※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせや子供への渡し時について相談です。外出時に図書館で借りたいと考えており、破損やしゃぶり問題についても心配しています。

質問です!

絵本っていつから読み聞かせしたり、子供に渡したりしてましたか?

外出が出来る月齢になる頃には涼しくなるか、少し寒い位になると思うんですが、近所の図書館まで散歩がてら絵本を借りたりしたいなと思ってます(^_^)

破ったり、しゃぶってしまったりしますか?
借りる物は読み聞かせ用にして普段は触れないように。
自分達で買った物を渡して破っても大丈夫な用に分けてますか?

コメント

なゆた☆

絵本は全部買ってました(^^)
一歳前くらいから寝る前に読み聞かせしてました(^^)

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    返信ありがとうございます!

    破かれても困りますし、そうした方が良いのかな^_^;

    早く読み聞かせとかしてみたい(*^U^*)♪わくわくww

    • 7月28日
ゆゆこ(^ω^)

まだ月齢が小さいので、直接渡すことはしていませんが、2ヶ月頃から読み聞かせを始めました。
始めは無反応でしたが、徐々に声を出したり、絵本を触ろうとしたり、じーっと見つめたり…と反応が出てきました。
図書館で本も借りていますが、基本、汚したりするといけないので触らせないようにしています。(私の息子の月齢だと舐めようとするので…)

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    返信ありがとうございます!

    念の為分けといた方が良さそうですね(*´ω`*)
    早く読み聞かせとかしてみたいです!!
    どんな本に興味示すのか楽しみです(´V`)♪

    • 7月28日
  • ゆゆこ(^ω^)

    ゆゆこ(^ω^)

    自分で買うにはたくさん買えないので、いろんな本を読んであげたくて図書館で借りています!
    一緒に寝っ転がって上を見る感じで読み聞かせしてるのですが、色がハッキリした絵本や、目や口などがあるものが好きみたいです。

    ストーリー性は全くない絵本ですが、なんだか楽しそうにしています。

    徐々に反応が出てくるのも楽しいですし、早めの読み聞かせ、おすすめです!

    • 7月28日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    参考にします!
    図書館は種類が多いので助かります。タダだし(´艸`)
    男の子だと、車とかの絵に興味持ったりしました?

    • 7月28日
  • ゆゆこ(^ω^)

    ゆゆこ(^ω^)

    そうですよねー!
    私もタダだし、たくさん色んな種類の本を読んであげたくて、図書館で借りています♡
    乗り物の絵本も読んでみましたが、まだ乗り物に興味はなさそうです!まだ原色の四角とか丸とかたくさん使ってる絵本や、擬音がたっぷりの絵本が楽しそうです!

    • 7月28日
れあMOM

1ヶ月半くらいから読んでます
今ではちゃんと本のイラストのほう見てます😁

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    返信ありがとうございます!

    もう、興味示し始めてるんですね(;゚д゚)早い!
    膝に乗せて読み聞かせ…想像しただけでにやける…ふふ(ノ∀`)+○゚*。・

    • 7月28日
  • れあMOM

    れあMOM

    退院してすぐから目で物や顔を追っていた子なのでガラガラもすぐ遊ばせてました

    • 7月28日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    興味示しのが早いですね(゜ロ゜)ビックリ!

    • 7月28日
Saki0126

絵本の読み聞かせは首が据わった頃から始めました(*^^*)

小さい頃ですと口に入れようしたり、ぐしゃぐしゃにしたりするので、図書館から借りた本はあまり触らせないように読み聞かせして、保管してました。
その分、触ってもいいように何冊か本をプレゼントしています。
画用紙みたいな厚めの本なら破かれる心配もないですし、はっきりした色の本だと子供は喜ぶので、オススメです(^o^)
口に入れるのは8ヶ月過ぎた辺りでなくなりました。

お気に入りの本だとずっと読んでるので、お子さんもそんな本に出会えるといいですね☆

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    返信ありがとうございます!

    やっぱり分けた方が良いですね^_^;
    絵本についても参考になりました!
    どんな本に興味持つのか楽しみです(//∇//)

    • 7月28日
わせ

角のない丈夫で小さい絵本を読んでます!ちょっとした絵と擬音が書いてあるだけですが、目で追ったり笑ってくれます\(^^)/

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    返信ありがとうございます!

    そう言えば…ちっさっ!って思うくらいの大きさの絵本見ました!
    簡単には破ったりしなさそうですね(´V`)♪

    • 7月28日
  • わせ

    わせ


    ちょうど↓のももままさんの写メにある「じゃあじゃあびりびり」です\(^^)/
    まだ自分で持ったり触ったりはしませんが、布絵本も触って遊べるし洗えるしいいみたいです!

    • 7月28日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    人気の絵本なんですね!
    買わなければ =┌|゚o゚|┘

    布絵本も良さそうですね!

    • 7月28日
ももママ♡(*`ω´)

2ヶ月頃から読み聞かせ始めました(^^)♡
擬音や丸いものが出てくる絵本だとじーっとよく見ています♪
オススメはこの3冊です(^o^)/
自宅用に買いました。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    返信ありがとうございます!

    参考になります!
    早い時期から始めても興味示すんですね(//∇//)
    ダメだ…今から絵本集めたくなってきた…ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。

    • 7月28日