※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トママ
ココロ・悩み

義父から同居を勧められ、夫婦で話し合っているが、同居は希望しない。義父の期待にプレッシャーを感じ、どう対処すべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

長文失礼致します。
同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら参考にさせて頂きたくて書きました!!

先日義実家に私達夫婦だけで夕飯を振舞って頂いた時の話なのですが、
義父にさらっと言われた事がずっと胸に引っかかってモヤモヤしています。。

内容は、
いずれは私達夫婦に一緒に住んでもらわないと!
自分の父親も自分の兄(長男)が一緒に住んでいた。
そうやって長男が面倒をみてきたんだからね。
。。と

結婚当初から同居をしたいと義父はちらっと話していました。その際は旦那が絶対に同居しないと言い切ったようです。
今現在義両親は健康でこの話がいつの事を指しているのかはわかりません。
私は言われた時はただただ笑って聞いているだけしかできませんでした。
旦那は聞こえてないような感じでスルーしていました。

お互いの両親が健康なうちに同居はしたくないと私達夫婦は話しており、
もしも身体に何かあったとしても介護負担を考え同居は極力しない方向でいたいと思っています。
主人が完治する事がない持病持ちである事、私が精神疾患にかかっていた過去がある事を踏まえて夫婦で話し合いをした上での考えです。

帰宅後に義父の発言に対して旦那と話しをした際、
旦那は父が余計な事を言ってごめん、気にしなくていいからねと言ってくれました。

長男嫁なんだからそうする事が当たり前という考えを持った人と上手くなんてやっていこうとすら思いません。
はっきり言って嫌でしかありません。
期待しているというよりそうなる事を勝手に決めつけている義父に何も言えない自分にモヤモヤします。
何も言わずスルーしておいていいものか、
早いうちから同居の意思がない事をちょっとずつでも伝えておいた方がいいのか。。
そんな事を考えて頭がグルグル、目が回りそうです。

同じような境遇にいらっしゃる方はどうしているのか教えて頂けませんでしょうか??

コメント

(*^ω^*)

曖昧に笑顔を見せるのは同意されてると勘違いされそうなのでやめた方がいいと思います

どのみち、同居しないことで対立は避けれませんし

今のうちに出来ないことに期待させるのも、、、。

旦那様が義理父に何も言わないのならまだ何もいうべきではないかと

旦那様のお父様なわけですから
そのうち旦那様から再度しっかり言ってもらうように提案してみても良いかもしれないですね

• トママ

トママ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    確かに笑って聞いていたら相手は受け入れてもらえると思ってしまいそうですね^^;
    今後は気をつけようと思います‼︎
    そうですよね、旦那の父なので旦那に言ってもらうのが一番ですよね!
    余計な考えばかり頭の中でグルグルしていてそこに気づけなかったです^^;
    貴重なご意見を本当にありがとうございます!

• 8月24日

義父さんではありませんが
私の母に同じ感じで言われました💦

母が定年退職したら私達の扶養に
入って一緒に住むと言われました。

たまたま旦那の転勤が決まり
他県に引っ越してきたのでなんとか
まぬがれましたが・・・

でも旦那さんも同じ考えで
優しいそうでなんとか乗り切れそう
な気もします!
旦那さんが断ってくれそうですね

• トママ

トママ

今現在は自分の親からは同居の話しは一切ないので、
    みかちんさんからのコメントを見てハッとしました。
    義父には旦那から伝えてもらい、
    もし自分の親から同居の話しが出た時には私がしっかりと言うべきだなと思いました‼︎
    貴重なご意見に感謝致しますm(_ _)m

• 8月24日
よしの

結婚当初は旦那さんがハッキリと断ってくれているんですね。旦那さん自体は今後もそのまま同居しない方向で行くような感じなので、このまま任せても良い気がします。会うたびに同居を持ちかけられるようであれば、旦那さんの方にこれ以上その話はしないでほしいと理由も添えてキッパリと断ってもらいます。

私は四人男兄弟の三男と結婚しましたが、長男次男さんが県外に出たこともあって家を継ぐことになる雰囲気が出始めました…。四男が学生ということと、義両親も高齢でないためまだ具体的な話は出ていませんが、将来同居になるかもしれません。ただ、義実家は海辺に近く近頃言われる南海トラフの際には大きな被害を受けそうな所です。そのことも踏まえて、旦那は家を建てるなら義実家の土地では無いところにしよう。と言ってくれています。

同居したり、その後の介護のことを考えると気が滅入りますよね…。決して義両親の存在を軽んじてるわけじゃないけど、同居が嫌だと思うことに変な罪悪感を持つこともあります。

• トママ

トママ

そうですね、旦那に任せて様子をみようと思います!
    本当にまだわからない先の事なのにあれこれと考えてしまって滅入ってしまいます。。
    1人で考えていると余計にダメですね^^;
    私は冷たい人間なんだろうかとか考えてしまいます^^;
    けいぽんさんと同じような罪悪感を持っている真っ只中だったので、
    私だけじゃないんだと言う事にすごく心が落ち着きました‼︎
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
ジヨンちゃん

私も長男の嫁です😅
うちの場合は、姑が老後同居してくれたら助かるよねー。って感じで
義父は、子供の世話なんかなりたくない!とゆう感じです(笑)

弟は地方で結婚して暮らしてるので
同居しなくても老後、何かあればこちらに負担がかかります。
私も結婚して数年は、
なんで長男やから?はぁ?老後しらないよ?とゆう感じでしたが
今は考えがかわりました。
自分に子供ができるにつれて
もし自分が老後、子供に見離されるとゆうか
そぉ同じ事思われるのは嫌な気分になると思ったので
それなりに今は、覚悟してます😅
やっぱり老後は、子供が結婚しても近くに住んでほしいし
実家にも顔をだしてほしい。
何かあった時には、対応してほしい。
そう思いませんか?
なので私は、自分がしっかり親の老後をみるのを
子供にみせようと思っています😌
簡単な事でわないですけどね💦
気分を悪くさせてしまったらすみません🙏

• トママ

トママ

貴重なご意見をありがとうございますm(_ _)m
    私達にはまだ子どもがいないので、
    自分に子どもが出来たら今とは違った目線で考える事が出来るのかもしれないです!
    ジヨンちゃんさんの今の境遇での考えが聞けてとても参考になりました^^
    どうもありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
シエル

同じく!!義両親のこちらへの配慮のなさにイライライライラ!!愛する人の両親ですし、敬う気持ちは持ちたいですが私は今のところ無理です!ほぼシカトしてます。しきたりだ!そーゆうもんだ!そうしなさい!しか言わないのでまず話し合いにすらなりません。そちらの言い分はわかりました!では。こちらの言い分をまず聞き入れてくれるまでは話すつもりはありません!ってゆう気持ちです。私の実父は義父の世話をするために嫁に行かせたわけじゃない!と言ってくれています。うちの場合は何か言った所で無意味なので完全シカトです!

• トママ

トママ

そうなんですよね、愛する人の両親だから敬う気持ちは持ちたいんです!
    だけどそれが当然、そうするのが普通って考えを持たれているとなんだかなぁと思ってしまいます^^;
    嫁である以前に人なんです‼︎
    私の気持ちはどうなるの?と思ってしまいます。
    話し合いにならないのは辛いですね。。けど実のお父様が味方してくれて心強いですね!
    貴重なご意見を本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
おてんばママ

似た状況です(・・;)

旦那が末っ子長男なんですが、私は同居は絶対に嫌だと旦那に伝えてます。旦那も同居はお互い気を使うだけだからと同じ意見です。

義母は、今はいいけど将来介護などになったらお願いと旦那には話してるようですが、私は本当に無理だし嫌です。

義父に軽〜く旦那が家を建てたいんだけど、、、と話した時に
家はあるじゃないか。と言われ、シーンとなりました!笑

私も長男の嫁だからという古い考えが苦手ですし、その気持ちは旦那には伝えてます!
後は旦那がしっかり自分の親に伝えてくれればいいんですが。

私はまだ直接言われたことはないので対応はしてませんが、苦笑いになっちゃいますよね💦

• トママ

トママ

旦那さんも同じ意見でいてくれるのは本当に救いですよね^^
    家はあるじゃないかって言われても私は自分の家だと思えませんって声を大にして言いたいですね^^;
    古い考えで育っている義父だからそう考えていてもしょうがないとは思うんですが、
    理解してその通りにする事は到底できそうにないんですよね。。
    同じ様な境遇の方の意見を聞けて気持ちが軽くなりました✳︎
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
かおりん

いやいやいやいや、えーーーってなると思います💦

幸い旦那さんもなるべく別居で介護の想いを同じにされているようなので心強いですね。

もしも今後、何かのきっかけで主さんの考え(旦那さんの考えではなく)が【同居で介護OK】になればその時は存分にしてあげたらいいと思いますが、主さんと旦那さん側の事情やストレスも考えたら、今の考えの別居で介護で基本方針はいい気がします。完全に見放しているんじゃなくて、介護はすると譲歩しているんですから。。

• トママ

トママ

今は私達夫婦がストレスなく生活していける道を考える余裕しかないだけで、もしかしたらこの先自分の考えが変わる事だってあるかもしれないですよね‼︎
    考えが変わらないまま本格的に同居の話しが出たとしても、
    見放そうとしているんじゃないって事を義両親に上手く伝えられたらなと思います^^
    貴重なご意見を聞けて気持ちが軽くなりました!
    どうもありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
ゆんママ

今は健康で大丈夫だと思いますが何かあったら親のために協力したほうがいいですね。自分が親の立場なら、子どもにいてほしいです。一緒に住まわなくても何か協力できることをいざそのときのために話し合ってみるといいですね。その疾患とかの条件がありますが、その旨も親とはなしあったほうがいいかもしれません。私なら親の意見を少しでも聞きます。

• トママ

トママ

そうですよね、今後についてお互いの意見を話し合っておく事が出来るのが一番の理想です!
    義父から一方的に決めつけられている事に敏感になり過ぎていたかもしれません^^;
    貴重なご意見をどうもありがとうございますm(_ _)m

• 8月24日
  • ゆんママ

ゆんママ

うちもいざとなったら頑張るつもりなんで、お互いに少しでも育ててもらった親なんで親孝行できるよう頑張りましょう‼

• 8月24日