※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
子育て・グッズ

離乳食で食べ物を飛ばす悩みがあります。野菜や果物が苦手で、何かアドバイスを求めています。

離乳食を始めて約1ヶ月経ちました。
なかなか食べてくれなかったのが、自分から口を開けて食べてくれるようになったのは嬉しいのですが、最近食べてもブーーーーッ!!!と食べ物を飛ばすばかりで、きっとほとんど食べていません😅
おまけにオェッとえずくことも増えて、どうしたものかと悩んでいます😭
水分を多くしてみたり、よーく潰してみたり、逆に水分を減らしてぽってりさせてみるのですが、どれもこれも上手くいきません💧
お粥はえずくことはないのですが、野菜や果物の味?がダメなんでしょうか?
今日はかぼちゃだったのですが、それもダメでした💦
離乳食始めて食べてくれるようになった頃はえずくこともなく食べてくれていたので、不思議でなりません😭
何かアドバイスいただけませんか😫?

コメント

ひあゆー

ブーーーってするのは楽しいからですかね?♡うちもやってた時期ありました!ブーしないよって真剣な顔で言ってたらそのうち辞めました☺︎
オエッとするのは今でも口に入れすぎるとやります(笑)味もあると思いますが慣れだと思うので、一口の量を減らしてみたりしたらどうでしょうか??

• ☆KB☆

☆KB☆

コメントありがとうございます!
    遊び食べってやつですかね😭?
    ブーしないよ!って言ってるのですが、なかなか…こちらが参りそうですが(笑)根気よく言い続けてみます😂!
    口に入れすぎ!そういうのもあるんですね😳
    たくさん入れてるつもりはなくても、息子には多く感じてるかもしれないですもんね!明日からいつもより少なめにして口に運んでみます😆

• 8月22日
  • ひあゆー

ひあゆー

タオル傍に置いておいて、ブーきたらサッと口の近くで飛び散りガードしたり!なるべくママのストレスを減らせるように( ;∀;)子供ってハマるとしつこいですからね(笑)根気負けしませんように!!!

• 8月22日
  • ☆KB☆

☆KB☆

スプーンを咥えた瞬間からブー!ってやっちゃうのでお皿持ってる時はガードが間に合わないことが多くて、毎日ごはん粒やらペースト浴びまくっていて、私なにやってるんだろー状態です😂笑!
    もうちょっと上手に食べさせられるようにならないと…ですよね😅
    ありがとうございます!負けじと美味しく食べることを伝えていきます😭💓

• 8月22日
  • ひあゆー

ひあゆー

聞いてると可愛いなぁって思いますけど、あげてる側はあーもー!ってなりますよね( ;∀;)
    ブーーーブームが去って楽しい離乳食ライフが訪れますように(><)♡

• 8月22日
ひぃ

すっと食べる子もいるのに、なんでなのー?!!?ってなりますよねー😫😫

娘もブーってする時期ありましたー✨😃❗
食より遊び優先タイプで、未だに遊びます❗
ブーはなくなりました!
今は手でもみもみ、スリスリ、ポイっ!です💦💦
周りと比べるとほんと食べないので、
焦らないよう、焦らないよう努めてますが、たまにイライラして爆発しちゃいます😄😄
食べてくれるよう努力も大事なのかもしれませんが、
ママにストレス溜まるのは良くないので、やりすぎず、適度に頑張って下さいね❗
どうやっても食べない子もいます!
ママのせいじゃないです!
マメに誰かに愚痴ったりして吐き出すのも大事かもしれません❗

質問の答えになってなくてすみません😣💦⤵

• ☆KB☆

☆KB☆

パクパク意欲的に食べてくれる子が羨ましいーって思っちゃいます(笑)

やっぱり遊び食べですかね😭?
    ブーはしなくなったと聞いて、ずっとじゃないよね!と少し安心です✨
    毎日ごはん粒を浴びながらあげてるので(笑)うちの子も早くブーの時期終わって欲しいです😂!
    もみもみスリスリ想像すると、それもヒェーーー💦ってなりますね(笑)
    ひぃさんも毎日お疲れ様です😅

優しいお言葉までありがとうございます😭💓
    ダメな時はダメと割り切ることも大切ですよね😫
    適度に力を抜いて進めていくようにします💕

• 8月22日
ヒカル

アドバイスになるかどうか…。
大人の食事を見せるのも大事かと思います。ご飯だけでなくオヤツとか、コーヒータイムとか、あらゆる口に入れる行為を見せ、美味しい、楽しいというテンションが上がる行為を見せつける。それが有っての食事かと。

そのためかウチは、すんなり食べてくれましたが、お茶を飲みません。美味しいな~、えらいな~、上手ね~などテンションが上がるような声掛けをして雰囲気で飲ませます。でもお茶だけが意欲的ではなくて困ってますが(笑)

• ☆KB☆

☆KB☆

いつも私が食べてるのを見ながら口をもぐもぐしてるので、今日は私も軽くつまみながら美味しいね〜💓って言いながら食べさせてみたのですが、もぐもぐ効果もあまりなくブーブーしまくりで参っちゃいました😱
    美味しそうな感じが下手だったか?笑
    明日はもっとテンション上げてみようかな😂
    アドバイスありがとうございます😊

よく食べてくれているようで羨ましいです💕
    うちは逆にお茶はブーブーせずに、食い気味に口を開けてとっても意欲的です😂!笑

• 8月22日