※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

実母との関係に悩んでいます。出産時のお世話で母親に不満があり、義理両親に任せることに。義理母の考え方に違和感を感じ、妹の状況も気になっています。

二人目出産予定なんですが、うちの実母は、時々遊びに来た時は、孫は可愛いなぁ~と言い写真を撮ったりしますが、いざ入院中、お世話を少し任せたいというと、ブツブツ文句を言います。。
自分のペースや予定が崩れるのが、嫌なようです。
結局、出産中、後は、義理母と一時保育、少しのだけ母に頼る事になりそうです。

孫は、旦那の姓なんだから、義理両親の方が世話するべきだとか、、言うのでなんだか、勝手な母親に、引いてしまいます。

もちろん、母親が若いとき、出産や入院の時は、母親の両親(母方の祖父母)がむしろ私達の世話をしてくれてました。

妹の出産も半年後にありますが、忙しい事と家が離れている事を理由に、実家に帰ってくる事を断っていました。妹は、義理母の家で出産後は、お世話になるようです。

義理両親に妹を出産後、任せるだけに、半年間は、旅行にも行けないと今日ブツブツ言っていました(-_-;)
老後を楽しみたい気持ちも、分かりますが、ほんとに身勝手な母だなと、呆れてしまいます。。皆さんのご両親はいかがですか?

コメント

Halu

子供たちが結婚して手が離れて自分の人生楽しみたいって気持ちはすごく分かります!孫が生きがいみたいなひとたちよりも私は好きです。でも失礼ながらお母様、娘の出産という一大事にしてはちょっと冷たいなあーと思ってしまいました😓

うちは実家が近いのもありちょいちょい顔も見せるので割と快く見ていてくれます。が、イヤイヤ期真っ最中なので体がついて行かないということもあるようです。なるべく頼らず...と思っていますが、いざと言う時は頼らせてくれるので感謝しています☺️

🧸💕

ウチもそんな感じですよー!
都合のいい時は電話してきたり、家に来たりして子供にベタベタしてますが、こちらから遊びに行くと何で来たの❓とか、今から遊びに出掛けようと思ってたのに!とか言われます。
用事がある時は母が仕事休みであれば、数時間預ける事もあるのですが、1日のせっかくの休みが潰れた!とか言われます(笑)
本当勝手だなーと思いますが、母の性格なので仕方ないと思って諦めてます。

木だらけ

里帰り中です。
うちも文句言いながら世話してもらってます。同じようにあっちの姓なんだからとか言われますけど、義両親ともにうちの両親よりも約ひと回り年上ですイヤイヤ期の遊び盛りの娘を預けるのもこっちが心配でどうにかなりそうです…
文句は言いつつも可愛いようで、洗濯や掃除を一緒にしたりしてくれて娘も楽しいようでママ不要です!
まだ産まれていないので、最低1カ月以上はお世話になる予定ですが、たまにイライラしてたり文句言われたりしてますが親子なのでサラッと流してます。

みかん

はっきりしてるのでむしろ清々しいなと思います。

うちははじめはやるっていってましたが、お願いすると面倒そうにするし、無理って言われます。
未だに果物食べさせて機嫌とるくらいしかできない人です。それすら母に慣れてないので私が抱っこしないと子どもも食べません。

そのくせたまーに実家に帰るといいおばあちゃん、よく面倒を見てるふりを周りにします。

実際は全然なついてないので抱っこもギャン泣きですが、「今機嫌悪くて~」とか周りにいってて腹立ちます。

里帰りがしんどかったので早く自宅に帰りたいって言ったけど、世間体が~って言われました。知るかって感じです1週間で帰りました(笑)

まさこ

孫ってそう言うもんじゃないかなと思います。
責任がないし、たまに会うからこその可愛さずっとお世話するわけではない可愛さはあると思います。

お世話をお願いした時にあからさまに断られたり、嫌な事を言われると気分の良いものではなかと思いますが、おまごさんのお世話をして当たり前ではないと思うので、別に私なら気にならないです。
嫁いだ家の孫だからと言うのも、義両親を立てて言われているのかなと思います。

自分達の子供で、少しでもお手伝いしてもらえたら助かるくらいの気持ちですし、申し訳ないなと思います。

• まさこ

まさこ

あくまで、一意見なのでご気分を悪くされたらすみませんm(_ _)m

• 8月22日
おちゃむ

実母は疎遠で、実父しか近くにおらず
義実家は飛行機の距離なので今の私の状況は回答にならないんですが、、。

私の子供の頃は、母方の祖父母の家に預けられてました!
父方の祖父母の家は近いんですが、お正月に行くぐらいで預けられた記憶は1回しかありません😅

預けていて育児の仕方、躾方で気に食わない事があった時は実の両親の方が言いやすいですよね🤔
気付かわないし🤔
んー、、ショックですよね、、。

これといった、解決策を回答できずにすみません(´;ω;`)

けるりん

何だかチョット冷たい感じだね。うちは、ウザイ位に面倒見てくれます。2人で一緒に居たいのか、『旦那と2人で出かけてきていいよ!』って!
面倒は凄く見てくれるけど口出しも凄くてチョット大変。
でも、凄く助かってます!
いろんな親がいるんですね。
でも義理両親は実母が出しゃばらないから、面倒を見やすくて嬉しいと思っているかも☆

♡Mママ子♡

孫はたまに見るし責任がないから可愛いんだって言う人も結構いますからね!
きっと私もそうなりそう💦
自分の産んだ子は育て終えたわけですし身勝手ではないと思いますよ^_^
妹さんの出産もあるみたいですし、どっちか引き受けたら両方となるしそれもまた快く引き受けれない理由なんですかね?
私のとこも同じような感じですよ。
口に出しては言わないけどやっと自分の子育ても終わって育児への責任や悩みから解放されてる感じです!
夫が単身赴任でいない時期とかもあったので病院に行く時などは数時間見てくれたりはしました^_^
預ける時は命に関わる事以外は注文せずに親のやり方で任せるように口出ししないようにはしてます。
あんまりあれはダメこれはダメと言われたら預かる方も面倒だろうと思うので💦
親と言っても孫の世話する義務はないし気を使いますよ^_^

azuuu

ウチの母親は何しにウチに泊まるのか謎。
夜中は薬のんでるから子供見てあげられないとかあとはお腹すいたな〜今日のごはんまだ作ってないの?とかソファーで横になられたり…
もー最悪ですよ。

さりな(^^)

うちの実母もそんな感じです。今日も喧嘩しました_(:3 」∠)_ちなみに母は誰とでもすぐに喧嘩になります。トラブルメーカーです_(:3 」∠)_私は母以外とは喧嘩ほとんどありません_(:3 」∠)_

シェリーメイ

私も今38週で里帰り中です。
やっぱり上の子もいるので気を使いますよね。生活ペースも違うし。。
子育て終わったら自分のペースで生活してるのでそれを崩されるのがやはり嫌なんでしょうね。

きらきら☆

自分は自分の親に子供の面倒見させたのに、自分の孫は面倒見ないんじゃ勝手だなーって思うのもわかる気がします。
確かに孫を面倒見なきゃいけない義務はないけど、自分の娘を他人にお世話させるのって私なら申し訳なくて出来ないなーと思います💨
私の母親は出産から1ヶ月は仕事セーブしてお世話しに来てくれることになってます😄
母はそれが当たり前と思ってるようでありがたいです🎵
お陰様で娘は遊びに来ていた母が帰ってしまうと号泣します😂笑
一緒に遊びに出掛けて、帰るところが違うから途中で居なくなると電車でも号泣です😭笑

トトロ

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。やっぱり色々な考え方のお母さんがいますよね(>_<)
私も、出産後、できるだけ迷惑かけないように、無理しないように、頑張って乗り越えます(T-T)