※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
家族・旦那

義母さんの誕生日について質問させてください‼︎皆さん、義母さんの誕生…

義母さんの誕生日について質問させてください‼︎

皆さん、義母さんの誕生日にはプレゼントを贈ったり、メッセージを送ったり何かされていますか?

義母さんの誕生日にはお誕生日おめでとうのメッセージを送るように義母から要望がありました。
昔から主人の家庭ではそうしていたわけではなく、私と主人が結婚してからそのような要望が義母から主人にあったそうです。

メッセージだけなら送ればいいのかもしれませんが、正直なところ気が乗りません。
子供ができる前も、子供が生まれてからも何かあれば助けてくれるのは私の実家ばかりで、主人の両親は「気がつかない親でごめんね〜」ってLINE送ってくるくらいです。普段は全く放任なのに、こんな時だけって思ってしまいます。

昨日、義母のお誕生日だったのですが、私も主人もメッセージを忘れていました。
主人の方には義母から「昨日誕生日だったんだけど、メッセージないから寂しい」的なLINEが届いたみたいです。
同時刻に私には「暑いけど、子供は元気?」という内容のLINEでした。普段めったにLINEも電話もないのに、このタイミングでくると何だか誕生日おめでとうメッセージを催促されているように感じてしまいます。

私の心が狭いだけかもしれませんが、なんだかモヤモヤしてしまいます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

コメント

パンダ

自分で自分の誕生日にメッセージを要求してくるのですか?😱めんどくさいですね(-_-)うちの義母は誕生月になると「今月また年とる~」とかアピッてきますがwメッセージはないですが一応プレゼントはしています。あんまり誰からもおめでとうメッセージがないから欲しがっちゃうのですかね☺

• うさまる

うさまる

ほんと、めんどくさいです
    ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    こころさんのお義母さんもアピールしてくるんですね。でも、ちゃんとプレゼント渡されているのがすごいです✨

• 8月23日
あに

そんな時だけ構ってほしいんですね。人に自慢したいのかな?
うちは旦那が何かしら贈ってるようで、基本的に私はノータッチです。
旦那さんのお母さんなんだから旦那さんが祝えばいいと思います😅

• うさまる

うさまる

お誕生日メッセージがくるの〜とかって自慢したいんですかね
    ε-(•́ω•̀๑)
    私も夫の母の誕生日なんだから、夫が忘れずにメッセージ送ればいい、何故私もメッセージ送らないといけないの…と思います‼︎

• 8月23日
sa0215

自分からメッセージの要望をする義母…珍しいですね😳

うちは住んでいるところも近くいつもお世話になっているので、毎年ケーキを直接渡しに行ってます💫

私がまいさんのような状況であれば、後から催促される方が嫌なのでとりあえずLINEだけ忘れずに送ってやり過ごしますかね😅

• うさまる

うさまる

ちゃんとケーキ持って行っているなんて、すごいです‼︎

私も、LINEだけ送ってやり過ごすのが無難なんだろうなと思うのですが、普段全く助けてもらってないので、細やかな抵抗というか…心が狭い、私…

• 8月23日
  • sa0215

sa0215

自分から催促できるような図々しい方だと抵抗したくなるお気持ちはわかります😅
    (人様の義母に失礼な言い方すみません💦)

自分で頼んでお祝いされて義母さんは嬉しいんですかね?笑

• 8月23日
  • うさまる

うさまる

いえいえ、私のささやかな抵抗の気持ちをわかってもらえて、嬉しいです!
    私なら、自分で頼んでお祝いされたら惨めになりそうなんですが、義母にとってはそれ以上にお祝いされないこと自体が惨めなんでしょうかね〜。言い方悪いですが、意味不明です…

• 8月23日
もふもふ

いい歳して…って感じですね😅めんどくさい(笑)
たぶん、義母が子離れ出来てないように思います。とりあえず、孫オンリーの動画を送って見たらどうでしょう?
私なら、もう夫婦からの動画はいいでしょって思っちゃいます!

• うさまる

うさまる

ほんと、いい歳して…と思います。誕生日メッセージ送るとか中高生じゃあるまいし。
    義母は子離れ出来ていないし、何か夫に色々助けてもらおうという意思があるのが見え見えで嫌になります…

• 8月23日
✾zizi✾

自分の親や義父は遠方なんで電話するぐらいしかしませんが、義母は近くにいるので誕生日前後でサンマルクとかに行きご馳走して、気持ち程度のプレゼント渡してます☺✨
要望はないし、主人はめんどくさがりますが⤵誕生日ぐらい祝っても良いかなと思います😆💦

• うさまる

うさまる

誕生日前後にご飯ご馳走されるなんて、お義母さんも喜びますね✨
    私は心が狭いのか、ご馳走しようという気になりません…
    普段から持ちつ持たれつの関係なら、こういう時に日頃のお礼を気持ち程度しようかなとも思えるのでしょうが、普段全然助けてもらってないのでそういう気になれません💧

• 8月23日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

持ちつ持たれつでもなく、言うことやることコロコロ変わるとっても自由人な義母です😁
    なので愚痴を言えと言われればありますし、主人が会うと疲れるから会いたくないと言うぐらいなんですが😓
    許せなくはないというか😆笑
    主人を産み育てた人ですし、孫のたちの誕生日にはプレゼントを用意してくれますし、母の日と誕生日ぐらいしてあげようよって言ってます😄

• 8月23日
bell

催促されるのイヤですねー(>_<)!!
知人は義母に
誕生日
母の日
敬老の日
結婚記念日のお祝いを催促されるそうです(笑)
わたしは義母より子供にお金を使いたいので母の日しかお祝いしてません(^^)援助してくれないなら尚更ですよね!

• うさまる

うさまる

私も母の日くらいです!
    それも本当に気持ち程度のプレゼントを…
    普段から助けてくれている実家は、「何もしなくていいから」と物を受け取ったりしてもらえないので、こういう時にしっかりとお返ししていますが…

知人の方は色々と催促されて大変ですね(泣)
    うちはまだLINE送るだけだから、マシなのかなぁ…

• 8月23日
おのママ

めんどくさいですね(-ェ-)。o
うちは、今年は義母の誕生日は息子が生まれたばかりで実家にいたので、旦那さんと義家族だけでお祝いしてもらいました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
携帯が古いのでメールしませんし、私は電話もしないので、旦那さん伝いで義実家の話は聞きます´。・・。)ノ
来年は、息子は1歳過ぎてるので、誕生日ランチは行くかもしれないです꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
今年の母の日は、両家それぞれカーネーションのハーバリウムをプレゼントし、喜んでもらえました꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

• うさまる

うさまる

ホント、めんどくさいです。
    私も義実家の話は夫伝いですよ〜。
    母の日にカーネーションのハーバリウムって素敵ですね♡♡

• 8月23日
  • おのママ

おのママ

ちなみに、結婚を前提にお付き合いするようになってから、両家共それぞれ誕生日にはお祝いディナー食べに行ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    いつも、食事なので、今年は置物にしました(*^-^*)

• 8月23日
  • うさまる

うさまる

すごい!
    両家のそれぞれのお祝いをきちんとしてるなんて✨
    円満ですね♡

• 8月23日
  • おのママ

おのママ

どちらかだけというわけにもいかないので(´๑•_•๑)
    これからは、孫も一緒にお祝いしてくれると、それぞれ喜んでます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 8月23日
りーすもぐら

丁度来週義母の誕生日です。アピールされたりはないですが、毎年誕生日はお祝いしてますね🎉

旦那は、たまに義父や義母にプレゼントをあげていたようです。

義両親にお祝いする代わりに実母にもプレゼントやお金は置いていきます😚実母は、野菜や米を送ってくれるので、助かってます😁そのお礼にお中元、お歳暮、母の日、誕生日あげてます。

というか、私も義母と同じく8月生まれなのにおめでとうとか言われたことないですけどね😆😆😆嫁なんて他人だし、やっぱりどうでもいいんだなと誕生日になるたび思います(笑)

• うさまる

うさまる

毎年お祝いしてもらって、お義母さんも嬉しいでしょうね〜✨
    うちも実家からはお米や野菜、夕食の一品などもらっていて、本当に助かっています。実家万歳です♡

お誕生日お祝いしてもらっておきながら、嫁の誕生日におめでとうがないって、残念ですね(泣)

• 8月23日