※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供の育児のこと、不安、心配なことを実母に相談しても、いつも最終的…


子供の育児のこと、不安、心配なことを実母に相談しても、いつも最終的には実父の愚痴か、自分の仕事の愚痴を言われる。

すっかり話をすり替えられて、こっちはえ??状態。

日中ワンオペに疲れが出てきて、周りに友達も居らず辛いため、来月から1ヶ月ほど実家へ帰ってリフレッシュする時間をもらいました。

が、実家に帰ってもおんなじように愚痴ばかり聞くんだろうなぁ〜〜。

なんだか憂鬱になってきました。

コメント

さまようよろい

うちの母と一緒です😅
自分の話しばっかり、こっちの話しは早々に切り上げられるし。
聞いてても、だから?って返事に困るような話ししかしないし💦
年齢重ねると、そうなってくるのかな?話したくてもなかなか相手もいないし、寂しいのかなと思ってテキトーに相槌うってガマンしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じですかー!
    うちも前からなのですが、なんだか本当憂鬱になってきて。
    しんどいやから色々言うので私と息子が帰ると余計大変じゃないかと聞くと、それは嬉しいよ。と…
    最近の返信はテキトーすぎて素っ気なくなってます(笑)

    • 8月22日
COCORO

私の母の話かと思っちゃいました(笑)💦わたしもワンオペしてます😳大変ですよね‼️お疲れ様です♡

区役所の育児相談行ったり、支援センターに行ったりしてました【最近全然行ってませんけどね😜👌】小さなお子さんいるお母さんとかの方が、比較的話も合うかな?とも思います【支援センター行っても自分からは声かけませんけど】区役所なら保健師さんや栄養士さんに相談乗ってもらったりもしやすいですよ‼️

私の母も色々言ってくるので私は最近は実家に近寄ってませんよ🤗💦巻き込まれたくないしですねぇ〜‼️

憂鬱なら行かないって方法もあるかな?とも思っちゃいました😝🍼

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    地域の支援センターなどで相談してみてもいいですね!

    ぽろっと聞いてほしいこと言ったら、いつも愚痴で帰ってくるんで、またか…って感じで😢

    行かないって方法もありますが、、
    離乳食全然食べてくれなくて、それがストレスになってしまってて1人でいるよりも良いかなって思って帰る予定にしてます!
    矛盾してますね💦

    • 8月23日
  • COCORO

    COCORO

    気持ちはわかりますよ♡私もたまには聞いてほしいから実家に帰ってましたが…お母さんの話ばかりで😩イマイチ聞いてもらえず…最近はご無沙汰ですけどね💦

    話したい…ちょっと息抜きしたいって感じなんですけどね😝🍀✨

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    自分の事も話したいんでしょうねー。
    愚痴じゃなかったらまだいいのにな…

    分かります!!
    私は遠方なのでたまにしか帰れないので、なんとか今回の帰省中、私の話も聞いてもらえるように頑張ります!!笑

    • 8月23日
  • COCORO

    COCORO

    少しでも リフレッシュ出来たらいーですね♡遠出できて羨ましいなぁ〜。
    実家は車で30分なので(笑)💦近すぎて👋😆✨

    • 8月23日
☆MAR☆

お母さんもいろいろ聞いてもらいたいんですね🤗うちの母もそうですよー!たまに会うと1人でずーっとしゃべってます 笑 1ヶ月も一緒に居れば、お母さんも話を聞く余裕がでてくると思います(^-^)

  • ママリ

    ママリ


    昔からそうなんです…
    実家にいた時からずっと愚痴ばかり聞かされてきてて。
    今は離れてるので毎日ではないですが、LINEしたら愚痴です。

    例えば私が母に動画送って、それを母が父にも送ったが何も言わない。何か言えば良いのに、送りがいがない。etc
    送ってなんか頼んでないのに…(笑)
    こんな小さな愚痴からもう本当色々なんですが😭😭

    すいません💦私も愚痴ってしまって。
    余裕が出て来るのを待ちます😢

    • 8月23日