※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お仕事

介護の仕事をしている女性が妊活したいが、不規則な生活で基礎体温が計れず、不安を感じています。同じ状況で妊活を始めた方の経験や、上司との調整について相談したいと思っています。

特養で介護の仕事(正社員で三交代、夜勤あり)をしています。妊活したいと思うのですが、なかなかきちんと基礎体温すら計れません。(起きる時間も寝る時間も、睡眠時間もバラバラで四時間程度と短め)です。そして生理不順な体質でもあります。
同じように介護をしていて、妊活を始められた方はいらっしゃいますか?シフトなど、規則正しい生活をできるだけ送れるように、上司に調整してもらいましたか?
結婚し、甲信越から関西へ引っ越してきて二年目なのですが、妊活やプライベートな事などを気兼ねなく相談する相手も居らず不安でたまりません。

コメント

ツム

有料で働いてました。
私はフルタイムパートで早番と日勤メインシフトでしたが基礎体温ガタガタでした💦
職場のストレスが半端なく家に帰ってからもイライラしっぱなしだったので、主人から今のままで子供出来ても幸せに育てられないと言われ、仕事を辞めました。
看護師、介護士は妊活が難しいと言われてますし、万年人手不足でシフトの調整の相談をしてもなかなか受け入れてくれるところが少ないのが現状だと思います。

makiさんの職場が妊活に協力的であればシフト調整も可能と思うのですが、もし難しい様でしたら日勤メインのデイサービス等に帰るのも1つの方法かなぁと思います😊

質問の答えになっていなくてごめんなさい😣💦

• maki

maki

回答ありがとうございます。
    やっぱりこの仕事だと、ストレスも大きいですし難しいんですね。。

シフトのこと含めて、上司に一度相談してみようと思います。
    お返事、心強いです。本当にありがとうございました。

• 8月21日
  • ツム

ツム

基本、立ち仕事だし体力使うし冷えるし💦おまけに職場の改善点とか話し合っても良い方向にいかないとか…
    私はパートでフルタイムだったので介護以外の事務を任されてそれを良く思わない社員が無視してきたり😊💦

介護だけでも披露とストレスあるのに職場環境も閉鎖的なので余計にキツくて辞める事を選びました。
    介護のお仕事は大好きなんですが、好きだからこそ嫌いになりたくなくて💦

• 8月21日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

上の子の妊娠発覚時
特養で変則入ってましたよ~🎶
特にシフトの調節もせずでした😉
基礎体温も測ってましたが
それはそれはガタガタで💨
でも、私みたいにタイミング次第で
できる方もいらっしゃるので
様子見てダメならシフト調節や
デイなど検討してみても
いいかと思います🍀

ととろ。

病院は行かれてますか?

わたしが通っていた産院は、まずは基礎体温をきっちり測ってからって方針でした💡

三交替だと7~21時ぐらいですかね?
もし、夜勤だけでも免除してもらえるのであれば、基礎体温含め病院に行く時間も取れそうなので、妊活しやすそうだなと思います(><)