

コメントありがとうございます。
処方されてるのはダクチルだけです。
私は2回目の処方の時に薬剤師さんに副作用とか大丈夫ですか?と聞かれ、確かに悪阻が酷くなったと思ってたので、皆さんの意見を伺ってみたかったんです。
私は腹痛がなくなればあと数日の我慢なので、なんとか乗り切りたいと思います。
皆さんも頑張りましょう!( ´ ▽ ` )ノ