※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊活中の女性が、健康診断で胸部レントゲンをキャンセルできず、日程変更が難しい状況に悲しんでいる。

妊活中で、いま、生理予定日から5日前です。
今日は会社の健康診断の日だったのですが、胸部レントゲンだけキャンセルしたいと伝えると、胸部レントゲンは必須項目なので、妊娠疑いがあるのであれば別日に日程変更して下さいとのことでした。

日程変更は次の予約が12月になるとのこと。

その日ももし妊娠の疑いがあるなら別日に変更して下さいとのこと。

レントゲンだけの別日受診は不可とのこと。

妊娠確定した場合は、レントゲン以外を受診しろとのこと。

妊活をしている身にとって、
いつ妊娠するかわからないし、してないとわかるのは生理期間中だけ。その予定を予測して入れろというのはとても無理があり、妊娠してないと断言できる時に受けて下さいと言われても…妊活をしている側の気持ちが分かってもらえないんだなってさっき悲しい気持ちになりました。

コメント

モナ

レントゲン検査は法廷項目となっているので、会社側は受診率を上げるために必死なんですよね。
受ける側の気持ちにも配慮した言い方を担当者さんがしてくれていれば、不愉快な思いをしなくて良かったかもしれませんね^_^;

• ままり

ままり

そうなんです、法廷項目ということなんですが、せめて、妊娠してなかった時に別日受診も可能というふうにしてくれないと、先延ばしになりすぎる可能性が今後もあるので。

健康グループの人に相談してみます

• 8月22日
ぽんたんたん

あたしも全くおなじでしたよー!健康診断のときは生理予定日1週間前(笑)
妊娠してるかもわかんないけど、問診の先生の所に行って、生理予定日1週間前ですけどってゆったら、レントゲン辞めましょう。ってなりました!
結果その月に妊娠してしなくてよかったー( ̄▽ ̄;)とおもいました!

それは会社の総務かなにかに言われているのですか??
先生ですか?
あたしは直で先生にいいました!
だから総務はレントゲン受けてないことあとあとしったとおもいます!先生が妊娠の疑いがあるのチェック項目にチェックしてくれましたよ!恥ずかしかったけどもしも!のことを考えると受けないがいいですもんね!

赤ちゃんできてなくても、レントゲンとらなくていいとおもいますよ?
あたしはそんなことひとことも言われませんでした。

• ままり

ままり

説明不足ですみません。会社からは、「レントゲンは妊娠確定していないものは必ず受けるように」と指示され、健康診断クリニックからは、「健康診断は別日受診は不可のため確定したらくるように」という事だったんです。。

私が受診前に予め両方に連絡してしまったのがいけなかったのかもですが、やはり心配なものは心配ですし、妊娠してなかったらしてなかったでそれで良いって事になるかなと思って連絡したものの、厄介な事になりました

• 8月22日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

五日前とゆうことは、高温期9日目ですかね?💧フライングしたとしてもでるかでないか微妙なとこですよね...

• 8月22日
もふもふ

私は生理予定日よりもずっと前に健康診断がありましたが、やはりレントゲンは怖いので、「妊娠しているかもしれないんですけど〜」って言ったら、「じゃあ早めに病院に行って確認してくださいね!」って言われてレントゲンは撮りませんでしたよ!
実際、レントゲンくらいでは何も影響はないそうですが、やはり心配ですものね。
会社に言いよって見たほうがいいかもしれないです😥

• ままり

ままり

私も実際受ける直前に先生に言えばよかったなって思いました(´・ω・`;)やはり、疑いがある人はやめて下さいと注意書きされてたので心配になって連絡してみたんですけど、会社の担当の人に相談してみます。

• 8月22日
ぷうたん

私は妊娠の疑いがありますと言ったらレントゲン免除してもらえました。
その時は本当に妊娠していて、レントゲン受けなくて良かったと思いましたよ(その時の子は流産してしまいましたが💦)。
12月だと間があきすぎて、不安になりますよね💦

• ままり

ままり

結局、私は今回は受けませんでした。

• 8月29日