※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
お金・保険

旦那の会社の勤務形態が変わり、給料が減りました。残業時間が減り、定時が伸びたが休憩時間は変わらず、土日が減った。変形労働時間制で8時間以上働いても残業にならないか不安。

旦那の会社の勤務形態が変わり給料がかなり減りました。
元々日勤夜勤があり8時間以上は残業となっていてほぼ毎日3時間は残業してました。

今は出勤時間は変わらず定時の時間が2時間伸びて毎日1.5時間の残業になりました。
前は日勤の場合は8時10分〜16時45分+3時間残業で20時10分までだったのが今は8時10分〜18時40分+1.5時間残業で20時10分です。
休憩時間が増えたのかと思い聞いたんですが今までと変わらないみたいです。
変わった事は定時の時間と土日が休みから4勤2休になった事です。
変形労働時間制?っていわれたんですがこの場合は8時間以上働いても残業にならないんですか?

コメント

まこ

変形労働時間制は残業にならなかったです!
うちの会社は!私がチーフでシフト
作ってましたが、早く帰れる日を
つくってその穴埋めを他の日に長く
仕事して埋めるって形でした!
そんなかんじなんですかね?

• はるmama

はるmama

早く帰れる日はなく毎日1.5時間必ず残業するみたいです!
    その代わり4勤2休になり休みの日が多くなりました!

• 8月22日
mocah

私の会社は変形労働時間制です。
少し違うのかも知れませんが‥ご参考までに。

簡単に言えばシフト制で、10時間働く日もあれば4時間の日もあったり、1ヶ月毎に「今月は何時間働く」と決まっている感じです。
月の労働時間は1日8時間をベースに決められていますが、8時間超えたからと言って残業にはならないです。総労働時間が月の労働時間を超えたら残業になります。

• はるmama

はるmama

なるほど(´・ω・`)
    旦那の場合総労働時間が超えてないので残業にはならないのですね!
    3ヶ月のみこの勤務形態らしいのでどうにか乗り越えます。笑

• 8月22日