※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
お仕事

産後の仕事復帰時期について悩んでいます。1年では厳しいため、半年で考えています。ブランクを短くしたいですが、体力的な不安もあります。

お仕事されている方に質問です。
産後、仕事復帰はどれくらいでされましたか?
私は1年ぐらいでと当初考えていましたが、主人の収入だけだと厳しいため、半年くらいで復帰したいなと考えてます。
妊娠してから仕事を辞めてしまったので次を始めるにはあまりブランクを空けたくないというのもあります。
体力的に厳しいかもしれないという不安はありますが…。

コメント

ゆうママ

4ヶ月からしてます!
最初は授乳真っ盛りでしんどかったです(笑)

• さお

さお

結構早かったんですね!授乳のこと考えると大丈夫かなーって思ってました。

• 8月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちシングルなんで早く働かないと食べていけなくて(笑)

• 8月22日
  • さお

さお

そうだったんですね。シングルで子育てされている方、凄いと思います‼︎

• 8月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(笑)
    でも夫婦で育てて旦那のことが好きじゃない場合ATMはいるけどストレス溜まるとかの場合ありますし、金銭に余裕はないですけどシングルは楽ですよ( ˘ᵕ˘ )

• 8月23日
☺︎

11ヶ月から復帰しました!

• さお

さお

1年未満だったんですね!やはりそれくらいかな…。

• 8月22日
あおまいか

上の子が1歳1ヶ月、下の子は1歳4ヶ月です。
どちらも保育園が待機のいる地域だから、1歳になった4月しか入れませんでした。
さおさんの地域はどうですか?待機がいる地域なら4月じゃないと厳しいと思うし、仕事辞めてるなら求職中だから点数も低いですよね。ご自身の状況で入れるタイミングがいつなのかを確認する方が優先かなと思いました。された上での質問でしたらすみません。

• さお

さお

そこなんですが、書き漏れていましたが、子供を保育園に預けず同居している義母に見てもらう予定なのです。でもフルタイムでの復帰は難しいなと思うので、今のところパートとして時短で検討してます。保育園も考えていましたが、やはり待機児童ゼロではないので早期復帰はなかなか…。

• 8月22日
  • あおまいか

あおまいか

そういうことですか!
    でしたら私なら1歳を区切りにするかなと思いました。
    あとは、ただでさえ同居は保育園入りにくいのに、見てもらって働いてると減点になるから、保育園の選択肢はほぼ消えることになりますので、そこがどうかですねー。

• 8月22日
  • さお

さお

やっぱりそうですよね!保育園に預けたい方は沢山いるのでやむを得ないですよね…。育児の協力をしてもらう前提で都心から田舎に戻って来たので、義母や実親の力を借りて11ヶ月〜1歳を復帰の目標にしようと思います。それまでは失業手当のお世話になりそうです。

• 8月22日
はなめがね

11ヶ月で復帰しました(^-^)

• さお

さお

はなめがねさんも11ヶ月だったんですね!ありがとうございます。

• 8月22日