※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産後の認知書類について教えてください。出生届の父の名前欄への記入だけでいいのでしょうか?

認知について教えてください。
認知の書類とは、産後、なんの書類への何が必要ですか?
出生届の父の名前欄への記入だけでいいのですか?

コメント

4児MaMa

認知届 だけで大丈夫ですよ!

• なお

なお

ありがとうございます。
    認知届けとは、出生届とは別に認知届けとゆうものがあるんですか?

• 8月19日
  • 4児MaMa

4児MaMa

出生届とは全くの別物です!

市役所で認知届ください。って言えば貰えます

• 8月19日
  • なお

なお

ありがとうございます、
    認知届けは普通に入籍している夫婦でも提出するものですか?

• 8月19日
  • 4児MaMa

4児MaMa

普通に入籍してる夫婦は提出しないですよ。
    入籍してる夫婦が出産したら戸籍謄本には元々父親、母親の欄に両親の名前があるので。
    認知届は 未婚で出産して相手の男性が認知するとなった時に提出する書類なので 未婚で出産した人全員が提出する書類でもないです。

• 8月19日
  • なお

なお

凄く分かりやすいです、ありがとうございます。
    て、なると認知届けは、出生届届けのように産まれてからいつまでに提出しなきゃいけないとゆう期限があるわけではない感じですか?

• 8月19日
  • 4児MaMa

4児MaMa

提出期限とかはないです。
    私 1人目を未婚で出産して 産後すぐに認知の調停、裁判しましたが中々うまく進まず結局 認知が確定して認知届を提出したのが1歳すぎてました。
    ただ DNA鑑定とかして認知が確定した場合 戸籍謄本に強制認知 と記載されるみたいなんで 穏便に?認知してもらう方がいいと思います^ ^

• 8月19日