※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

家族や親族以外に預けることが難しい状況で、健康や生命にかかわる不安があるため、預かりサービスの利用について悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

【こどもの預かりサービスについて】

いつもお世話になっております🙂
カテ違いでしたら申し訳ありません。

皆さんは、家族や親族以外の方にお子様を預けて外出されたことはありますか?

夫婦2人とこども生後4ヶ月の3人家族です。
私は妊娠を機に専業主婦をしています。
主人は仕事が多忙で、土日は一応休日ですが出社することも多く、突然アポが入ったりするため、いつ休めるのかが定かではありません。
そのため主人に預けることにして、私が予定を入れたとしても、結局 主人は仕事に出なければならず、私がドタキャンせざるを得ないことも少なくありません。

お互いの実家や親族は遠方です。
転勤族で今の土地に来てまだ間もないため、プライベートで親交があり、こどもを預けられるような方も周りにいません。
おまけに車社会なのに私は車がなく、土地勘もありません😭

そんな中、近頃、腰痛が出て来たり、歯痛が気になって来たので整体や歯科医院に通院したいのですが、住んでいるところも田舎なもので、休日診療やら託児所併設やらのクリニックも選択肢として少なく、通いたくてもなかなか…
また託児所併設でも預けることに不安がある現状です。

どちらかというと、こどもが泣かないだろうかとか、ミルクを飲めなかったらどうしようとか過ごし方のことではなく、健康や生命にかかわることが起きやしないかという懸念です。

皆さんはどうされていますか?
割り切って預けていらっしゃるのでしょうか?
もしサービス等お使いの方がいらしたら、使用感(?)や感想はいかがでしょうか?

ドタキャン覚悟で主人にお願いするという選択肢もあることにはあるので、実際にそういったサービスの手を借りるかどうかはまた別として。
それらがどんなものか、お使いの方の感想はどうか等、もし教えていただけたらと思い質問しました。

私の勝手な偏見ですが、保育園や幼稚園なら私自身イメージもできますし、仕事に行くという致し方ない背景のもと、自分で園を選んだり、継続して同じ先生方に預けることになるので信頼関係も築けるだろうし、大人複数の目があるし、、、と思うのですが。

一方で、市政や会社の後ろ盾があるとはいえ、ファミリーサポートやベビーシッターのように要は【その方 個人】を信頼して預けるとなると、こども自身の身の安全も気がかりですし、こどもが他人の家に上がったり、他人を家に上げて自分不在の所で過ごしてもらったり…にも抵抗があります。。
外で見てもらうという方法もあると思いますが、そういった場合はどこで見てもらうのかも疑問です…🤔

登録者さんやシッターさんは皆さん優しく、知識もあって任せて大丈夫な方ばかりだとは思いますが、稀に魔が差して手を挙げられただとか、自宅の物に手をつけられたりという物騒なニュースもあるので……
(お気を悪くされる方がいらしたら、申し訳ないです)

言い出したら認可保育園でも事故死とかありますので、キリがないと分かってはいるのですが。。

腰痛や歯痛のために万が一のことがあったらと思うと、痛いのさえ自分が我慢すれば…でも虫歯だらけでこの先、歯がなくなったりしても困る。。🙄と堂々巡りです💦

このサービス受けて良かったよー、
こんな感じだよー、でも、
私は心配だから絶対自分で見るよー、
ヒヤッとしたから注意した方がいいよー でも、
先輩ママの皆さんから何かアドバイスいただけないでしょうか?😵💦

コメント

にこちゃん

日にちが決まってて平日でしたら、一時保育に預けて用事をすませるのはどうでしょうか?
土日や急な対応は民間のシッターさんかな?とは思いますが😅
明確な答えでなくてすいません。

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊
    仰る通り、通院なので希望は平日なんですよね💦

他の方からもコメントいただきましたが、一時保育も認可や不認可があったりで無知な私には色々と難しいです…🤔
    ですが、確かに土日や急を要するときには民間が頼りになりそうですね💡
    下調べしてみます〜(^ν^)

• 8月21日
みゆ

保育園の一時保育には預けたことあります。
認可も認可外も契約する前に見学できます。
認可保育園は離乳食も手作りのものを園児と同じように食べさせてくれました。
認可外はすべて持参でしたが、30分単位で預けられるので、2時間だけ用事があるときなど良かったです。
シッターやファミサポは利用したことありません。
やはり複数大人の目があったほうが安心かなと思いまして。。。

• Träumerei

Träumerei

実際に利用された方からのお話、参考になります😂✨

認可、不認可、その園それぞれだと思いますが、そういう違いもあるんですね🤔
    勉強になります(^ν^)

やっぱり事前面談等があるとはいえ、見ず知らずの大人1人に預けるのは抵抗ありますよね。。😰

• 8月21日
どれみ

私も転勤族で双方の実家までは10時間ほどかかります( Ĭ ^ Ĭ )
私も歯医者に行きたいなと思っていて、こどもを預けるか悩んでました…
わたし自身が転勤前は保育士をしていたので預けるなら一時保育かな?と思っています…

• Träumerei

Träumerei

うちは5時間なので比べるとまたマシですが、それでも全く助けてもらえないのは同じです😭

転勤族の新米ママ、しかも歯医者に行きたい悩み!
    色々と一緒でなんか勝手に仲間意識が…💗😂笑

他の方からの回答にも多いですし、やっぱり一時保育が安心そうですね🤔✨

• 8月21日
にこにこ

私も預けるのが微妙で、歯医者と腰痛のため整骨院に子供を連れて一緒に行ってます😌
主人は週1しか休みがなく、病院も休日で、産む前の病院だと、歯医者も整骨院もベビーカーは無理なため、新しいところを探して電話して、子供も連れていっても大丈夫か、ベビーカーでも良いか確認しました。
平日で人の少ない時間にし、お昼寝の時間に合わせて、できるだけ眠ってるときに行ってます。
歯医者は起きたときにお腹の上でもいいですよ。と言われたのですが、今のところはベビーカーで大丈夫そうです。

• Träumerei

Träumerei

同じ悩みを持つママさん💗
    しかもご主人がご多忙で、うちもこどもは4ヶ月なので、勝手に親近感を覚えてます😍笑

託児所なしでも連れて行く、盲点でした…‼️😳
    なるほど、もちろん環境と本人の様子と相談次第ですが、ちょっと検討してみます(^ν^)
    うちの子はまだお昼寝の時間が定まりきらないのですが、自分としては連れていけたらベストです…!😭

• 8月21日
  • にこにこ

にこにこ

私も同じ状況だったので、回答しました😌
    家は田舎で託児所付きの病院がほとんどないというのもあるのですが😣
    上手く何らかの方法で、病院に行けるようになると良いですね😌

• 8月25日