※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の授乳や離乳食について不安です。1日4回の授乳と離乳食が多いか心配。息子は10.5㎏で大きめ。

生後9ヶ月の男の子を育ててます。
同じくらいの月齢のお子さんを育ててる方、授乳は1日何回くらいしてますか?
離乳食の時間に、離乳食+ミルクであげてますか?

離乳食も食べるし母乳やミルクも飲むしで、与えすぎなのではと不安になってきました💦

1日の流れはその日で時間バラつきますがだいたいこんな感じです
5時 授乳①(母乳)
7時 起床 遊ぶ
8時半 離乳食❶
10時 添い乳でお昼寝(2時間くらい) 授乳②(母乳)
12時 離乳食❷
15時 授乳③(母乳かミルク)
18時 離乳食❸
20時 授乳④(ミルク240ml)
20時半 就寝

離乳食は、朝は食パン8枚切りを2枚、今日のお昼は離乳食120g+食パン1枚くらい食べました。
15時にはとうもろこしなどのおやつをあげるときもあります!

離乳食しっかり食べてがっつり授乳4回は多いでしょうか?(;_;)
ちなみに息子は8ヶ月から10㎏越して現在10.5㎏でビックサイズです💦生まれた時は3kgちょい、3ヶ月で7kgちょいでした。

コメント

ぴーなぃ

完ミで1日5回、離乳食プラスミルクですよ🙌離乳食もしっかり食べますし、ミルクも160から200飲みます。
うちの娘は今だいたい9キロくらいです😊
多くはないと思いますよ(o^^o)

• はる

はる

良かったです!😭
    離乳食の後のミルクはどれくらい飲んでますか?😣保険センターでは80mlって聞いて、それくらいでしょうか?😣

• 8月22日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

離乳食後は120から160mlくらい飲みますねー!食べムラがあるので、完食したときとあまり食べなかったときで変わります😅😅

• 8月22日
  • はる

はる

なるほど!うちも離乳食後ミルク飲むか試してみます!
    詳しくありがとうございます!😊

• 8月22日
kana1104azu1218

3回食ガッツリ食べててミルクは寝る前だけ!!これも寝るための儀式みたいになりつつありますが(笑)

1回に160〜200グラムくらいですかね!!
朝は食パン6枚切り1枚とヨーグルト。
昼・夜はがっつり食べてます。
おやつはバナナ🍌

身長72.5センチ、体重10キロで
ムチムチって言うよりガッチリ系です。よく耳にするちぎりパン…出来てないです。。。

• はる

はる

ほとんど離乳食だけなんですね!すごいです😳

うちも今日食パンとヨーグルトでした😂
    昼夜のメニューですが1回の食事で色んな種類何品か作ってますか?参考にさせていただきたいです😊

うちも同じ感じです!!(笑)
    太ももの太さとふくらはぎの筋肉がすごくてぎっしりしてます!(笑)見た目1歳以上に見られませんか?😂

• 8月23日
  • kana1104azu1218

朝はパンが楽です❤(笑)

今はちょっとストック切れで作るタイミングがなかなかないため(旦那が休みなしで帰宅が遅く、息子の後追いがひどく常に抱っこなので)BFつかってますが以前はって言っても1週間くらい前ですが(笑)

1週間✕2回分のストックで
    トマト、茄子、キャベツ、白菜、大根、人参、ほうれん草、じゃがいも、カボチャ、玉ねぎ、さつまいも、ブロッコリー、あたりを常に冷凍してました!!

トマトと茄子とひき肉で麻婆なす!!
    違う日は茄子を豆腐に変えて玉ねぎ入れて麻婆豆腐〜って結構適当でしたが
    ご飯におかず1品、たまに味噌汁(BF)つけたり!

離乳食が結構進んでてゴロゴロ野菜なのでほとんど1品しか作ってませんでした(笑)
    玉ねぎ、人参、鶏肉をトマトで混ぜ混ぜ→チキンライス
    こういう日はBFのフルーツつけたりしてました!!

同じ感じですか!!!
    太ももやばいくらいに太くて競輪選手みたいに太いです(笑)
    ふくろはぎや腕の筋肉もやばいです!!

いつも何歳〜??って聞かれます(笑)
    大きいね〜って言われるのはなんも思わないけどよく肥えた子やねって言われるとイラってします(笑)

• 8月23日
  • はる

はる

私もパン頼りです😂

常にだっこしんどいですね😢1人だとバタバタですよね。

とても参考になります!詳しくありがとうございます😭色んな野菜を冷凍してるんですね!メニュー真似させていただきます!
    私も野菜と魚とお粥全部混ぜて一品だけか、+ヨーグルトなどデザートってうのがほとんどです。。似たような感じになってマンネリです。

競輪選手は思わず笑ってしまいました😂でも分かります😂!!男の子っていうのもあるのか赤ちゃんなのにたくましい(笑)

0歳だよ〜ってなりますね😂
    あ〜おばあちゃんとか言いがちですよね、肥えてない、放っといてってなります(笑)

• 8月23日
  • kana1104azu1218

返事遅くなりました!!
    朝イチのパンは助かります(笑)

腱鞘炎がひどくなって今は包丁が使えません💦早く歩いて欲しい…

ほんと適当メニューで申し訳ないです(笑)こんなので良ければ真似してくださいな!!

わかってくれますか!?(笑)
    太ももだけムッキー❤って太くお腹周りはスッキリだからおむつやパンツのピッタリ探すの大変でした(T_T)
    特にゆるゆるウンチの時は何回泣いたか…(笑)たくましすぎて今じゃ筋トレしてますよ(笑)つかまらずに屈伸が息子のマイブームみたいです(笑)

おばぁちゃんは自分がガリガリだからなのか絶対に肥えてるね〜羨ましいね〜って言ってきます💨💨

• 8月26日
リラックマーくん

うちはそんなに食べないですが食後のミルクを受け付けなくなったのである意味羨ましいです^^;

• はる

はる

うちも食後は遊び出してミルクあげれてないです😖
    3時間おきとかに食べてるので虫歯も気になって💦

• 8月22日
まかろに

すごい!たくさん食べますね🙌✨
離乳食後に母乳又はミルクは飲みますか?
もし飲めれるのであれば、

・5時の授乳を無しにする。(→朝の離乳食を7時半頃に繰り上げる)
・離乳食後に授乳又はミルクにする。
・10時と15時はお茶にする。

というのはいかがでしょう?

食べ過ぎという感じには見受けられませんでした。
トータルで1食につき大体150~200㌘程かな?
ただパン(炭水化物)が多いので、野菜・果物・タンパク質を増やしても良いと思います。(特に野菜)

• はる

はる

離乳食後のミルクは7ヶ月頃まではあまり離乳食食べなかったので飲んでたんですが、最近離乳食食べてから遊び出したり手口や床掃除など後処理に追われて飲ませてないです💦
    一気にあげて満腹にさせたら授乳しなくても持ちますかね😢

そうなんです食パン多いんです!最近つかみ食べで食パン大好きになってしまって特に朝はついついあげてしまいます💦昼夕で野菜やたんぱく質調整します😅💦

ちなみにお子さんは離乳食後は何mlくらいミルク飲んでますか?😣

• 8月22日
  • まかろに

まかろに

3回食になって、一気に離乳食のレベル(面倒臭さ)が上がりましたよね(-_-;)
    後片付けに追われます…。

娘は完ミですが、元々離乳食後にほとんどミルクを飲まないので、離乳食と離乳食の間に飲んでいます。
    大体以下のような流れで、1日トータル400前後です。
    離乳食は150㌘程食べますが、グズって食べない時はミルクを増やして調整しています。

7時半→離乳食
    10時→ミルク120
    12時→離乳食
    15時→ミルク160
    17時半→離乳食
    19時半→ミルク160

• 8月22日
  • はる

はる

分かります!!😭
    何でも掴みたいらしく遮るとかんしゃく起こすので床やテーブルが大変なことになります。大人しくしてないです、、

詳しくありがとうございます!!😊
    離乳食後はあんまり飲まないんですね!うちのこも飲むか試してみます😣

• 8月22日
(*´﹀`*)

うちも9ヶ月で離乳食モリモリ食べてます♪
3回食にしてからお乳欲しがらなくなったのでお乳は夜寝る前の1回だけです!
そのかわり離乳食は1回200〜220gくらいはぺろっと食べます(。-∀-。)
体重は9.6〜10キロを行ったり来たりしてる感じですw

• はる

はる

すごいです!もりもり食べますね!😳もう大きい子みたいですね!
    同じビックベビーちゃんですね!😂💖

• 8月22日

沢山たべますね〜❤
うちは完母ですが、あげたら飲みますが、とくに欲しがらないので1日3回です\(^o^)/
まだ2回食なので少ないかもしれない気もしますが9㌔いかないぐらいでムチムチです(^ω^)

• はる

はる

3回食になってよく食べるようになりました✨
    離乳食と別で3回ミルクという感じですかね😊
    いっぱい栄養吸収してるんですね😆

• 8月22日