※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

妊娠中の薬の飲み方について相談です。現在の状況や医師の指示について悩んでいます。内服から頓服に変更しても大丈夫か、また徐々に減らすべきか迷っています。体質的に薬なしで大丈夫か心配です。

薬の飲み方について相談です。

妊娠直後より切迫流産と診断され、19wからウテメリン内服中です。その間も張りが強くなったりで最高4錠/日になったこともありましたが、最終的に3錠/日となりました。昨日、定期検診でお腹は張ってるけど子宮頚管も41mmなので、2日ほど自宅安静、薬は頓服にしてもいいし、よく張るようなら2回/日でもいいよ(2週間後に検診ですが、処方は21錠なのでこれだと足りません)と言われました。今のところお腹のほんの一部が張ってるかな?程度で前ほどではないので内服していませんが、8時間毎に飲んでたのを一気に頓服にして大丈夫なのか、最初は2回/日にして徐々に減らしたほうがいいのかと悩んでいます。明日から少しずつ家事も始めようと思いますが、体質的に張りやすいと言われているのに薬無しで大丈夫だろうか…と悩んでいます。
定期的に薬飲んでたけど、一気にやめたよと言う方、いらっしゃいますか?

コメント

ぱんだ

切迫流産、切迫早産などで入院などしてました。私は薬はお腹の張りの様子みて、飲むでいいと思います。よく歩く日は飲んでおくなど。足りなかったら貰いにいっていいと思います!

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!
    その日にの状態に合わせて事前に飲んだりして調整したらいいですね。
    そうしてみます(^_^)

• 8月22日
♡♡♡

張る時だけ飲むでいいと思いますよ( >< )私もそうしてます!

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!
    みずうさ♡さんも張るときだけ飲んでるんですね。同じような人がいて安心しました。

• 8月22日