※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、8ヶ月の赤ちゃん。アレルギーは出ていないが、卵には勇気がいる。皆さんはいつ頃たまごを与えましたか。参考に教えてください。

よくある質問かもしれないのですが、皆さんは離乳食のたまごはいつ頃与えましたか。5ヶ月半頃に離乳食を始めて、今8ヶ月です。今のところ、どの食べ物にもアレルギーは出てないのですが、卵は少し勇気がいります😥 参考に教えていただけたらありがたいです。

コメント

ミチェ

8.9カ月くらいから少しずつ始めたと思います。
ちなみに、参考までにですが、
1歳をすぎて、たまごを与えたお子さんと1歳までにたまごを与えたお子さんでは、1歳過ぎた子供のほうが、たまごアレルギーが出やすいという結果がでたそうです。
あせらせるつもりはありませんが、少しずつ、黄身から与えてあげるといいと思います(๑´ㅂ`๑)

• SB

SB

そうなんですね〜! なんだか背中を押してもらえた感じです😊ありがとうございます♪

• 8月20日
akarxxxxxx

こんばんわ。
毎日育児お疲れ様です。

正確に覚えてないので参考にならないかもしれないですが、ベビーフードに卵が入っていたのであげてから
ボーロ→ゆで卵→オムレツ、卵焼き
であげました🙆‍♂️
アレルギーもあげてみないとわからないし、ベビーフードに入ってる量なら安心かなと思って(>_<)

私自身が花粉ハウスダスト動物薬食べ物全てアレルギー持ちで、
小学生頃までは卵でも軽くアレルギー反応(喉が痒くなる)が出ていたので心配でしたが、小児科で伺ったところ小さい頃はアレルギーも変わるから特に出るまで検査はしないと言われたのであげてみました。

一応、我が家ではこんな感じでした。

• SB

SB

ベビーフードやボーロからという手もあるんですね❗️なるほど〜 😊ありがとうございます♪

• 8月20日
ななぴよこ

もうすぐ1歳の息子の母です。
うちの子は5ヵ月頃から離乳食を始め、卵は離乳食開始1ヵ月後くらいに卵黄から始めました。卵黄はアレルギーも出なくて卵黄を食べ始めて1ヵ月後くらいに初めて卵白を与えました。(だいたい7ヵ月くらい)
卵白を初めて食べた日に顔に湿疹ができたりしました。3時間もすれば消えていましたが怖くなって3ヵ月くらい卵白をあげるのをやめました。
10ヵ月頃に卵白を再度あげてみてアレルギーが出たら病院に調べてもらおうと思い食べさせたのですがアレルギーは出ませんでした。それから2ヵ月食べさせていますが一度も出ていません。もしかしたら少し早かったのかもと今は思っています。
SBさんのお子さんは現在8ヵ月みたいなのでそろそろ卵黄から始めてみてもいいのでは…と思います(^^)

• SB

SB

早すぎても遅すぎてもなると本当に慎重になりますね😥7ヶ月でアレルギー反応が出ても10ヶ月ではでないというのもあるんですね〜。貴重なお話ありがとうございます☺️参考にさせていただきます。

• 8月20日
erishanz

うちは8ヶ月頃からゆで卵の黄身を少量から始めました🙂米2〜3粒分くらい
私も怖かったのでほんの少しずつ増やしていって何もなければ白身も少量から始めました🙂
現在1歳2ヶ月ですが 今のところ何のアレルギーもなく食べてくれてます😉

• SB

SB

お米2〜3粒から❗️やってみます。白身は黄身を食べさせてから1ヶ月後くらいに始めましたか? 参考にさせていただきます😊ありがとうございます。

• 8月20日
ゆーくんママ

うちも8ヶ月頃から卵始めて黄身までは順調でした。
白身がアレルギーが多く反応が出る事は知ってましたが、黄身が食べれたら大丈夫かなと思っていたら1口食べたら顔全体が赤くアレルギー反応がでました(^^;
機嫌は悪くなく呼吸系も大丈夫そうだったので救急車ではなくすぐ近くの小児科へ駆け込み薬を頂きました。

小児科でも言われましたが、アナフラキシーショックで呼吸や機嫌が悪くおかしいと思ったら救急車を呼びなさいとの事でした。

今も卵そのものはあげてませんが、卵が入ってるパンなどは食べれてます。

これから大きくなってマヨネーズは火が完全に入ってないので出た場合は注意が必要です(>_<)

ゆっくり挑戦して大きくなったら食べられるようになるよ☺
とは言われてますが、勇気がいりますよね(^^;

• SB

SB

恐るべし白身…😰アレルギー反応が出た時の対処法メモさせていただきました。 近くの小児科もあいてる日確認して始めようと思います。マヨネーズなど今後気をつけないといけないものもあるという事を念頭に進めたいと思います。ありがとうございます☺️

• 8月20日
ぴよ

うちは生後7ヶ月頃に、レトルトの卵入りのものをあげました💡
自分で作るよりは、レトルトの方が安全かもと思ったので(^^;)
今のところ、アレルギーもなく、卵黄&卵白どちらもOKというのが分かり収穫でした😆✨

• SB

SB

レトルトの卵入りもひとつ参考にさせていただきます❗️ 白身は大丈夫で黄身はアレルギー出たとかもあるんですかね?そもそも黄身でアレルギー出たら白身まで辿りつかないのか?うちもどちらもOKだと願います☺️ありがとうございます。

• 8月20日
chi-ha

ウチは7ヶ月なった頃に黄身の中心部をあげ始めて、8ヶ月なった頃に黄身全部あげて、9ヶ月なった頃から白身をあげ始めました☺️
周りに聞いたところ、白身の部分が一番アレルギーになりやすいのと、だいたいみんな9ヶ月頃からあげていたので☺️
今のところ、アレルギー反応は全く出ていません😊

• SB

SB

黄身の中心部❗️なるべく白身から遠くって感じですか? もう8ヶ月になったので黄身、挑戦してみた方がよさそうですね🤗 白身は9ヶ月頃ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます♪

• 8月20日
がう犬

私は一時保育に預けたりしているのでそろそろ卵をと言われますが私達兄妹も甥っ子も卵アレルギー出てしまっているので1歳過ぎてからにしようと思っています^ ^
なので何か入っていないか原材料はかなり細かく見てます。

• SB

SB

やはりご家族でアレルギーがあると出やすかったりするもんですか。甥っ子姪っ子たちどうだったか確認してみます❗️ 私も息子のものとなるも原材料は気にかけるようになりました😁

• 8月20日
  • SB

SB

参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 8月20日
hana

卵に勇気がいるの、分かります!
私は7ヵ月であげました。
食べさせるのを遅くしてもアレルギーの予防にはならないので、少しずつはじめてあげたらいいと思いますよ(´ω`)!

• SB

SB

勇気入りますよね❗️先延ばしにしてもと思いつつドキドキで他の野菜とかに手を出してしまってます😅 皆さんのアドバイスを聞かせていただいて今週中にはデビューしたいと思ってますw
    ありがとうございます♪

• 8月20日