※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matua
ココロ・悩み

友人との関係が変わり、理解できない行動に困惑している。

愚痴らせて下さい。妊娠前まで仲良くしていた友人がいました。(a子とします)妊娠前はよく飲みにも出掛けていてなんでも話せていました、しかしその時も(お互い既婚子どもなし)a子と会うのはa子の旦那が出張の時や飲みに行って外出の時だけ誘われ行っていました。私から誘っても無理なのか出てきませんでした。それはそれで旦那さんの都合もあるだろうし…と思っていました。私が妊娠をしてからは飲みにいくこともなくなりa子は煙草も吸うので会っていませんでした。(向こうからも誘われず)そして私はこの3月に出産。a子とはおめでとう、またお祝いしようと連絡のやりとりをして終了。3ヶ月を過ぎた頃に旦那が出張だから会おうと連絡がきて、私は子どもがいるので午前中から夕方までだったら大丈夫と返信したところ「夜は無理?(>_<)」と返事がきました。夜は厳しいと返事をしたら返信が来なくなりました。その時点で今までa子とは仲良く大好きでしたが子どもがいる人といない人では波長があわなくなるよな、、と諦めてしまいました。それからa子からは連絡がこず息子が6ヶ月になった今、電話がa子からきていました。電話はとれず、放置していたらLINEがきていました。珍しいななんて思いながら開くと「私も妊娠しましたー♥」と。おめでとうと送ると先輩ママとして色々教えてねー♥と。自分のこどもにも一度もあってもらえていないのに自分も子どもができたからといって仲良くしていくのはどうなんだろうと思いました。a子の考えはさっぱりわかりません、都合の良いように使われているようで、、こういう人とはどういう付き合いをしていけばいいのかわからなくなりました、、長文失礼しました。

コメント

おおとりさま

私なら本人から何かアクション起こるまではLINEとか一切連絡しないですしだんだん距離置いて遊ばなくなりますね~😅

• matua

matua

お返事ありがとうございます(>_<)やはり連絡はしないですよね~私もストレスになるし、やめておきます、、けど向こうから子どものこととかでこれどうしたらいいかな?というLINEがきたらまた自分のストレスになりそうで、、(>_<)

• 8月23日
  • おおとりさま

おおとりさま

そしたらLINE非表示させちゃいます笑

• 8月23日
  • matua

matua

つ、、強いですね…!!けど向こうは自分本意だからそれくらいしてもいいってことですよね(>_<)考えすぎる性格なのでストレスににならないようにしたいです…

• 8月23日
  • おおとりさま

おおとりさま

もし何か言われたら… え~そうなの⁉️うんまた探しとく~位かな笑←と言いつつも何もしない笑

• 8月23日
  • matua

matua

なるほど~!(>_<)私も上手く受け流せるように強くなろうとおもいます、、!遊ぼうといわれたらおおとりさまさんだったらどうされますか?(>_<)

• 8月23日
  • おおとりさま

おおとりさま

子供の予防接種とか病院、今日色んな手続きしに行かないといけなくて…とかですかね~😅 あとは子供が体調壊しちゃってるからとかです笑

• 8月23日
  • matua

matua

たしかに実際に子供がいたら忙しいですもんね(>_<)返事は返していませんがもし次になにかいわれたら忙しいアピールをしてフェードアウトしようとおもいます😞💦ウジウジしてすみません🍀好きだった子だけにショックもあったのですが元気がでました!ありがとうございます⭐★

• 8月23日
あっちまま🐻

私なら、もう上辺の付き合いにします😩
正直めんどくさそうだなっておもうし何かと仲良くしすぎると面倒だとおもいます😩

• matua

matua

やっぱりそうですよね~!お返事ありがとうございます(>_<)すごく気にしていたのでそういっていただけると心が軽くなります!うわべの付き合いにしたいとおもいます!!

• 8月23日
ゆるゆるママ

私ならですが…
子供が産まれたときにお祝いを貰ってるならこちらも同額位のお祝いは用意して、それで終わりにします💦付き合いはしないです😅

こっちがある程度融通きく感じで、仲良くしたい友達ならいくらでも合わせますが…
子供がいる以上のこっちにも都合があるので、自分の都合だけ押し付けてきてお互いの都合を考慮した上で付き合えない人は無理だしストレス貯まるだけなので😅💦

文面を見てると、そのお友達さんとまた仲良く出来そうで嬉しい🎵と思ってるようには見えなかったので…
そう思わない時点でわざわざまた縁を復活させる相手でもないのかな?と思いました💦

あとお友達さんのLINEのノリが、なんか色々ハイになってる感もいなめないので…面倒くさがりの私はそういうのに振り回されたくもないので返事もまともに返さずフェードアウトしちゃうかといます😅

• matua

matua

それが子どもが産まれてから一度も子供も抱っこしてもらっていないし、会ってもいません、、逆にその時は育児にいっぱいいっぱいだったので夜は無理?と聞かれて追い討ちをかけられた気がしました(>_<)やっぱりこちらの都合にも合わせてもらえないと無理ですよね、、現に色々教えてねのあとの返事をかえそうか迷っていたので返さない方向で行きます!すっきりしました(>_<)ありがとうございます⭐★

• 8月23日
ハニーハニー

そのモヤモヤ、分かります。
私も同じ状況ではないのですが…
4ヶ月先に妊娠した友人との事です。
体重管理の厳しい産院だったようで、彼女のつわりが完全に終わった頃ランチの約束をしたのですが
お店を決める際に「なるべくヘルシーなものがいいな〜」という感じで友人はお店を選り好み。なかなかお店も決まらず、グダグダ…。
当時は私は妊娠超初期。
妊婦さんって食生活大変なんだな、と軽く思っていたのですが…
その後またその友人と会う事になり、その頃彼女は臨月。私はまたヘルシーなものがいいだろうと先にお店も調べて提案するも「もうそういう所じゃなくても大丈夫〜♫」と、今度は自分が食べたいものを次々提案。
後から私も妊娠の経過を経験して、ようやく気づいたのですが、中期は体重管理に必死だし、臨月に入ったらもう体重増えても大丈夫だから今のうちに好きなもの食べておこ〜っと♫
って気持ちだったんだな、と😅それは分かりますが、例え1食ハイカロリーなものを食べたって後から調整すればいいわけだし、臨月は臨月でやり残しの無いように食べたいもの食べに行くために付き合わされた感じが満載で…
妊娠初期から臨月まで都合良く相手に振り回された感じがしてモヤモヤしちゃいました。
その友人は今2人目妊娠中で、年末からはほぼ年子育児が待っているので
今のうちに…というオシャレなお店でのランチに誘われていますが軽く受け流し中です。笑
少しずつ距離を置こうかな〜なんて思っています😅💦

• matua

matua

その方もお互い妊婦なのは同じなのに自分の都合ばかりですね、、!ハニーハニーさんも大変ですね💦食べに行くぶんにはいいですけどお世辞でもこちらの体調なども気遣う文面があるとそれだけでこちらは満足なんですがね、、なんだか言い表しようのないもやもやがありませんか?😫人の親になったので人の振りみて我が振り直せで自分は相手のことを思いやれる人間でいたいです、、。私も距離を置こうと思います、、

• 8月23日
mio

初めまして。なんだか自分勝手なお友達にもみえますが、お友達は妊活などはされていたんでしょうか?
実は私も妊活中に周りの友達から先に妊娠報告があると辛くてだんだん連絡出来なくなってました。会うとみんな子どもの話しかしないんですもん。妊婦あるあるとか。笑
もちろん、お見舞いやおめでとうの連絡やお祝いなどは贈ったりしていましたが。もしお友達がそうだとしたら、やっとまた連絡出来るきっかけができたーって思ってるかも知れません。
妊活してるって、周りに言わない人もいるでしょうが…
私だったら一度あって、連絡取り合わなかった頃はどう過ごしてたかなど、話したり聞いたりして、その時の様子で今後を決めるかなぁって思います。
まぁでも産後まもない友達を夜に遊びに誘う時点で、ちょっとおかしいですけどね笑

クッキー

むかつくかな??
わたしなら
こちらの世界へようこそ❤
っておもいますね。

やっぱこどもいるいないで
大きな壁あって
いるひとといないひとは興味もちがうし仲良くするのむずかしいですよ?

妊活してたなら、会いたくなくなる気持ちもわかります!

長ければ長いほど。

わたしなら、良い友達と思ってれば、貴重なまま友として仲良くするし

妊娠したとたんに連絡きたよ、、

って理由で疎遠にはしません!

でもそのほかのとこでa子ペースにされて、今後もこどものことでも
a子ペースにあわせなきゃでめんどくさい、やだな、と思うならフェイドアウトします🎵