※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が便秘で困っています。食材でうんちを柔らかくしようとしても改善されず、逆に硬くなる食材を避けたいと考えています。野菜の切り方も相談中です。

こんばんは🌃
いつもお世話になっています😳💓

何度か同じことで質問させていただいています。
生後10ヶ月の娘が便が硬めでおしりが切れているため毎回排便で泣きます(´;ω;`)
小児科には何度か行っておりますが、塗り薬だけ処方され、食事でうんちを柔らかくしてあげて。と指導されています。
ここで何度かうんちを柔らかくする食材など質問させてもらっていて、色々試しているのですが一向に改善される気配がありません😭😭
※水分多目にとる、スープメニューを毎食取り入れる、バナナヨーグルトや水分多めのフルーツをあげる等々。。

そこでお聞きしたいのですが、
うんちが硬くなりやすい食材はあるのでしょうか??

うんちを柔らかくする食べ物を色々試してもなかなか効果がでないので、逆にうんちを硬くしやすい食材があるのであれば、それを一時的にでも避けたらどうか、、と思ったのですが😫💦

また野菜などの形状を、今は7~8ミリくらいの角切りにしてあげていますが、それを一段階戻して粗めのみじん切り(5ミリ以下くらい)とかにした方が、うんちは硬くなりにくいですか?(T_T)

排便で泣き叫ぶようになってからもう1ヶ月以上経つのでそろそろ改善してあげたいです😭
長文かつ読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します😖✨

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

繊維質の食べ物とかもどうですか?

ごぼう さつまいも とかキャベツとか!

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます😭✴
    確かに大人の便秘のときも繊維質はいいですもんね😊さつまいも、キャベツは割りと頻繁にあげているのですが、ごぼうはあげたことありませんでした!試してみたいと思います☺
    ありがとうございました💓

• 8月21日
Ever

うちの子も一時期便が硬く、排便時に切れていつも泣いていました😵
かわいそうで、食事も色々と見直したのですが、なかなか改善されず…
ネットで色々検索して、はぐくみオリゴという商品にたどり着いて、定期購入は嫌だから、メルカリで1袋お試しで買ったら、とっても良かったですよ〜😳✨
あげて2.3日ですぐ便の硬さも改善され、娘もご機嫌になりました✨
改善してからは続けず、とってあり、また便が硬いのが続くような時に数日続けてあげるといったやり方をしています😃

• Ever

Ever

あ、ちなみにりんごは便が硬くなるらしいですよ😳💦
    にんじんが便秘には良いらしく、すりおろしたり、小さく刻んだりで、いろんな離乳食に積極的に使うようにしたら、少し改善したように思います😆

• 8月21日
  • MIRO

MIRO

やはりはぐくみオリゴがいいんですかね~(>_<)✨うちもいま普通にスーパーに売ってるオリゴのおかげというものを離乳食に混ぜてあげてみてるんですが、あまり効果なくて(;´∀`)うちもはぐくみオリゴをお試しで買ってみようかと思います(>_<)‼
    リンゴは硬くするんですね(゜_゜)知りませんでした💦そして、身近なニンジンがいいとは!普段も頻繁に使ってますが、角切りであげたりスティックにしていたので、すりおろしたり細かめであげてみます!

• 8月21日
べっちゃん

うちも毎回泣きながらうんちしてます😢見てて辛いですよねぇ。ヨーグルトにバナナとか、よく聞くけど全くダメでした(′︿‵。)

まだ始めたばっかりなのですが、ずっと気になってたオートミールを食べさせてます!効くのかはわかりませんが、食物繊維が多く、鉄分も摂れるとか・・・?

• MIRO

MIRO

同じ方が、、😭💕ほんとに見てて辛いです😢😢泣き方が尋常じゃないので可哀想で( ;∀;)
    やっぱりバナナヨーグルト効果ないですよね😫笑
    オートミール!確かに食物繊維豊富と聞きますね!💗あげたことなかったのでわたしもやってみます✨ちなみにどんな商品あげてますか??
    重ねての質問で申し訳ありません😳

• 8月21日
  • べっちゃん

べっちゃん

薬局でも売ってるようですが、うちの近くには置いてなかったので、楽天で買いました!
    食べ方は、全くわからなかったのでクックパッドで調べましたよ!
    うちの子は、バナナと混ぜて、焼いたものが大好きです!めっちゃ喜びます(笑)
    うんちもたま~にですけど、ちょっとは柔らかくなったかな?と思いますね!

• 8月21日
  • MIRO

MIRO

またしてもありがとうございます😍💕
    薬局とかにもあるんですね!近所のドラッグストアー探してみてなかったらわたしも楽天で購入しようと思います☺
    オートミールなんてわたしも食べたことないので、食べ方全然知りませんでした~!
    バナナと混ぜて焼いたりするのですね✨それならうちの娘も好きそうです😊💗
    やってみます!!
    ありがとうございました💓💓

• 8月21日
3boysmom.com

うちは、豆乳、バナナ、かぼちゃ、オートミールを食べると、少し柔らかめの💩が出ます!あとは、こまめに水分を補給してあげる事ですかね。

• MIRO

MIRO

豆乳、バナナ、かぼちゃはうちもヘビロテして使ってます、、がほぼ効果なしです😢水分もこまめに飲ませますが、お茶などは飲ませても、いらない!と顔を背けられたり、ベーベー出されたりしちゃってなかなかたくさん摂取させてあげられてません😭
    オートミールは試したことがなかったので早速やってみます!ちなみにどんな商品あげてますか??
    重ねての質問で申し訳ありません😳

• 8月21日
なっちんママ

油分も大事みたいですよ(^o^)
鶏ひき肉を茹でたときの汁ごと冷凍してあげてみたりとか(^-^)

• MIRO

MIRO

油分が大事なんですね!?😫離乳食にはほとんど油を使っていなく、お肉も油は落としちゃってたので油は摂れてませんでした😭
    今度は茹で汁ごと離乳食で出してあげようと思います!

• 8月21日
トモ10

うちの子もかなりの便秘で色々試しましたが、モロヘイヤが一番ききました!!
もう試されていたらすみません💦
ネバネバ効果でうんちが出やすいみたいです!

• MIRO

MIRO

モロヘイヤが便秘にいいとははじめて知りました😫✨一度家にあったのをちょろっと食べさせたっきりあげてなかったので、あげてみます!😂

• 8月21日
  • トモ10

トモ10

私も便秘に効くとは知らずに、体に良さそうだと思いあげていましたが、その後うんちがよく出てびっくりしました😂
    気になるときは毎食つかってましたよ😁
    よくなるといいですね!

• 8月21日
  • MIRO

MIRO

ネバネバ系は便秘にいいみたいですもんね!✨😊ちょうど昨日モロヘイヤ調達してきてあるのでさっそくあげてみます!!
    ほんと、良くなるといいのですが😳💦

• 8月21日
まんまーちゃん

初めまして!!
10ヶ月の男の子がおります!!

私自身のことですが、便秘に悩んだ時期があって色々調べたんですが、食物繊維の中でも水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けにくいカサ増やすす食物繊維があるみたいです。もちろん流す為の、カサがなければ排泄出来ないので、水に溶けにくい食物繊維も必要ですが、水溶性食物繊維は海藻(温かいもの)やきのこ類に含まれています。私はえのきを食べると次の日するんと気持ち良く排泄され、妊婦のときも2〜3日出ないということは一度もありませんでした。

一般的には便秘になりやすいのは肉と野菜不足だと思います。

あとは外出のときにベビーフードをあげることがあるんですが、ベビーフードは適度な水分量もあるのかうんちになると緩めにでるので、ベビーフードもおすすめです!!
もし抵抗なければしばらくの間ベビーフードにしてはどうですか??

あと頑張ってうんちがでたときに角切りの野菜はそのまま出てきたりしてますか??噛み切った小さいものが出てきてますか??その様子によっても野菜の大きさは変えればいいと思いますが大きいまま排泄されていたらそれも頑張っていきまなければいけない要因なのかな?と思いました。

• MIRO

MIRO

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があるのはなんとなく聞いたことがありました!けどそれぞれ何がそうなのかはよくわかっておらず(;´∀`)キノコや海藻類がいいのですね!💡エノキは食べさせたことがなかったのでさっそく買ってきてあげてみます!!
    肉と野菜不足ですね(>_<)作りおきしてる豆腐ハンバーグをよくあげちゃってるので、少し控えめにして、お魚中心にしてみようかな😳

なるほど!!ベビーフードは確かにいい感じのとろみがついてて水分量多めですもんね🙆ベビーフードに抵抗はないのでベビーフード調達してきます😫💡

角切りがそのまま出てくることはほとんどないですが、みじん切りくらいの少し形があるかなー?くらいで出てくることが結構あります😖もう少し細かくしてあげたらちゃんと消化しきれるのかな、、😢💡
    少し小さめにしてあげてみます!!

色々とありがとうございました💓

• 8月21日
チロル

マルツエキスおすすめです。
お薬なので、小児科によっては
処方してくれるみたいですが
大きめのドラッグストアに置いてあります。
あと、他の方も言われている通り、油分も
ちょっとずつ増やすと良いみたいです。

• チロル

チロル

ちょっとお高いですが、小包装になっているのもあります。

• 8月21日
  • チロル

チロル

こんな感じです。

• 8月21日
  • MIRO

MIRO

お返事遅くなりスミマセン💦
    マルツエキス聞いたことあります!!
    ドラッグストアにもあるんですね😊💡
    今は効果ありそうなものはとにかく手当たり次第試しているので、少しお高めでもやってみます!😂
    お写真までご丁寧にありがとうございます💕

• 8月21日
orinapple

友人の話ですが…、毎朝、
豆腐・旬の果物・バナナ・オリゴ糖(スーパーに売ってるようなやつ)・ヨーグルト・葉物野菜のスムージーを作って飲ましていたら、便秘が解消したそうです❗
もし、スムージーまだなら、試してみてください(^o^)v

• MIRO

MIRO

スムージー!!お腹に良さそうなもの盛りだくさんのスムージーですね!!それなら水分もとれて効果出そうですね~😊😊✨
    やってみます☀

• 8月21日
たまちょみ

海苔あげるとうんちでます(^_^)離乳食教室で教えてもらいました!
味なし海苔を白湯で佃煮みたいな感じにのばして、ご飯に混ぜたりしてます!!

• MIRO

MIRO

海苔が効果アリなんですね💡海藻類だからいいのかな?✴
    海苔の佃煮風なら家にあるもので簡単にできるので早速やってみます!✨

• 8月21日
  • MIRO

MIRO

• 8月21日
あゆちょめ

うちの子も一時期便秘で悩まされました。その時はヨーグルト+オリゴ糖をあげたりしていました。あとは、友達から納豆は便秘になりやすいらしいと聞いたのですが、根拠は不明です。私としては発酵食品だし、むしろ便通をよくするんじゃないのかなぁと思っています。質問の回答になっておらずすみません😫

• MIRO

MIRO

ヨーグルトにオリゴ糖は2週間前くらいに試し始めたのですが、今のところあまり効果は見られてません😫😫💔
    納豆ダメなんですかね!?発酵食品だし、納豆はいいと聞いたことがあったのでちょこちょこ食べさせてました😅
    色々な情報があってどれを信じていいのか難しいですよね(´;ω;`)

• 8月22日
  • あゆちょめ

あゆちょめ

ほんとに色々な情報があって、振り回されることも多いですよね💦私的には納豆便秘説はあまり信じてないんですが(笑)娘さんの便秘が少しでもよくなるといいです。子育て一緒に頑張りましょう!

• 8月23日
  • MIRO

MIRO

ほんとにそうです。。😫
    ありがとうございます!!娘の泣き叫ぶ姿がいたたまれないので、早く改善できるように色々試行錯誤してみます!
    頑張りましょうね~!✨
    ありがとうございました💗

• 8月23日