※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

夜間、夫が赤ちゃんを寝かせてくれるときは授乳がない。夜中起きるのは2〜3時間ごと。授乳しなくても良い?

相談させて下さい!

生後7ヶ月の男の子を育てています。

日中のお昼寝はタイミングがあえば、5分ほど抱っこでユラユラすれば寝ます。
夜もおっぱいで寝落ちも多いですが、添い寝で寝る時もあります。
しかし、夜間寝たあと日によりますが2〜3時間ごとにおきたり、1回しか起きなかったりします。今日は夜中の1時から1時間ごとでした。
その際に、夫が対応し抱っこすると5分もしないうちに抱っこで寝ます。しかし、私が抱っこするとギャン泣きで1時間たっても泣き止まず、結局夫が寝かせてくれます。
夫が対応してくれるので、1週間ほど夜間、授乳しなくても寝てくれています。
それ以前も夫が対応した日は夜間の授乳がないです。

このような経験をした方っていらっしゃいますか?
また、夫にも申し訳ないため、夜間、授乳が必要でなさそうでも、おっぱいで寝かしつけても良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

のりこ

うちも同じような感じです!
ただひとつ違うのは、旦那が抱っこすると余計に泣くところですか(笑)
寝るときは2~3時間寝るけど、明け方は1時間弱でちょこちょこ起きたりします。その都度授乳してます(^_^;)じゃなきゃギャン泣きひどくて…私が耐えきれず、すぐおっぱいです💦
朝も7時には起こしたいけど無理に起こすと怒って泣き叫ぶので、結局8~9時まで寝かせています。。(夜が遅いから、そこを見直さないといけないんでしょうけど…)
旦那さんが協力してくれるのなら、甘えてもいいと思いますよ!申し訳なさもあるでしょうが、二人の子どもなわけだし、これが何年も続くわけではない!と思って(^_^)v

• しおり

しおり

そうなんですね!夜起こされると本当に辛いですよね、、、(´・_・`)
    私も簡単におっぱいあげちゃいますよ(゚∀゚)
    夜泣きとも違うような気がして、、、
    私でギャン泣きするので、なんか自信もなくなります(´・_・`)笑
    夫は本当に協力的で助かってます!
    2人で頑張ってみます!ありがとうございます\(^-^)/

• 8月21日
☆★リサ★☆

夜間断乳に上手いこといってるんですね😆
パパだとすぐに寝るのはおっぱいがないから諦める、ママだとおっぱいあるんだからちょうだいと愚図り泣きしてるんだと思いますよ😆🌸
この調子で行けば夜中起きずに朝までねれるようになると思います😊✨
パパには申し訳なく思うかもしれませんが、もう少し頑張ってもらいましょう😄✨✨

• しおり

しおり

これでうまく行ってるか心配で、、、
    まだ1週間なんですけど、ぜんぜん変わらなくて(´・_・`)
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日