※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

初マタの方が12週目に入り、仕事でスポーツクラブの受付をしている中、つわりがひどくなり悩んでいます。早めに退職するべきか、9月末まで頑張るべきか悩んでおり、退職希望の伝え方を知りたいそうです。

もうすぐ12週目に入る初マタです。
現在パートで週4、平均6時間ほどスポーツクラブの受付をしております。
座ったりすることもありますが、基本的には立って掃除や事務作業をしています。
妊娠のことは上司には伝えてあり、多少配慮してもらえています。

お盆前から2週間実家に帰省をしていて、明日からまた仕事の予定です。

つわりはそこまできつくはなかったのですが、帰省中の11週目に入ってから急に吐くことが増え、1日中きつくてたまりません。

仕事に集中している間は頑張れそうな気もしますが、主人に相談すると、私や子供のためにすぐに辞めてくれと言われます。

私もそれがいいとは思うのですが、なかなか辞める勇気がなくて……。

2週間休んでいたのにいきなり8月末までで退職したい、とお願いするのはあんまりでしょうか?
頑張って9月末まで続けるべきか……
早めに退職された方はどのように退職希望を伝えましたか?

今のところ赤ちゃんは順調なので、絶対安静、という方以外の回答でお願いします。

コメント

私は赤ちゃんできてすぐに辞めました。
仕事に集中できないくらいつわりがひどかったのでこのままだと迷惑をかけてしまうと思ったので
動けないくらいつわりがひどくて
お医者さんからも大事にするようにって言われてしまったので
申し訳ないですが今月末で辞めますと言いました。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。大変でしたね💦
    私もまわりにも何かと気をつかわせてしまったり、仕事に行っても大したことできない……とかだと、はっきり伝えて早めに退職するほうが良いのかな、とも思います。
    自分の体調と向き合ってよく考えようと思います✨

• 8月21日

退会ユーザー

そうですね。
    体調と向き合って早いうちに辞めることをおすすめします。

• 8月21日
  • うさぎ

うさぎ

はい、ありがとうございます。
    無理はしないようにしたいと思います✨

• 8月21日
さくらもち

最低でも1ヶ月前に退職希望をいうのが一般的です(o^^o)
悪阻で帰り途中三回吐いたりもありましたが私は立ち仕事続けました。今も復帰してます(╹◡╹)
やれない事はないと実体験から思いますがかなりしんどかったのもこれまた事実です笑

無理なさらないで下さいね(o^^o)

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、常識的には最低1ヶ月くらいは必要ですよね。
    さくらもちさんはそんな状態で長く働かれて凄いですね✨

そうですよね、私も結局気持ち次第では続けられるのかな、とは思いますが、パートだししんどい思いして続ける必要があるのかな、とも思います。

お気遣いくださってありがとうございます!今後よく考えたいと思います💓

• 8月21日
おもちまま

私は接客業で1日6時間程度の立ち仕事をしていました。
悪阻が酷い時1ヶ月近く休んだこともあり、迷惑はかけてしまったと思います。
しかし、金銭面から産休を取りたいと希望していたのもあり最後まで続けました。

ですがやっぱり辛いです!
お腹が大きくなり足はパンパンにもなりますし(>_<)
旦那さんも辞めてと言っているのであれば体のことも考え辞めるのが一番かなと思います。
迷惑かなって思っていても何かあってからでは遅いですし( ; _ ; )/~~~
悪阻も酷くなりご迷惑をおかけしますし、体のことも考え〜と言う感じで伝えてみてはいかがでしょうか?

お互い妊婦頑張りましょう♪

• うさぎ

うさぎ

つわりがおさまったらお腹が大きくなってそれもまた辛いですよね💦
    私も現時点で腰が少し痛いのでこの先不安です💦

そうですよね、何かあってから後悔したくはないですし、私たち夫婦の大事な赤ちゃんですもんね。
    職場にもどっちにしても何かと迷惑かけることになるでしょうし……そんな感じで伝えてみます!
    ありがとうございます🎶

• 8月21日
桃

就業規則などで決まっていればそれを守って退職するのがベストだとは思います(私の会社の場合は1ヶ月前です)

しかし妊娠というイレギュラーな理由ですし、体調不良ということで理解してくれるとも思います
体調不良で働き続けられて、休んだりして給料払い続けるよりは、サクッとやめられた方が向こうにとっても好都合?な場合もあります

金銭的に働き続ける必要がないのであれば上司に退職の相談をしてもいいと思います😊

• うさぎ

うさぎ

就業規則に関しては全く把握しておりません……💧
    確かに、その日の体調次第で、中途半端にやることも限って働くよりは、スパッと辞めるのも会社のためでもありますよね💦

金銭面では幸い問題ないので、上司に、まずは相談してみたいと思います!

• 8月21日
ちょこみんと。

つわりで約2カ月間、出勤したり休んだりを繰り返していました。
男社会だったのでなかなか理解されませんでしたが、会社には妊娠を伝えていたのでたまに心配され電話がくるくらいでしたよ。
その後復帰し、妊娠6カ月半ばで退職しました。
引き継ぎなどもあったので、大体辞める1カ月前に総務の方と話をしました。
私は産休なども貰える感じではなかったので退職しましたが、貰えるなら無理せず頑張った方がいいかもしれませんよ?
会社と旦那様とよーく話し合いをしてから決められてはどうですか?

• うさぎ

うさぎ

私はパートなので引き継ぐような仕事も任されていないですし、主人の転勤が今年度中にあるため、どちらにしろ退職しないといけないので産休はとるつもりがありません💦
    ですがやはり1ヶ月くらい前に伝えるべきですよね。

ありがとうございます!きちんと、会社と主人の双方と話し合いをして決めたいと思います✨

• 8月21日