※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaha
その他の疑問

1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。最近、夜なかなか寝付かず、泣いて泣いて…

1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

最近、夜なかなか寝付かず、泣いて泣いて😖
あやしてるうちにまた授乳、ミルクの時間になって、泣いてあやしての繰り返し。
で、抱っこユラユラして寝ても、布団においてしばらくしたらまた泣きます。その繰り返し。
背中スイッチとは聞きますが、おろしてすぐではなく、数分たってから泣きます。

少し前までは、おっぱいかミルクでお腹いっぱいになったらすぐ寝てたのに…

夜なかなか寝ないので、午前中は授乳以外はほぼ寝ています。
それがいけないのでしょうか?
でも、夜寝てないから起こそうとしても全然起きないし。

私も寝不足で辛いです。

みなさん、何かアドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

みみみ

可愛いけど、辛いですよね。私もそうでした。
背中スイッチというけど、すぐにではなく、しばらく経ってから泣き出してました。
眠りが浅いからすぐに目を覚ましてしまうのですかね?

私もまったくその通りだったのですが、夜はきちんと8時ごろには電気、テレビを消して静かにして、お風呂も決まった時間にいれていたら、2ヶ月になるころに、夜はきちっと3.4時間寝てくれるようになりました!!
添い寝で寝かせたらよく寝てくれるようになったきもします!
もうすぐ3ヶ月になりますが、最近では、8時間寝てくれますよ✨
辛いですが睡眠が伸びる日はすぐにきます!お互い頑張りましょう!✨

• nanaha

nanaha

ありがとうございます!
    私も沐浴終わったら暗くした部屋で静かにしてます。
    嬉しいです!
    信じて頑張ります😊

• 8月20日
みはる

こんにちは…生後5ヶ月の息子がおります。
寝不足は続くと精神的にも辛くなりますよね。

生後1ヶ月は私も大変でした!
私の場合は、ベッドにおろすと、泣くか、数分で起きてしまい…抱っこしたままですと寝たため、朝が来るまでずっと抱っこしてました。
(私は寝ないように、抱っこしながら、ソファでipadで映画やドラマを朝まで見る日々が1ヶ月ほど続きました。)

日中は朝と昼の区別をつけるため、朝になったらカーテン越しに朝日を必ず見せ、夜になったら、19時以降は授乳の時もなるべく暗めにしました。

授乳のあとゲップをきちんと出さないと、苦しくて起きるため、ゲップもしっかり出しましたよ。

生後二ヶ月過ぎ辺りから、ベッドではなく布団を試したところ、寝るようになったため、徹夜の日々から解放されました。
添い寝はリスクがあるので嫌だったのですが、布団を別にし、赤ちゃんを潰さないような環境を作って寝ました。

結局、今でもベビーベッドは使っておりませんが、生後三ヶ月には朝と昼の区別がなんとなくつくようになり、だいぶ楽になりましたよ。

• みはる

みはる

だいぶ長くなってしまって申し訳ありません…参考になれば幸いです💦

• 8月20日
  • nanaha

nanaha

ありがとうございます!
    何か赤ちゃんに問題があるのでは?なんて悪い事考えたりもしてたので安心しました!
    朝まで抱っこは大変でしたね…

ゲップ!うちの子なかなかしません!私もさせるのが下手で…
    確かに苦しそうによくしてます!
    ゲップできないなら、10分くらい縦抱きにしてと言われて、さらに寝るのが遅くなります😅

昼夜逆転が治る日は来るんだと思うと楽になってきました!

• 8月20日
さっちゃん

わたしもそうでした!!
義母に寝るのが仕事だからと言われ、夜中わ永遠抱っこ…
昼間、子供が寝ている間に自分も寝てーって感じでしたよ😥💨
新生児の時わミルク以外泣かなかったし、ずっと寝てくれて楽だったのにー(;_;)って夜中抱っこしながら、泣いてました笑笑

2ヶ月にはいってから、夜中はぶっ通しで寝てくれるようになりました😊💨💨

• nanaha

nanaha

ありがとうございます!
    同じなんですね〜安心しました!
    私も頑張ります!

• 8月20日