※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k( ´∀`)
子育て・グッズ

5カ月の息子が夜の寝かしつけに苦労しています。日中は寝かせすぎているのか、夜は寝ずに遊びたがり、すぐ起きてしまいます。寝不足でイライラしています。アドバイスありますか?

生後5カ月になったばかりの息子がいます。最近夜の寝かしつけに苦労しています。日中はうつ伏せ寝ができるようになってからまとまって寝てくれるようになったのですが、夜の寝かしつけが時間かかってしまいます。夜になると割と機嫌よくなりひとりで遊び始めます。寝かしつけようとするとギャン泣きという日々です。また、夜寝てくれたと思ってもすぐ起きてしまって遊び出します。ちなみに夜はうつ伏せ寝はさせてません。そのせいでひっくり返ったら仰向けにしているので起きてしまったりします。
日中寝かせすぎているからでしょうか?日中起こしてたくても常にぐずっていてひとりで遊ばせておいてもすぐ寝返りして唸りはじめます。ほっといたらぐずりがひどくなる為抱っこの毎日です。そして2時間位したらすぐ寝ぐずりします。なので毎日朝寝、昼寝、夕寝しています。大体2時間スパンでねています。寝かせすぎだとおもってもグズるのでおこしておけないのですが5カ月の子ってどんな感じなのでしょうか?最近毎日こんな感じで寝不足だしイライラして疲れています。何かアドバイスありますか?

コメント

みったん

ひっくり返さずうつ伏せてそのまま寝かせてはどうですか?

うちの子は夜中うつ伏せて寝ています。(ひっくり返してもすぐまたうつ伏せるのでそっちの方が好きなんでしょうね!)

• k.k( ´∀`)

k.k( ´∀`)

本当はそうしたいんですが、窒息の心配とかで夜は仰向けにしてるんですよね。大丈夫ですかね?

• 8月23日
  • みったん

みったん

最初のころは心配でマメに呼吸チェックしてましたがもう慣れて当たり前になってて、全然平気です!
    自分で頭を動かしませんか?
    うちの子は寝てても頭をあっちむけたりこっちむけたり自分で調節してますw

• 8月23日
  • k.k( ´∀`)

k.k( ´∀`)

最近頭動かすようになりました!たまにポジション決まらなくて起きるって感じですね!

• 8月23日
  • みったん

みったん

わかります!
    自分で頭を調節するなら大丈夫と思いますよ!
    試しに一度寝かせてみてはどうですか?

• 8月23日
Hina mama💕

うちの子もすぐうつ伏せになってしまいます!

寝かせてからすぐうつ伏せになったときに
すぐに仰向けに戻そうとすると起きやすいので
寝てしばらくしてから戻すようにしてます😊
そうすると眠りが深くなってるのか
起きにくくなりましたよ!

顔が横向いてるのと
布団がフカフカしてなければ
そこまで窒息は気にしなくて
大丈夫かと思います!

☆A☆

うちの子も4ヶ月で寝返りマスターして、それからずっと横寝かうつ伏せしてますよ!!
首が座っているので、どの体勢になっても自分で顔を横にして呼吸確保してるので、特に心配した事無いです^^*!

うちはずっとそのまま寝かせてますよ♪
体勢直した事無いです( °_° )

うちの子も寝返りして唸り始めますが、本気で怒って泣くまでほっときます!オモチャ握らせたり目の前で振ったりして少しでも遊ばせて疲れるまで待ちます(笑)
その方が疲れて、寝てくれますし、寝起きも良いです(笑)
私はまだ無理に寝かしつけしてません!眠い時に寝かせてる感じです!
起きてる時は基本1人遊びさせるか、話しかけたりジャンプしたり、高い高いしたりして一緒に遊んでますよ♪
日中散歩もしてます!
そのうち眠くなるとまたぐずりだすので、その時に寝かせてって感じで繰り返してます!

私自身は、子供が寝ている時に一緒に寝る様に、生活習慣を子供に合わせてます!
ご飯、家事などは子供が起きていて、ひとり遊びしているうちにパパッと終わらせて、子供が寝ている時はなるべく一緒に寝るようにしてます!

• ☆A☆

☆A☆

追加で、私は子供が寝る布団の周りにタオルや小物など窒息の原因となる物を置かないように気を付ける様にしてます!
    それをすればそのまま寝かせていいかなと思いますよ♪

• 8月23日