※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
その他の疑問

潔癖症の方に質問です。私は偏った潔癖症で、自宅に自分の家族以外の人…

潔癖症の方に質問です。

私は偏った潔癖症で、自宅に自分の家族以外の人を入れたくないタイプです。
というか、家の外で来ていた服で、家のソファや床に座ったり、パジャマ以外の服でベッドに寝てほしくありません。
でも、旦那にはそのことを話していなくて(話すと面倒臭がれて揉めることが目に見えているので)、旦那はわたしがそんなタイプであることは知りません。

今度、義妹の子供ふたりが、私の不在中(義妹に誘われて長時間外出することになったため)に遊びに来ることになりました。
私の子供も含め、3人をわたしの自宅で遊ばせよう!
わたしの旦那に見てもらおう!と義妹の提案でそうなったのですが、義妹の子供ふたりがガサツで汚いので、私は自宅に入ってほしくないのです。

翌日に掃除すればいい話かもしれませんが、正社員で毎日遅くまで働いて多忙なわたしにとって、そんないちいち掃除する暇もないので、なにか対策をとれないものかと考えています。

仕事が入ったと偽って義妹とのランチを拒否するか、
他で遊ぶように提案するか。

自宅を汚されることを考えると気が気でなく、
正直ランチどころではありません。
かなりのストレスです。

わたしと同じようなタイプの方で、他人、たとえば子供の友達が家に来ることになったとき、何か対策をとられていますか?

コメント

まいこ

こんばんは☆
割と私も潔癖です(^_^;)自分の親友だとお付き合い長いので平気ですが私も同じ状況だと自分の家にはしないと思います。
外で面倒をみるかたちにして早目にランチ終わって先にお家に帰るようにすると思います☆旦那さんに任せると気になって気になってランチどころじゃないですよね(~_~;)

• ちくわぶ

ちくわぶ

そうなんですよー!旦那は結構適当で、外で来た服で平気でベッドに寝たりする人なので…たぶん子供達が来ても自由になんでもさせるんだろうなーって思うと気が気でなくて(;ಥ;ω;ಥ;)

公園で遊んだら?と提案したのですが、長時間3人で外で遊ぶのは無理、自宅で適当にゲームさせておくとのことでした…

義妹に早めにきりあげてもらうのが最良ですかね(>_<)

• 8月20日
  • まいこ

まいこ

児童センターはいかがですか☆涼しくておもちゃあるし、お友達もたくさんいるしパパさんもたまに見かけますよ(^^;;そしてちくわぶさんははやく切り上げて先に家に到着🤗

• 8月20日
りんこ0502

わかります〜!
徹底的にとまではありませんが、私も正直な所見せる程度は良いけど、ベッドに寝転ばれたりとかは、とても仲良しの友達でもちょっと嫌かな😅

リビングやトイレは仕方なくても寝室だけは、家族以外はほんと嫌ですね💦

子供を家に上げれば、慣れないおうちは迷路のように楽しみますから、

ほんと寝室だけは、ダメだと自分の子供にいつも言ってます、、、けど、

よその子供が勝手に部屋に入るので、対策はもう家に上げない、、、が確実ですよね😓

子供も一緒ランチができて遊べるようなお店を探すかもしれません💦

ゆっくりする時間を選ぶか、自宅荒らしを阻止するか?!

って感じですかね😣

私が不在で他人や子供は基本家に入れてません😅

ゆうあ❤︎れんとまま

子供が一緒に
行きたいって言ってるから
子供達もやっぱり一緒に
行こう!って言います🙌🏻
私も自分が不在の時に
来られるのは嫌なので…
ましてや旦那と子供達って
だけで汚れていくのが
目に見えてるので無理ですね😂

hana

外で遊ぶようにしてもらうのはダメですか?
楽しそうなところを探して、「せっかく3人いるし、ここ行ってみたらどうー?」と提案してみるとか(´ω`)

難しいのかもしれませんが
少なくとも旦那さんには他人を家に入れたくないと打ち明けたほうが、こういう際には便利な気がします(>_<)💦

麦

私は夫に話してます(=´∀`)
家に帰ったらまず着替える、カバンは外では地面や床に置かない、手を洗わずに赤ちゃんを触られたら除菌ティッシュで拭う…などなど(笑)
たまに人が来るたび徹底的に後片付けするので面倒です(笑)
とりあえず人が来るときはソファやカーペットにカバーして、帰ったら洗濯と掃除です😭💦