※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii255
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食事中にお皿をひっくり返す行動に困っています。どう対応したら良いでしょうか。

1歳半の男の子です。
食事中のことです。
飲み物や食べ物をひとしきり食べて、あと少しってところでお皿やお椀をひっくり返すのです。
こぼれていく様子を見てる感じです。
あー!って言ったり
ダメよって言ったり
無言で見守ったり
お皿を固定したり
いろいろやってみているのですが、どうするのがいいのでしょうか…(;_;)

コメント

なちゃん♡

こぼされるのが嫌なので私はお皿とかはあまり触らせないようにしてます。(笑)

• chii255

chii255

こぼされるの、本当にイヤになりますよね…片付けていると切なくなります(T_T)触ろうとしたら制止する感じですか?

• 8月21日
  • なちゃん♡

なちゃん♡

そうですね!
    阻止しますよ (^q^) 笑

阻止してぐずられても
    構わずご飯あげます 。(笑)

• 8月21日
  • chii255

chii255

なるほど。こちらが触らせないようにするのですね。ぐずりそうでもやってみます!!ありがとうございます😊

• 8月21日
☆★

私も自分では食器類を触らせないようにしてます💦💦

• chii255

chii255

触らせない??ということは食べさせてあげているんですか?
    手づかみとかコップ飲みはまだですか?

• 8月21日
  • ☆★

☆★

食べさせてます💦💦

コップは少し飲めますが、溢れてしまうのでストローマグをメインに使っています。

• 8月21日
  • chii255

chii255

食べさせてあげてるんですねえ…私は8割くらい自分で食べているので、汁物もヒヤヒヤしながら見ています…

• 8月21日
  • ☆★

☆★

chii255さんはどの位から一人で食べさせてますか❓💦💦

触らせるとご飯で遊び始めてしまってご飯を食べなくて大変なのでとりあえず私があげているような感じです😅

• 8月21日
  • chii255

chii255

1歳4ヶ月くらいからつかみ食べしてますね。たしかにぐちゃぐちゃと遊ぶ時もありますが、だいぶパクパク食べてくれますよ(^^)はじめだけ…

• 8月21日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😃

いつからやったら良いのかわからなかったのですが、私もそろそろ自分で食べさせるよう促してみます❗😆

ありがとうございました!!

• 8月21日
  • chii255

chii255

こちらこそ。ありがとうございました😊

• 8月21日
にこちゃん

子どもが食器持ってる時に、食器近くに自分の手を待機して、ひっくり返しそうになったらすかさず持って阻止してました。
ひっくり返しそうになる時に一応「ジャーしないよ」と声はかけてました。

• chii255

chii255

やっぱり待機して阻止!ですよね…やらせたいだけさせたほうがいいのか迷ってきてました。でもダメって言わないといけませんよね(^^)

• 8月21日