※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き続けて寝てくれない。モロー反射で起きることも。おくるみで包むといいと聞いたが、上手くできず暑いかも。同じ時期の子育て経験を教えてほしいです。

こんばんは。
生後2週間になる赤ちゃんを育てています。初めての子育てです。
里帰りしているのですが実家に帰ってきてから一日のうちで3、4時間ほどギャン泣きします。昼間の時もあれば夜中の時もあります。ミルクをあげてオムツも替えたのに寝てくれません。
ようやく寝た!と思っても布団に寝かせるとモロー反射で起きてしまいます😞💦
産院ではこんなことなかったのに…
モロー反射はおくるみで包むといいと書いてあったのですが、バタバタして上手く包めず、夏だから暑いかな?とも思います🤔
夜中のぐずぐずは本当にツラいし眠いし大変です。
みなさんこの位の時期の時、子育てはどうでしたか?

コメント

すわ

うちも産院にいた時は一回も病室で泣かなかったのに帰った途端泣きわめきの日々でしたよ😹私もよくおくるみでずっと包んでいましたが、助産師さんに背中に手を入れて熱かったら赤ちゃんは暑いってことだからおくるみしてたら暑いよと言われてしまいました〜😹

• めいめい

めいめい

みなさんそうなんですね😖
    あんなにいい子だったのに…と思ってしまいます💦夏だとすぐに汗をかくしなかなか難しいですよね😭

• 8月23日
はやと☆ママ

今、生後23日の子がいます。
寝不足の時にギャン泣きされると辛いですよね😭
背骨を丸くして抱っこしたり、授乳クッションにもたれかけて足を座布団等で止めて座らせるのもオススメですよ。
おくるみは、メッシュみたいな薄手の生地で包むと暑さがマシかもしれません。
服装や、部屋の温度はどうですか?うちは、エアコン入れて26度くらいで、肌着一枚にしてます。

• めいめい

めいめい

授乳クッションの方法、早速やってみたいと思います😊なかなかメッシュ生地のおくるみサイズってないですよね😭私も肌着一枚にしています!夏だから服に関しては楽ちんだけど、おくるみに関しては難しいですね😭💦

• 8月23日
はじめてのママリ

本当に大変ですよね(。´Д⊂)
私は毎日涙もろくて泣いてた気がします。
実母に旦那に凄く甘えることにしました。
今までは私がママになったからと責任感で頑張ってましたが、思う通りにならないのが赤ちゃんでした。

入院中に助産師さんにオムツもおっぱいもしたのに泣き止まない。なら
いつもと違うから全部できることしてみて探すのよ😃
と言われました。毎回同じじゃないのが赤ちゃんだと。
日々成長してるんですね。
あと1週間で魔の3週間です。
黄昏泣きもしますし、乳首は痛くなってくるし、寝不足で自律神経おかしくなりました。
だから周りに頼りました。

私の子も手足バタバタが激しくて包めませんでしたので諦めました。
本当に包めるのが羨ましいとモロー反射で起きる度思いました。
今はモロー反射でもあまり起きることは少なくなりました。

今は私がお風呂を入ってる間実母に預けてもギャン泣きです。私が抱っこしたら泣き止みます😅
知恵がついてきてるんだなと。
大変ですが、1ヶ月過ぎればわかってくるし、まとまって寝てくれたりします❗(>_<)頑張ってください❗(о´∀`о)

• めいめい

めいめい

私もまだ気を張っているので頑張りすぎているのかもしれません💦今は近くにいる母や祖母に甘えられるだけ甘えてみようと思います!ありがとうございました♡

• 8月23日
あー

娘は昼間は比較的いい子でしたが、そのくらいの時期は夜泣き酷かったです😢1時~4時まで寝ない日が何日か続いて、私もボロボロでした💦どの子もみんな通る道ではないでしょうか?まだ昼と夜の区別がつかないので、仕方ないと思います!2ヶ月過ぎくらいから少しずつまとまって寝てくれるようになって、今、3ヶ月を過ぎましたが、夜8時~9時の間には寝て、朝5時くらいまではぐっすり寝てくれます✴️今はしんどいと思いますが、徐々に楽になっていきますよー🎵頼れる方いれば、どんどん甘えて、頑張ってくださいね💗

• めいめい

めいめい

里帰りしているのですが、古い木造の家なので夜中に泣かれるとご近所さんにも申し訳なくて😖💦あとちょっとだと思って頑張ります😭✨

• 8月23日

うちもモロー反射すごかったです😢
おくるみも今の時期暑いので、私は授乳クッションに寝かせてました。
そしたら寝てくれましたよ(^_^)

• めいめい

めいめい

なるほど😃✨
    授乳クッション私もやってみます!

• 8月23日
まいちゃん☆

うちの子も0ヶ月の時は昼の1時頃から22時くらいまで、
5分くらい寝ては泣き、
お風呂入っては泣き、
ミルク飲んでは泣き、
ギャン泣きし続けてましたよー😭
声が枯れてガラガラになってもなお泣き続けていました😂笑

新生児のうちは寝不足とひたすら抱っこで辛いですよね😭

赤ちゃんはまだ外に出てきたばかりなのでいろんな刺激で疲れてしまったり、
眠くても眠れなかったり、 
お腹いっぱいやお腹空いた…
なんだかわからないけど泣けてしまうそうです😂
助産師さんが言ってました💡💦

私は自分が楽な姿勢でひたすら抱っこしたり、
母や妹2人や旦那に協力してもらって抱っこしてもらっている間にゆっくりテレビを見ながらご飯食べてリラックスをしたり、
仮眠をとったりしながらなんとか耐えてました💦

1ヶ月半でアパートに帰ってきましたが、
相変わらずのモロー反射でひたすら抱っこでお昼ご飯も食べれず家事も全くできず…
旦那が帰ってきてから夜ご飯作ったり洗濯物取り込んだりしてました😭💦

けど3ヶ月くらいになると一人遊びをする時間が長くなったり、
ご機嫌な時間が増えたりまとまって寝てくれるようになったので楽になってきましたよ!
なので辛いのは今だけだと思います!

頑張って下さい😭❤

• めいめい

めいめい

そうなんですね!
    寝てくれないだけで焦るし精神的に不安定になってしまって😖💦
    本当に抱っこしてるとあっという間に時間が経って何も出来ないですよね💦
    あとちょっと、頑張ります😭😭

• 8月23日