※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

旦那が帰宅後の食器洗いを嫌がり、夫婦で話し合いが難しい状況。外食を選択しましたが、寂しい気持ちも。どうすればいいでしょうか?

1歳のママです。
旦那と三人暮らしなんですが、旦那は帰りも遅く23時前後に帰ってきます。旦那が帰って来る頃には家事も終えて、あとは自分も寝るだけの状態です。旦那は帰ってきてから1人でご飯を食べますが、食後食器を洗いたくないと洗ってくれません。今まではブツブツ文句を言いつつも洗ってくれていました。時々『明日の朝洗う』と残し、朝洗ってくれる時もありますが大体は洗わず仕事に行きます。
しかし、今日『洗い物はどーしてもしたくない。帰ってからあれしないとこれしないとって思うのが嫌だ。洗い物しろって言うなら晩御飯食べてくる』と言い出しました。食器は自分が使った分だけですからコップや箸を入れても5〜6個です。
今まで旦那が嫌なことはほとんど旦那の思い通りにされてきました。喧嘩になり、こちらが折れるといった感じです。

こうゆう場合どうしたらいいですか?
話をしていてもキリがないので、外食して帰って来るということになりました。こんな夫婦いませんよね?なんだか寂しい夫婦だなと思いました。

コメント

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私だったらワンプレートにして洗い物を極力減らします(>_<)
ご主人の気持ちも分かりますし、めいさんの自分が使った物くらい洗ってほしいという気持ちも分かります(´-ω-`)
ましてや、外食なんてお金がかかるからやめて欲しい…。

うちは主人が洗い物はしなくていいと言って、全部やってくれるのでいい案が浮かばず申し訳ないです(;_;)

  • めい

    めい

    返信ありがとうございます。
    ワンプレート!いいですね!でも、結局洗うのは私になりますね(笑)今まで折れてきた分、どーしても譲れないのです…。

    なんて素晴らしい旦那様(T_T)きっと義母さんのしつけが良かったんでしょうね(^^)

    • 7月29日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    何かは折れて欲しいですよね〜(T_T)最悪ワンプレートなら次の日まで残ってても、そこまでかさばらないですしね!
    仕事の休み前だけでも洗って貰ったりしてたら、徐々に毎日洗ってくれたり…(T_T)


    逆に義母は何もせずで…私がしつけました笑

    ちなみにうちはまだ帰ってきてませんが洗い物を残してても文句言わないので、やっぱり本人の性格にもよりますかね(T_T)

    • 7月29日
  • めい

    めい

    休みの日は昼まで寝るので洗い物なんてしないです(´・_・`)もう望みはないですね(笑)

    すごい!どうやってしつけたんですか⁉︎私どんだけ褒めても全く無意味でした…ただ調子に乗るだけでただただイライラするだけでした。

    • 7月29日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    私休日も、少しは手伝え!
    と無理矢理起こしてます…
    鬼嫁ですね…(´⚰︎`)笑

    褒める作戦ダメだったんですね(>_<)💦
    うちは、私が喜ぶのが好きなので
    一緒にやろ〜!から始まり
    やっててくれると嬉しいな♡で
    終いには、やっててよ!です笑

    調子に乗られて中途半端だったりするとイライラしますね(´⚰︎`)
    そういう時はガツンと言います!やるならやる、やらないならやらない!中途半端にするな!と笑

    もしかして私が口煩くて渋々やってくれてるだけかもしれません(T_T)

    • 7月29日
  • めい

    めい

    うわぁ!すごい!旦那さんの扱い上手なんですね(>_<)
    私が喜ぶ事なんて一切考えてないです(笑)いつも自分優先です。子供より自分優先です。

    渋々でもいいからやって欲しい〜(泣)旦那なら、だったらやらない!と一括されそうです(笑)

    • 7月29日
ぽすめろ

一時、食器にラップしいて使ってました(;;)

  • めい

    めい

    ラップですか!なるほど!笑
    結構汚れないものですか?

    • 7月29日
  • ぽすめろ

    ぽすめろ

    汚れそうなものの時は二重にしてましたー(ㆁᴗㆁ✿)
    お箸は割り箸で、お茶はちっちゃいペットボトルつかってました(´・ω・)

    • 7月29日
  • めい

    めい

    旦那さんに使わせてました?
    いっそ全て紙皿、紙コップにしましょうか…

    • 7月29日
  • ぽすめろ

    ぽすめろ

    その方が楽かもですね(ㆁᴗㆁ✿)
    安いやつも沢山ありますし(ㆁᴗㆁ✿)

    • 7月29日
  • めい

    めい

    ですよね!検討してみます!

    • 7月29日
妃菜ママ♡

私なら置いといてもらいます!
食器少しなら朝やっても同じだし休みならあれですけど夜遅く帰ってきてなら可哀相かなと(^-^;
食べて帰ってくるのにもお金かかるので汗

  • めい

    めい

    朝に食器がある状態からスタートがどうしてもいやなんです(>_<)
    今まで折れてきた分、どうしても譲れなくて💦

    旦那は小遣い制ではないので、家計とは別です(笑)

    • 7月29日
まーこ2児mama

外食ばかりじゃ金銭的に辛くないですか?

食器洗って欲しいけど、うちは洗ってくれないので、流しにおいて水だけかけてもらってます。

  • めい

    めい

    旦那は小遣い制ではないので、家計の負担にはなりません(>_<)旦那自身の負担です。

    どこの旦那さんも洗ってくれないんですね…

    • 7月29日
のっぴ

うちも帰りが毎日24時前後です。

さすがに23時まわると…帰ってきたら自分の食事、お風呂だけでバタンQじゃないですか?
だから食べた食器は次の日にめいさんが洗えばケンカにはならないのかな?と思います
確かに使ったら洗ってほしいのは分かりますが…遅くまで稼いできてくれてるので、せめて休日は洗ってとお願いするのはどうですか?

  • めい

    めい

    そうですよね…私が洗えば喧嘩にならず丸く収まるのはわかります。ですが、今まで喧嘩になるとこちらが折れてきました。喧嘩になれば自分の思い通りにしてきた旦那です。これから先もそうなると思われたくないんです(>_<)

    休日すら何もしないんです(T_T)

    • 7月29日
  • のっぴ

    のっぴ

    ケンカになると折れてくれないのは困りますね(;o;)
    めいさんも毎回、折れるのもストレスになりますし!
    休日やらないとなると…相手を気持ち良く思いやれないですね( ̄~ ̄;)
    食器じゃなくてタッパーにご飯をお弁当みたいに詰めるのどうですか?
    うちは大きめのジプロックに夕飯を詰めて置いておきます!
    そうすれば洗うのが2つ(入れ物とフタのみ)でラップ要らずですし!
    さすがに休日やってくれないなら…私はあの手この手で洗わせたくなるかも( ̄▽ ̄;)笑

    • 7月29日
  • めい

    めい

    喧嘩になっても絶対謝らないですよ!俺は悪くないの一点張り…昔はこんな人じゃなかったのに。

    タッパーもいいですね(^^)ワンプレートとタッパー試してみます!結局洗うのは私になりますね(泣)

    そーなんです!一切何もしてくれないから、たまにのお願いを聞いて欲しいんです(>_<)

    • 7月29日
あど

うちは洗い物一切してくれません。それが当たり前になってますが、特に不満はありません…

家庭によるのかなと思いますが、
シンクに洗い物を運んでくれていて、水につけてくれているだけでありがたいと思ってしまいます。。。

うちの旦那さんは帰りが2~3時なので唯一お願いしているのは週に2回のゴミ捨てだけです。

夫婦の間で最低限のルールを決めることと、お互いに思いやりと、半歩づつの譲り合いや妥協がないとキリがないのではないでしょうか??(><)
やはり疲れきって帰ってきて、カバーやフォローができるのは奥様だけだと思います。
その代わり、旦那様がお休みの日は奥様の代わりにお子様の面倒を積極的に見たり、疲れを癒してくれたりとか、そう言ったお互いの気遣いがないと一緒にいてもしんどいだけなので、きちんとどちらがどのようにするなど、今一度、話し合う機会を設けた方がいいのかな…と思いました💦

  • めい

    めい

    今まで旦那の思い通りにされてきました。平日も休日も家事育児一切手伝ってもらったことなんかありません。私が寝込んでいようが御構い無しでした。
    毎日遅くまで仕事してきてくれているため、休日は起きるまで起こさないようにしています。平気で昼まで寝てます…そんな旦那、全く思いやりなんてありません。だから私も持てないのです。私は大体相手の立場で物事を考えるようにしてきましたが…無理です。

    ちなみに帰って食後、風呂後は携帯ゲームしてます。

    • 7月29日
  • あど

    あど

    ご主人様はきっと子育ての大変さがわかってないのですね…
    唯一の息抜きが携帯ゲームなんじゃないでしょうか?
    周りの同僚の意見などに左右される事もあるのかもしれません。
    うちは帰ってからご飯食べて洗い物なんかしないよ!
    という同僚が多ければ、きっとなんでうちは嫁働いてないのにしてくれないんだ…
    と、不満に思っているかもしれないですよね(><)
    私は逆に他人に洗い物されることが不満です…
    水を流してる時間が長かったり、洗い方に不満があるので、いっそじぶんでまとめて洗いたいというか…💦
    人それぞれゆずれないところがありますよね。。。
    今まで折れてきたのであれば、不満はそこだけではないと思うので、思いやりが感じられない。という事を第一の理由として、一度ガツンとわかってもらうためにも、ご実家に帰省されたりして、しっかりとした話し合いの場を設けるのも手なのかなと思いましたが難しいですかね?

    • 7月29日
  • めい

    めい

    旦那は結婚するまでは一人暮らししていましたが、自炊なんかしたことない人なので洗い物をするという事が旦那の中にはないのかもしれません。だからしたくないのでしょうか?

    私もあめりさんのような考えが持てればいいのに…(´・_・`)
    今まで思いやりがかけてると何度も喧嘩してきました。喧嘩になっても絶対謝らないんです。俺は悪いと思っていないと…毎度です。実家は車で2時間かかるため自分では帰れません(T_T)

    せっかく提案してくれているのにすいません…!

    • 7月29日
まーこ2児mama

家計の負担にならないなら気持ち次第なのかな。

うちは同居なので、夫より義父の帰りが遅くて、夫の方が先に家を出ることが多く、あたしが朝に義父の使った食器を洗うことが多いのですが、さすがに遅く帰ってきてる義父には言えませんね。

  • めい

    めい

    さすがに義父には私も言えません´д`;

    食後、風呂後は携帯ゲームしてるので、優しい気持ちなんか持てません(笑)ゲームする元気あるなら食器くらい…って思っちゃいます。

    • 7月29日
りおままま

遅くまで仕事してきてさらに食べた茶碗洗わせるのは可哀想かと…。
でもめいさんは今まで旦那様の嫌なことを我慢してきたという、理由があるみたいなのでそれくらい洗ってという気持ちもなんか理解できます!

ワンプレートにして皿の数すくなくしたり、帰宅時間遅いならおにぎりとおかずとかじゃだめそうですかね?

うちは専業主婦ですし、私や子供が体調悪いときは主人があらってくれたり家事してくれるので、それ以外は私の仕事と思っています。
けどよるめんどくさくて朝洗うなんて、しょっちゅうです(笑)

それに関して主人も一切なにもいわないので、私のペースであらってます!

  • めい

    めい

    可哀想ですか…夜中まで携帯イジってても可哀想と思えますか?笑
    食後、風呂後は携帯ゲームしてるんですよ。それもあるせいか、どーしても譲れなくて。

    しまいには大きいバケツ買ってきてそこに入れといて。休みの日にまとめて洗うと言い出しました。こんなこと言う人いますか⁉︎笑
    呆れるでしょう。笑

    • 7月29日
ぴよたろう

私は基本、主人が帰ってくるまで寝ません💦
なので洗い物は私がしますが、娘が起きてきちゃったりすると何も言わず洗ってくれます!
お弁当箱も一緒に洗ってくれるので助かります(,,><,,)♥

ご主人の負担で外食にするのが問題なく、お互いスッキリするならいいと思いますよ?
ちょっと寂しいですが…
余計なストレスになってしまうくらいなら、割り切るのもいいと思います!

  • めい

    めい

    旦那が帰って来る時、玄関の音や鍵のカチャカチャ音で娘が起きてしまうことがあるのでほとんど添い寝しています。が、起きています。

    何も言わず洗ってくれる旦那さん羨ましいです。うちのは弁当持って帰るの忘れて腐った弁当箱洗わされるのがしょっちゅうでした。

    そんな夫婦すぐダメになりそうですよね…しばらく放っておきます(´・_・`)

    • 7月29日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう

    譲れないのなら仕方ないと思いますし、上手くやっていきたいと思うなら別の部分で相手に妥協してもらうしかないんじゃないですかね??
    洗い物に関してはこっちが譲って、他のことで主張してみるとか
    うちの夫婦は「ありがとう」と「ごめんね」をしっかり言えるし、疲れてるときはお互いをフォローしてるので今でも仲良しです

    放っておいて上手く収まるかどうかはわかりませんが…

    • 7月29日
  • めい

    めい

    ぴよたろうさん夫婦が羨ましいです。『ありがとう』『ごめん』は基本ですよね!私は言ってるつもりなんですが…相手からは…。

    しばらく外食したいならさせてみます(´・_・`)好きなように出来ないと機嫌悪くなるので…

    • 7月29日
りおままま

それなら可哀想とは思えないかもしれません(笑)

もし私の主人もめい様の旦那様のように、そのバケツの話されたれ呆れてしまうと思います(;・ω・)

生活費に影響ないなら、週の半分は外食してもらうとわりきるのもありかもしれませんね。

人の旦那様にすいません(ToT)

  • めい

    めい

    でしょう(笑)私が洗い物をしている間、ソファでくつろいでゲームなんかされた日には悲しくなりますよ。仕事してなくたって毎日休みなく家事育児してるのに。

    全然いいですよ!実際はもっとひどいですから(笑)

    • 7月29日
♡るーたん♡

うちは帰りが遅い時はワンプレートが多いです!旦那も疲れて洗わないので食べるまで起きて待ってます(*_*)!どうしても眠い時は紙皿に割り箸です(笑)

  • めい

    めい

    ワンプレートにされてる方、結構いらっしゃるんですね(^^)
    結局洗うのは私になりますが、ワンプレートの方が私も楽でいいかなぁ(笑)

    • 7月29日
takeco

携帯でゲーム出来るなら…洗って欲しいですね…(^^;;

もしくは、平日はめいさんがやるとして、休前日と休日はせめて旦那さんがする…とか…

もしくは…お弁当にして…
捨てれるお弁当箱に入れるか…

でも、旦那さんもめいさんも外食でストレス無いなら、外食も問題無い気がしますよ(^^)‼︎
また、夜に洗い物出来る余裕が出来たら、外食やめてもらったらいいのでは…?

ただ、毎晩外食となると…
浮気のチャンスを与えることになりかねませんので、、(^^;;
そこは慎重になさってくださいね…(^^;;笑

  • めい

    めい

    携帯ゲーム出来るなら…1分で洗い物終わるのに…って思っちゃいますよね。

    休日してもらうように言ってみましょうか…なんだかまたその話か!と怒られる気もします(泣)
    もう皆さんが言うようにワンプレート、タッパー、紙皿にして朝洗うしかないですね(´・_・`)

    早く帰ってきてまで洗い物したくないと言われたんです…余裕あってもしてくれそうにないですよね…。

    浮気!その考えはなかったです∑(゚Д゚)気を付けます!!

    • 7月29日
妃菜ママ♡

どうしたらいいですか?の質問にみなさん答えてくれているのにめいさんの答えは譲れないとの事なら何を聞きたかったのかなって思いました(^-^;

  • めい

    めい

    そうですね(笑)すいません。
    私はどうしたら旦那が協力してくれるようになるでしょうか?と聞きたかったのです。
    でも、みなさんのワンプレートやタッパー、紙皿などの意見をありがたく参考にさせていただきます(^^)

    • 7月29日
きっちゃん

難しいですね。仕事が忙しいと洗うのも面倒になる気持ちもわかります💦
うちは共働きのためお互い帰宅も遅く、最終的に食器洗浄機に頼る形になりました。
お互い睡眠時間の確保やイライラが出ないようにしています

休みの日は一緒に片付けしたりしています。

  • めい

    めい

    食洗機いいですよね(>_<)私も欲しい!あればこんなイライラ無くなりますよね。

    休みの日は手伝ってくれるのですね!羨ましいです!休日頼れるほど協力してくれるなら平日文句言わず洗い物くらいするのに…と思ってしまいます。

    • 7月29日
meg⭐️

外食にお金をかけるならいっその事、食洗機を買われたらいかがですか?

  • めい

    めい

    食洗機いいですよね(´・_・`)
    欲しいです。でも、置く場所もありません。
    外食は旦那負担、食洗機買うとなると家計負担ですし…

    すいません…。

    • 7月29日
  • meg⭐️

    meg⭐️

    お互い歩み寄る気がないですよ
    ね。
    お互い意地の張り合いにみえます。
    よくそんなんで夫婦やってられますね。

    • 7月29日
  • めい

    めい

    ですよね。私も不思議です。私が折れるからなんとかやっていけてるんだと思います。本当に折れない人ですから。
    普段は笑いの絶えないいい夫婦ですよ(^^)

    • 7月29日
mina_mama⑅◡̈*

私の旦那は亭主関白?なんで
絶対しませんよ(´ω`;)
むしろ、そんな遅くまで
働いてもらってるので
文句もいいません(´ω`;)

むしろ食べたら机に置きっぱだし
お弁当もカバンから出しませんが
私の仕事だと思ってるので(´ω`;)
変に割り切ってるのかもです!

それが働いてない私ができる事だし、旦那が良く言うのが
「お前が生活できる分働いてきてくれるなら俺は家事も育児もする!むしろ、羨ましいくらい。」と言われます。確かに付き合ってた時は私が働き、旦那が家事をしてたので、しかも楽しそうに(´ω`;)

大変かと思いますがいまいちど
相手に求めるところからではなく
感謝から初めてみるのはどうですかね(´xωx`)⁇
お互いが求めるだけでは
いつか片方が爆発するかと思いますので!
あちらに感謝して貰うように
まず自分が感謝して動いてみてわ。

  • めい

    めい

    置きっ放し、弁当箱も出さずですか∑(゚Д゚)それよりはいいかもしれないですね…

    旦那には洗うという選択肢がないようで、私が洗う事に流れていきました。このように今まで全て旦那の思い通りに流れてるんですよ(´・_・`)

    私は仕事に戻りたいと思っているので、復帰するまでは我慢してみようと思います。
    何度も爆発してきてるので…でも、なるべく感謝して動いてみます(u_u)
    ありがとうございました。

    • 7月29日
テレホン

私なら朝食の時と一緒に洗います。洗い物はうちの旦那も好きじゃないみたいです。。やる時とやらない時がありますけど、少量なので、私も気にはなりません。

  • めい

    めい

    私も数枚なのでしたくないわけではないのですが…旦那のしたくないことはやらないという考えを直したいんです。
    無理ですよね(笑)私が洗う事に流れたので、旦那の思い通りになりました。
    ありがとうございました。

    • 7月29日
みい

夜遅くまで仕事して、疲れて帰ってきたのにお皿を自分で洗うのは可哀想な気がします(>_<)
主さんが朝洗えばいいのではないでしょうか?

  • めい

    めい

    私が洗う事に流れました。皆さんにアドバイス頂いたようにワンプレートなどにしたいと思っています。返信ありがとうございました。
    ただ、皿洗いするくらいなら外食する。バケツにためて休日洗う。などと言われた私の気持ちも理解していただけたら幸いです。

    • 7月29日
Yurieita

遅くまで仕事して疲れて帰ってきて、そりゃもう何もしたくない気持ちは、こちらも分かりますよね。

でも、皿一枚洗えないなんて…
こっちも一日中家事と育児に追われて疲れてるんです。
自分が使った皿くらい洗う気持ちも持ってほしいですよね…

ワンプレートにして、それも洗うの嫌だと言うなら外で食べてもらって結構。
でも、自分のお小遣いから出してね!
と、私なら言います(´д`)

お互い様なのです。
協力し合わないといけませんよね。

  • めい

    めい

    ありがとうございます。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです(T_T)

    私が洗うことに流れてます。今朝も洗い物よろしくと言い、仕事に行きました…。
    ワンプレートなど極力少なくして自分が洗います(´・_・`)
    こんな感じで折れてばかりなので、これから先も旦那の思い通りになっていくのかと思うとこの先不安です。

    私は旦那の仕事理解してきたつもりです。他の家事、育児を手伝って欲しいとはいいません。休みの日も無理に起こすこともないです。本当は子供の食事、お風呂の時間にはいて欲しいですが…。近くに頼れる人もいないため平日子供と二人きりです。
    なので、何かひとつでも協力して欲しいことが皿洗いだったのかもしれません。ゲームする時間があるなら洗って欲しい…と。
    愚痴ってしまい、すいません。

    何人かの方に旦那が可哀想、可哀想と言われ、少し悲しかったです。

    • 7月29日
Yurieita

気持ち分かりますよ。
うちも、旦那さんの帰りは遅いです。
息子が生後何ヶ月って時は、毎日深夜帰宅…
今となっては、19時や20時に帰宅しますが、それでもある程度のことは終わってます(笑)
手伝ってほしいんじゃなくて、心のより所というか…
気持ちに寄り添ってほしいんですよね。

それだけで、他は何も望みませんよね。

旦那が可哀想なんて、気にしなくていいですよ。
めいさんだって、旦那さんが家族のために遅くまで頑張ってるの理解してるし、皿洗いくらい自分がするものだと思ってるはず。
ただ、旦那さんの態度が…なんですよね。
もう少しめいさんの気持ちに寄り添って、育児なり家事なり、協力、参加してくれるといいですね(^^)

毎日お疲れさま!(*^^*)
私も頑張ります!

  • めい

    めい

    ありがとうございます…。
    こんな温かい言葉言っていただけて嬉しいです。泣けました。
    今きっと気持ちに余裕がないのかな…。
    そうなんです、気持ちに寄り添って育児の大変さにも気付いて欲しいだけなんです。頑張っていることに気付いて認めて欲しいんです。家事育児って誰にも評価されないじゃないですか(´・_・`)だからせめて旦那だけでもわかって欲しいです。

    ありがとうございます!
    気持ち聞いていただけてわかっていただけて、心が軽くなりました♡私も頑張ります(^^)

    • 7月29日
太陽ママ

家事育児の大変さを認めて欲しいって気持ち、すっごくわかります‼︎
ウチの旦那は、ウチにいる時は、お皿洗ったり子供の相手も率先してやってくれたり、わりと理解ある方だとは思いますが、それでもグチグチメールしちゃいます。
どんなに大変か、本当にはわかってないでしょう?って。

ウチは年子で、今1番手がかかるじきです。
でも、付き合いゴルフだのがあって外出する話ししたり、同級生と会って今度呑む約束したとか聞くと、かなりムカつきます!
私がずーっと子供見てるからできるんだよ?分かってんの?ってね。分かってるよって旦那は言ってますがね〜~_~

すみません…熱が入って長い文章になってしまいました。

  • めい

    めい

    返信ありがとうございます。
    旦那さん、子供の相手まで率先してやってくれるなんて羨ましい限りです(>_<)

    年子は大変ですよね!その大変さは、ずっと一緒の母親しかわからないですよね、きっと(´・_・`)
    うちの旦那もよく仕事で飲み会に行ったり、実家に帰れば毎回友達と飲みです…ムカつきますよね。
    こっちは行きたくても子連れ…ハメなんて外せないのに。

    それ、私も毎回思います!みんな、旦那さんが仕事してきてくれるから生活出来てるんだとおっしゃいますが…私たちが子供の面倒見てるから仕事にも行けるし飲みにだって行けるんだからね…と。

    気持ちをわかっていただけて嬉しかったです(T_T)ありがとうございました!

    • 7月31日
風花&大樹ママ

ぅちも、大体の家事はあたしです。
子供が出来るまでは、あたしの方が主人に甘えてばかりだったのもあるので、子供が出来た限りは今まで通りには行かないかなぁと…

あと、ぅちは出来婚なので妊娠中に自分の両親も含め主人のご両親と挨拶しに行った時から主人のご両親に旦那は立てるのが一番だから、いくら自分自身も子育てや仕事を始めたりして疲れてるからってのは理由にならないよ。家事も、しっかりするのが子供のためになるから旦那から何か手伝おうか?とか言う以外は、家事も自分の仕事だと思うようにしたら夫婦間も上手くいくからと言われ続けてます。

ぅちの実父母は異常なので、確かにそぉだなぁと思いました。

  • めい

    めい

    義両親厳しい方なんですか(´・_・`)?そんなこと言われ続けたら気が滅入ってしまいそうです。いつ誰に弱音を吐けばいいんだと…。
    家事は専業主婦の仕事かもしれませんが、家事育児には休日はないので多少手伝ってくれても…って思ってしまいます。それもきっと義両親にとっては甘い考えとなるのでしょうね(´・_・`)

    • 7月31日
  • 風花&大樹ママ

    風花&大樹ママ

    義父母は、どちらかと言えば厳しい方々ですが時には必要最低限はやって、たまには出来合いの物を出すとかの手抜きは必要とも言ってました。

    確かに、毎度毎度そんな事を言われてたら気が滅入ったりしますが…あたしの実家が、異常な程に何もやらなず何でも人任せ(特に実母)な家庭で育ったので、そぉ言うのは子供にも旦那にも良くないと。

    それに、子供は長くて20年で巣立ってしまうものだから老後まで寄り添う旦那とは仲良くせなあかんよって意味で日々言われてます。

    言い忘れましたが、ぅちは産後2ヶ月で共働きになったので自分の親に預けると子供が、あたしみたいな世間知らずで幼い子供のような大人に育つと困るので義実家に預けに行ってる事もあり、余計に顔を合わせる機会があるんです…

    出来れば、顔を合わせずにやっていきたいのですがそぉ言うわけにもいかず…

    でも、まぁ我が娘のように可愛がってもらってるのは確かですよ♪

    • 8月1日
mico

うちの旦那さんも
脱いだら脱ぎっぱなし、
食べたら食べっぱなし、
ご飯食べ終わったら
そのまま布団に行って
寝るまでゲーム、
唯一やってくれていた
ごみ出しもいつの間にか
やらなくなりました(。-_-。)

何か一つでも
やってくれると
助かりますよね(>_<。)
あたしはそういう事で
喧嘩するのが嫌になってしまい
口出ししなくなりましたが
本当はすこしでも手伝ってもらいたい気持ちでいっぱいです。

大変なのはお互い様ですもん!

  • めい

    めい

    返信ありがとうございます!
    うちの旦那と一緒です(T_T)脱ぎ方も、靴下肌着は裏返しです(笑)干す時、畳むときいちいち面倒だし時間かかります。
    ウチは帰ってご飯食べながらゲーム、食べ終わってもゲーム、お風呂上がってゲーム、寝るまでゲームです。会話も携帯見ながらでした。何回も何回も注意していますが、いまだにやめてくれません。

    唯一、ゴミ出しはしてくれてます(笑)朝から子供連れてのゴミ出しは無理です(T_T)置いていくのも何があるかわからないから心配だし…。

    言うより自分でやってしまった方が早いですよね(>_<)でも、大変さを少しでもわかって欲しくて言っちゃうんですよ(´・_・`)

    奥さんは家事をして旦那さんの帰りを待って、お疲れ様って言うけど…旦那さんからのお疲れ様ってなかなか聞けれないですよね。
    それが一番悲しいかもしれないです。

    • 7月31日
しまじろう

すごーくわかります!!
うちも喧嘩するのはだいたい食器洗いの事からです(^_^;)今まで何度も食器洗いのことで喧嘩してきましたが、今だに終息しません。笑

うちの旦那は20〜21時に帰宅しますが、それでもあまり洗ってくれませんよ〜アプリする時間は散々あるのに(-_-)私だってフルタイムで仕事して、買い物して帰宅後すぐにご飯作ってヘトヘトなのに、お前は食器も洗わないのか、と何度いいあったことか…

ただ妊娠して切迫で自宅安静になってからは、私も余裕ができ、前ほどイライラせず洗ってます。仕事時間が長いので…

めいさんのお宅も、うちも、食洗機があれば大分喧嘩が減りそうですね(^_^;)笑

  • めい

    めい

    返信ありがとうございます!
    eri★さんも同じようなことで喧嘩あるんですね(^_^;)いまだにあるとは…いつまで続くでしょうか💦

    旦那さん、そんな早くに帰ってこれるなら何かひとつでも手伝ってほしいですね!しかも、フルタイムで働いてるなら尚更!
    男の人は、子供産まれる前も生まれてからも変わらない仕事をするわけですが、女の人は子供が産まれて初めての家事と育児が始まり、仕事復帰すれば初めての家事と育児と仕事が始まり…いっぱい環境や生活リズムも変わりますよね。それを世の旦那さんはどれだけ理解してるんでしょうね(´・_・`)

    私なら今までと変わらない仕事をする方が楽というか…安定してていいなって思っちゃいます。旦那さんには言えないですが💦

    切迫なんですね💦あまり無理せず、身体大事にしてください(>_<)
    長々と失礼いたしました。

    • 7月31日
d m c

うちの旦那も同じような感じでした!!!
びっくりしました!

優しい言い方でしたが、洗い物したくないから、食べて帰ってこようかなぁって。

それで、一度、食器にラップを貼ってから、食べ物をよそっておいて、耐熱のお椀にもラップをはって、そこに味噌汁をよそっておいて、これなら洗わなくてすむかな?と用意しておきました。

そしたら、食べずらかったみたいで、けっきょくはがして、洗い物してありました。

気遣いをしたことを受けて、洗ってくれたようです。

しばらくして最近は、お鍋に味噌汁をいれたままだったので、また、お鍋だけでも洗っておかないと、と、気を付けるきっかけになる書き込みです。

ありがとぅございます。

もしかしたら、たくさんいるのかもしれませんね、そういう旦那さん…。

  • めい

    めい

    返信ありがとうございます!
    同じですね!笑
    びっくりしました(笑)やはり男性はそうゆう考えになるのでしょうか(^_^;)

    ラップしてみたんですね!私はまだ試していませんが…確かに食べにくそうかも(笑)
    でも、旦那さん洗ってくれたのは優しいと思います!ウチならラップ外してもきっとそのままです(´・_・`)

    この時期に食器放置するのは抵抗ありますよね💦
    男の人は気にならないんでしょうね。

    • 8月1日
桔梗

私のところは前は料理担当で洗い物担当は旦那でしたが、最近は全くです。
まぁ、男の人なんて結局は初めだけなんですよね。
私ならそう言われたら、外食してきてと言いますね。そういうのは言っても、その人のやる気次第だと思っています。

  • めい

    めい

    返信ありがとうございます!
    男の人って本当最初だけですよね!すぐ飽きるというか…面倒になるんでしょうね(´・_・`)
    実際旦那は勢いだけで言ったみたいで、外食せず帰ってきます。旦那の思い通り、私が朝に食器洗いから1日が始まるようになりました…。

    • 8月1日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですよね。
    なんで初めだけするのか意味不明です。イメージがマイナスになるだけなのに…
    やっぱり、口だけでしたか。
    だと思いました。私の旦那も口だけで言うと思います。
    それか最終的には食洗機を買ってもらいますね。

    • 8月1日
こうママ

私なら全てのお皿が
なくなるまで洗わないとか
徹底的にやってやります。わら

旦那はプロテインを飲んで
そのままとか毎日です。
夜の食器もそのままで
結局朝私が洗ってますねw

子供が生まれる前は
私が溜めとくと旦那が洗ってました(^^)

ためるといいかも!

  • めい

    めい

    返信ありがとうございます!
    す、すごい(笑)徹底的ですね(笑)
    ウチの旦那は、大きなバケツ買ってきてそこに入れといて、休みの日にでも洗うわ。と意味のわからない提案してきましたよ(笑)呆れました(^_^;)

    プロテインのコップ?なんか膜が張ってそうで嫌ですね!
    やはりどこの旦那さんも洗い物はしないんですね💦

    以前、子供と私の体調が悪く1週間ほど実家に帰っ他ことがあったんですが…家に帰ると使った食器はそのまま、シンクにはコバエの…悲惨な状態でした。帰って早々夜中までシンク周りの掃除…

    期待できません(泣)

    • 8月1日
riri⁂

私の旦那も洗わないですよ(・・;)
むしろ家事全般やりません。
つわりで辛くても、私が動ける時にやるという感じです。
食器が溜まっていると、洗い物やっとけよ。と言ってきます。
しかし、不満はありません。
私の旦那も喧嘩をしても謝らないですし、意見を譲らない人ですが不満はないです。
適度に息抜きをして、旦那を好きだと思える余裕を持つようにしてます。
めいさんも、どこかで息抜きをして気持ちに余裕が出るとイライラせずに済みそうですね。
今のままだと、ストレスが溜まる一方で旦那さんを好きだと思えなくなって、一緒にいるのが辛くなってしまいそうですから…

良い方向に進むことを祈ってます。

  • めい

    めい

    返信ありがとうございます!
    洗い物やっとけよ…ですか(´・_・`)
    そんなこと言われたら私は家政婦でもお前の母親でもないわ!と言ってやりたくなります💦

    ririさんは、きっと心が広い方なんですね(^^)見習いたい限りです。

    私も子供が生まれる前までは食器洗いして欲しいなど、家事を要求することはなかったですね。
    私は仕事が好きだったので、それだけで息抜きになれたのだと思います。子供がいては自分の時間なんてないですから´д`;
    私は地元を離れて結婚出産したので、周りに気の許せる友達も家族も親戚もいません。だから余計息抜きなんて出来てませんね(^_^;)

    一時期、本当に旦那と話をするのが嫌な時期がありました。今はなんとか大丈夫ですが…
    最悪な事態にならないように、お互い尊重し合わなければならないですね(´・_・`)

    • 8月1日
りおたんママ

皆さんのコメント見ながら、どこの旦那も一緒だなって笑ってしまいました^_^;結局は男の人ってこういうもの、って諦めるしかないんでしょうかね。

うちも最近はちょっとずつ家事をやってくれるようになりましたが、基本頼んだことしかしてくれません。。

休みの日は昼まで寝てるのは当たり前、ありがたいことに育休を少しとってくれたんですが、夜中までYouTube見てやっぱり昼まで寝ていて。夜中娘が泣いて目が覚めるので常に眠いとか言ってるのもイラっとします。早く寝ようと努力もしないで(=_=)

私は専業主婦のときは家事全般は自分の仕事だと思って頑張ってましたが、嫌になったので仕事を始めました(笑)金銭的にも対等でいたいと思ってしまって。変な夫婦ですが、私も多分プライドが高く、夫婦として助け合いつつも一人間として自立していたいのです。。

なんか最後のほう話が脱線してすみません。

deleted user

私も洗い物くらいしてほしいです〜(-_-)!本当に。
でもしてくれないし、したがらないし仕事で疲れてるのも分かるから旦那には家事とかできないものなんだと思うよーにして全て自分でしてます!夜中に食器が多いと余計だるいですよね(´・_・`)食器の数を減らすと旦那にやってもらわなくても自分でするぶんにはかなり楽なんじゃないですか?
今までいろんなこと我慢されて譲りたくない気持ちとても分かりますが洗い物とかはしてあげて、その代わり。と別のことを要求してみてはどーですか?!
うちの旦那も洗い物とかしないけどご飯お風呂の後はゲームです!リラックスしてるんだなと思います。家事ってリラックスはできないですよね。ゲームするくらいならって思うかもしれないですが、女にとっての家は心休まる場だけでなく家事したり忙しいですが男にとって家は心休まる場所って人が多いと思います。だから家事ができない、したくない、と。
友だち夫婦が奥さんは朝起きてから旦那さんが寝るまでが仕事だと言っていました。その言葉をきいてから私はいつも内心、お疲れ様でしたどーぞゆっくり休んでください。。て思いながら、というより旦那は働いてくれて疲れてるんだと自分にひたすら言い聞かせて家事全部してます!