※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコ
ココロ・悩み

母乳が出づらくてミルクをあげたら赤ちゃんが寝てしまい、切ない気持ちになったり、手足口病にかかり体調が悪くなったり、主人や姑との関係でストレスを感じています。周りの協力が必要で疲れています。

なんだか落ち込みます。

落ち込む理由が何個かあり、
1つ目が、
1人目の時はよく母乳が出て、
冷やすほどはっていたのに
2人目は母乳の出が悪いです。

昨日、姑の案でミルクを買ってきて飲ませてみました。
母乳の時はギャーギャー泣くのですが、
ミルク飲ましたら、飲んでいるうちに寝ていきました。
産んでから数日間の新生児の時を思いだし懐かしいなって思ったのですが、
その反面、ミルクでスヤスヤの顔を見ると、なんだか切ないというか母乳じゃ満足して寝れないんだと思うと悲しくなりました。

二つ目が、
下の子が数日前から手足口病という病気になり、私もうつりました。
2日間8度から9度近くの熱が出て、
昨日の夜から手足に湿疹が出て
今日は一日中痛痒く箸や歯ブラシも握るのが大変でストレスです。

三つ目が、
主人が仕事の時はあんまり子供を抱いてくれません。
上司に嫌みを言われているとか、
仕事で疲れているから
子供の泣き声がうるさいそうです。
次の日の仕事が早いときはすぐに寝てしまうし、
仕事が昼から出勤の時は、switchで遊んでから寝てしまうし、
横で子供がどれだけギャン泣きしてようが起きません。
つきさっきとどめの一言。
下の子が泣いて寝ないでいると
「母乳が出なくなったから悪いんだ」
って言われ
「(母乳のでが悪くて)ショック受けてるのに言わないで」と言い返しましたが、
今までそんなこと言ったことなかったのにショックでした。

四つ目は、
姑です。
私が母乳が出づらくなって
ミルクで眠らせて
はってきてからあげたいと言って
わかってくれていたはずなのに、
眠いからか、
上の子を眠らせたいからか、
「おっぱい(添い乳)飲ませて眠らせて」
と言われ、
だから、飲ませて寝てくれたら今困ってない!って思いながらも、
はっきり言えないので、
イライラします。
姑はいつもは苛立たせることはあまり言わないのですが、
夏は、学生相手の仕事をしているせいで
夏休みは忙しいのと、
暑いのが嫌いらしく
最近はイライラしたり、
自分勝手なことばかりいったりするので
困惑しています。
いつも甘やかしてきたから、
いざ寝てほしいときに子供たちは寝ないでわがままばかり言います。
周りが協力してくれないと
母親はパンクします。
睡眠もトータル的にはとれているのかもしれないですが
寝れている気がしなくて
睡眠不足な気がするし、
なんだか、
いろいろありすぎて疲れます。

コメント

ショコラ

こんばんは。大丈夫ですか?

私は第一子ですが、母乳の出があまり良くなくて、さらになかなかおっぱいを咥えてもらえずに産後鬱になるかと思うくらい悩んでました。

母乳にすごく過敏になり、SNSやママ友の母乳パッドが何枚あっても足りないや、おっぱいが張っちゃって、そろそろ子どもを起こそうかな!や、哺乳瓶拒否で困るよ〜とか、聞く度にウンザリしてました。

そして、今感じられてるように、母乳じゃ足りずミルクをグビグビ美味しそうに飲む赤ちゃんに悲しく感じて泣いてました(笑)

手足口病、大丈夫ですか?噂では聞いた事ありますが、痒かったり、痛かったりすると聞きました。早く落ち着くといいですね。

そして、旦那さんはどこもそんな感じですよね。
仕事が忙しいや疲れてるのはわかるけど、じゃあ主婦はいつ休むんだよ!って思います。
それに、母乳で悩んでるのにどうしてそんなデリカシーのない事を言うんだろう!男って本当にバカだなーって思います。(ヤスコさんの旦那さんではなく、世の中の男全般に対してです。)

ヤスコさん、2人のお子さんを1人でみて、さらに旦那さんのお世話や姑さんなどかなり抱え過ぎです!
ご自身の両親は近くに居ないのかな?

たまには離れて、リフレッシュした方が良いですよ!

哺乳瓶飲んでくれるなら、誰かに預ける事もできるってメリットもあります!

お互い大変だけど、無理しすぎないようにしましょうね!

  • ヤスコ

    ヤスコ

    ありがとうございます(^_^)
    共感していただけるので嬉しいしなんだが安心します。

    私の両親は今は裁判調停を申し込まれるくらい、仲が悪くて、頼ることが難しいです。
    ときどきよぎりますが、
    私が母親を見るとイライラしてしまうのと、
    母親の顔を思い出すと、顔が強ばるくらい恐怖です。
    自分の言うことを聞かせるためなら、どんなことでもする親なので、
    縁を切るということも平気で軽々と言いますし、家庭裁判所に話を持っていったことも、話し合いを持つために利用しただけで、重く思っていないので(^_^;)
    もう、人間不振がとまらないですし、悪化しますね。

    • 8月23日
  • ショコラ

    ショコラ

    グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます!

    ご両親も頼れないし、あまり親子関係がよろしくないんですね。

    失礼ですが、そんな親なら要らないです!反面教師にして、子どもを1番に思える母親になって欲しいです。

    また、辛くなったらここで吐きまくりましょう!

    • 8月24日
  • ヤスコ

    ヤスコ

    ありがとうございます(^_^)
    また見たときはコメントよろしくです😃

    • 8月24日
aママ🐬

母乳大変ですよね😓
うちも出が悪い&乳首が切れて最悪でした。
なのにグズったらおっぱい!で。
お腹いっぱいにならなかったらしく
最初は手焼いてました。
完全ミルクにしたときは
姑に自分は母乳だけで育てたとゆう話ばかりされて
母親失格って言われるようでどんどん自信なくしてました。
私の体験談ですいません!
でも、開き直って完全ミルクにしたら子供もよく寝るしよく遊ぶし
どんどん母乳の事なんて気にしなくなりました!
母乳あげてなくても立派なお母さんですよ!
旦那さん&姑さんで本当大変ですよね。
みんな、自分のことばっかり😓
うちはゲームじゃなくてパチンコです...😂そのお金と時間あったらいろんなこと出来るのに👏👏
私は子供と二人きりだけのほうが本当楽だわ。って思っちゃってます。
あまり気にせずやってます!
スルーするのが一番自分にも楽だから!
気にせずに居たら旦那も姑もちょっと大人しくなったかな?って最近感じます。🤣
とりあえず今はヤスコさん自身を一番に考えてストレスを少しでも減らしましょう!
あまり疲れてるとどんどん寝れなくなりますよ💦
疲れてるのに寝れないってなったら本当しんどいですから...

  • ヤスコ

    ヤスコ

    ありがとうございます(^_^)
    疲れてたら寝れないですね(^_^)
    自分を一番に考えていっぱい寝ます(笑)

    • 8月23日
桃

文章からとてもストレスを感じているのが伝わりました
周りに相談できる人はいますか?
保健師さんなどに相談してみることもできますよ

手足口病早く治るといいですね…
あまり抱え込まないように、心療内科などに行くのも手だと思いますよ

  • ヤスコ

    ヤスコ

    ありがとうございます(^_^)
    保健師さんとかに相談してみます(^-^)

    早くなおるといいです😌

    • 8月23日