※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎりゅう
ココロ・悩み

娘を支援センターに連れて行くのが億劫で、自分がダメな母親だと感じています。家で娘と過ごすことでいいのか不安です。

支援センターに1度も娘を連れていった事がありません。
妊娠中でお腹の張りも頻繁にあることや腰や骨盤が激痛になることもあったり、初めて会うママさん達と話ができるとも思えないし人間関係で疲れることが最近多くて(こんなこと言ってたらキリないですが...😢)、外に出るのが億劫です。
娘のためにも行ってあげなきゃ、家の中だけじゃ思いっきり遊べないだろうし可哀想かな(つたい歩き、1人歩き、1人たっち、ハイハイします)と思いつつも、どうしても行く気になれません。
ダメな母親です。

家にいるときは娘の睡眠に合わせて私も寝ていて、起きてるときはできるかぎり娘と遊んでいますが、こんなんでいいんでしょうか...。

コメント

ぶたくんx

大丈夫ですよ、うちの上の娘は近くに支援センター無かったので全く2歳まで行きませんでした。
3歳ぐらいになるまで、他の子と一緒に遊ぶ感じはありませんでした。
同じ空間に子供がいる感覚だけだし、問題無いと思いますよ。
妊娠中に無理して行くと風邪とか子供から移されやすいので出産後落ち着いてからでもいいと思います。

• なぎりゅう

なぎりゅう

住んでる地域とかによっても、支援センターがなかったり遠かったりしますよね🤔
    私のところは、行けると言えば行けるけど行けないといえば行けないような、決めかねる微妙な場所にあります..。
    産後に行くのもありですよね(*´ω`*)

• 8月23日
み

うちの子も9ヶ月ですが、まだズリバイすらできなくて遊ぶには程遠いし、私が人見知りだし、、って理由で一度も行ったことありません😔

31wだともうお腹も大きいでしょうし、この暑い時期大変ですよね😵💦
ママのストレスはそのまま娘ちゃんに伝わると思うので、支援センターに行かなきゃ💦のストレスを抱え込むくらいだったら、無理して行かずにお家遊びでいいんじゃないかな〜って私は思います😣

• なぎりゅう

なぎりゅう

私も、ちょっと人見知りです😅😅
    そうなんです...上の子の臨月の時より腹囲が大きくてたまんないです(笑)

ですね!
    今は家で遊んで、産後にでも行ってみようと思います🤗

• 8月23日
  • み

やっぱ2人目ってお腹出やすいんですね💦
    私も2人目欲しいんですが完母のせいか産後の生理がまだ来なくて😭
    早く来てくれ〜😭と願ってます🙏

暑いと娘ちゃんも疲れちゃいますし、涼しくなってからでも産後でも全然オッケーですよ👌
    行かなきゃいけないわけでもないですし😁

• 8月23日
ありす

全然大丈夫ですよ!
私は息子が3歳になりましたが一度も支援センター行った事ないです笑
なんせめんどくさい。🤣
ハッキリ言ってママ友とか自分から作ろうとも思わないし、なるべくなら避けたい。
幼稚園などに通いだしたら嫌でも付き合いが増えるだろうし…😑
子供は家でも公園でも遊べるし、元々の友達とかその子供とかと遊んでるし…
私も妊娠中で腰痛が酷いのと暑いのとで家の中ばっかりです😅
私なんか息子が遊んでても眠気がくると息子に言って寝てますよ😂
私のがよっぽど酷い母です。

• なぎりゅう

なぎりゅう

正直いうと私もめんどくさい...😑
    同じです!保育園や幼稚園に預ける予定は当分ないけど、預けるようになれば付き合い始まるだろうし..って感じで、いまからママ友付き合いでめんどいことになるのが嫌で嫌で😵💧
    以前1度だけ、気付いたら寝ていたことがあってその時は運よく娘も私の横にきて寝てたのでよかったんですが..

産後にでも、体調がいいときにでも行こうと思います(´・ω・`)

• 8月23日
そら

2人目妊娠するまで支援センター行ってましたが
子供は全然他の子と遊ばないし、私も人見知りだから他のお母さんと話しができなくてストレスでしかなかったかな、子供もノロウイルス貰ってきたし💦子のためと思って週1回は行ってたけど精神的に疲れた😵妊娠してからはつわりを理由に全く行ってないです。

みんな、子供のためというより家に子供と2人で育児してて息が詰まるお母さんが他の人と話したいが為に行ってる感じがします、(もっと子供が大きくて走り回って遊びたがってうるさいとかって人は子供の為だけど)
わたしは別に他の知らない人と話したくないんですよね😅家で子供と遊んでる方がストレスにならないような…

豆しば

私は育休で娘しかいませんが、1回もいってないですよー
同じく娘が寝てる時に寝て~みたいな生活です( ˊᵕˋ ;)